外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[9391] 一葉に拘らず森を見よう
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/diplomacy/cbbs.cgi?mode=one&namber=9391&type=9327&space=180
□投稿者/ 順華 -(2005/06/03(Fri) 11:46:56)
□U R L/
●議論についてですから、客観的認識に基づいて批判をしなければ議論になりま
せん。
★桜の花さんに賛成!
残念ながら、中国の発展に嫉妬や、脅威論など 感情論や主観論が良く耳にくる。

●歴史上の日中の問題も ただ本に書いてあっても実際には色々な説や解釈があ
って日本の社会が成り立っています、大学の先生が話しても、新聞に書いてあっても、それが正しい事とは決まっていません。
特に 日本の学者の何割かの人は研究が足りなくても堂々と嘘を言うひとがいます。

★歴史問題は政治家が国際に署名した法律や文書により、解釈する。
国際法律や国際に定論あったものに、賛成しなければならない。
ご存知のように、日本の一部学者が嘘を言う、政治目的に利用される。
   日本政府の要人も、嘘によった言論をたまたま出す。

ご両親は中国滞在の外交官であるから、普通の日本人より、もっと詳しい中国情報を手に入れるわけです。
どの様な色眼鏡で情報を理解のは、あなたの判断であろう。

例えば、桜の花ビラが落ちた。
  (情報)
Aさんは悲しく見える。
Bさんは花が落ちて、葉が出来るはず。
桜の木は本当の生長が到来するだろうと楽観的に思う。

私は、21世紀のアジア関係を楽観的に見える。
中国は、いろいろ問題があっても、成長期の問題と思う。
著作権とか、官僚とか。
日本は1894年から、1945年の戦争歴史はおかしくない。
60年後の人間が 戦争歴史を正しく認識できない政治家がおかしい。

許可なしの対日デモは暴動化してしまったこと、中国政府側が取り締まった。
残念ながら、日本側はデモの目的や内容、分析しないまま、財産的なものばかり関心した。
米紙Washington  postも、日本の教科書や歴史問題が源である と見た。
そうすると、日本の反省や覚悟は、口に止まったまま、行動は見られない。
村山談話も本棚に上げたまま。

其の神社の態度。
天皇国家のため、戦死した者だけ祭られる。
 広島長崎原子縛で、亡くなった平民は祭られる資格なし。
この政治的な目的と価値観から見れば、宗教活動じゃない。

宗教や、伝統行事は政見不問国籍不問、、誰でも自由に参加できる。
日本の茶道や、剣道、華道、西洋の民間祭りが多いだろう。
人間尊重しあうから。

宗教や、伝統行事は国際的な道徳や法律に一致する特徴がある。
仏教もキリスト教では、善や美や真を提唱する。
だから、国際的に広がる。
  偏狭な靖国神社は国際的に承認された侵略戦争を正当化,美化する場所である。
 自国だけが神国と自賛する排他主義は21世紀の人類文明の反動である。

近代国家は非科学手に、非理性的な宗教思想により、成立できない。
 平等や民主や科学を提唱した憲法により、国を運営させる。
いわゆる政教分離。

天皇に尽くし、生命まで無条件で 差し上げること。
特攻や玉砕、ゼロ戦などの手段で、宗教の最高元首のため、集団自殺行為は邪教の性質を持った。

私の対日姿は何度も言いました。

日本も中国も、もともと、封建社会から脱皮した国である。
封建的、非科学的な思想が残しても、理解できる。
しかし  靖国崇拝は絶対日本のIDENTITYではない。
過去の靖国思想は日本国民とアジア国民を災難と絶望をもたらした。
戦後の平和憲法の陰で、日本国民が新生した。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<中国にも色々な考えの人がいると思っています。 /桜の花 >>日中友好の精神をもって /桜の花

上記関連ツリー

町村外務大臣は立派な外交をしていると思います。 /桜の花 (05/04/19(Tue) 07:53) [9327]
...... Re[1]:これからは対中国の合従連衡の時代か /桜の花 (05/04/20(Wed) 22:04) [9328]
............ Re[2]: これまでずっと対米の合従連衡であった /ぼー (05/05/10(Tue) 18:38) [9344]
.................. Re[3]:中国の野望 /桜の花 (05/05/15(Sun) 00:13) [9345]
........................ Re[4]: :中国の本当 /順華 (05/05/17(Tue) 16:03) [9346]
.............................. Re[5]: :中国の野望 /桜の花 (05/05/17(Tue) 22:25) [9348]
.................................... Re[6]: :明るい顔で、新しい一日を迎える中国:−) /順華 (05/05/18(Wed) 10:40) [9349]
.......................................... 現代人に有意義な話と不毛な話 /桜の花 (05/05/18(Wed) 22:31) [9351]
................................................ Re[1]: アジアの明るい未来 /順華 (05/05/19(Thu) 15:09) [9354]
...................................................... 真実の情報に基づくことで話が止揚します。 /桜の花 (05/05/19(Thu) 22:02) [9355]
............................................................ Re[10]: 日中友好の歴史は戦争史より、長い /順華 (05/05/20(Fri) 13:49) [9358]
.................................................................. 中国にも色々な考えの人がいると思っています。 /桜の花 (05/05/20(Fri) 18:42) [9361]
........................................................................ Re[12]: 一葉に拘らず森を見よう /順華 (05/06/03(Fri) 11:46) [9391]
.............................................................................. 日中友好の精神をもって /桜の花 (05/06/05(Sun) 14:32) [9398]
.................................................................................... Re[14]: 日中友好の精神をもって /順華 (05/06/06(Mon) 17:51) [9401]
............ Re[2]: :これからは対中国の合従連衡の時代か /ZETA (05/04/20(Wed) 23:37) [9329]
.................. かなり酷いな・・・・ /坦克 (05/04/22(Fri) 19:02) [9330]
........................ Re[4]: かなり酷いな・・・・ /ZETA (05/04/22(Fri) 20:44) [9331]
.............................. 中国のルネサンスを楽に思う日本 /順華 (05/05/17(Tue) 18:41) [9347]
.............................. 違う! /束 (05/04/28(Thu) 18:06) [9335]
.................................... Re[6]: 違う! /ZETA (05/04/30(Sat) 04:04) [9342]
.................................... (削除) / (05/04/29(Fri) 00:17) [9336]
.......................................... (削除) / (05/04/30(Sat) 01:28) [9341]
.............................. それなら最初からそう書けばいいのでは? /坦克 (05/04/23(Sat) 00:17) [9332]
.................................... Re[6]: それなら最初からそう書けばいいのでは? /ZETA (05/04/23(Sat) 05:12) [9333]
.......................................... (削除) / (05/04/23(Sat) 12:17) [9334]

■_|_ 上記ツリーを一括表示

上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 外交、軍事の掲示板

外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

町村外務大臣は立派な外交をしていると思います。 /桜の花 (05/04/19(Tue) 07:53) [9327]
...... Re[1]:これからは対中国の合従連衡の時代か /桜の花 (05/04/20(Wed) 22:04) [9328]
............ Re[2]: これまでずっと対米の合従連衡であった /ぼー (05/05/10(Tue) 18:38) [9344]
.................. Re[3]:中国の野望 /桜の花 (05/05/15(Sun) 00:13) [9345]
........................ Re[4]: :中国の本当 /順華 (05/05/17(Tue) 16:03) [9346]
.............................. Re[5]: :中国の野望 /桜の花 (05/05/17(Tue) 22:25) [9348]
.................................... Re[6]: :明るい顔で、新しい一日を迎える中国:−) /順華 (05/05/18(Wed) 10:40) [9349]
.......................................... 現代人に有意義な話と不毛な話 /桜の花 (05/05/18(Wed) 22:31) [9351]
................................................ Re[1]: アジアの明るい未来 /順華 (05/05/19(Thu) 15:09) [9354]
...................................................... 真実の情報に基づくことで話が止揚します。 /桜の花 (05/05/19(Thu) 22:02) [9355]
............................................................ Re[10]: 日中友好の歴史は戦争史より、長い /順華 (05/05/20(Fri) 13:49) [9358]
.................................................................. 中国にも色々な考えの人がいると思っています。 /桜の花 (05/05/20(Fri) 18:42) [9361]
........................................................................ Re[12]: 一葉に拘らず森を見よう /順華 (05/06/03(Fri) 11:46) [9391]
.............................................................................. 日中友好の精神をもって /桜の花 (05/06/05(Sun) 14:32) [9398]
.................................................................................... Re[14]: 日中友好の精神をもって /順華 (05/06/06(Mon) 17:51) [9401]
............ Re[2]: :これからは対中国の合従連衡の時代か /ZETA (05/04/20(Wed) 23:37) [9329]
.................. かなり酷いな・・・・ /坦克 (05/04/22(Fri) 19:02) [9330]
........................ Re[4]: かなり酷いな・・・・ /ZETA (05/04/22(Fri) 20:44) [9331]
.............................. 中国のルネサンスを楽に思う日本 /順華 (05/05/17(Tue) 18:41) [9347]
.............................. 違う! /束 (05/04/28(Thu) 18:06) [9335]
.................................... Re[6]: 違う! /ZETA (05/04/30(Sat) 04:04) [9342]
.................................... (削除) / (05/04/29(Fri) 00:17) [9336]
.......................................... (削除) / (05/04/30(Sat) 01:28) [9341]
.............................. それなら最初からそう書けばいいのでは? /坦克 (05/04/23(Sat) 00:17) [9332]
.................................... Re[6]: それなら最初からそう書けばいいのでは? /ZETA (05/04/23(Sat) 05:12) [9333]
.......................................... (削除) / (05/04/23(Sat) 12:17) [9334]

親記事 / ▼[ 9328 ]
NO.9327  町村外務大臣は立派な外交をしていると思います。
□投稿者/ 桜の花 -(2005/04/19(Tue) 07:53:36)
□U R L/
中国側の引き続きの誤認識を歴然と示した、且つ国際社会に明らかにした、
一党独裁国家の暗い、陰湿な一面とその嘘で糊塗(こと)した抗日の姿を
その会談の内容で持って明らかにした、町村外交の大きな成果となる、
その可能性を持ったものと評価できるのではないでしょうか。

その可能性の成果を確実にする為には、早急にも小泉総理大臣の国際社会を意識した現状分析に則った日本の歩むべき道の発言が欲しい。
これは日本を代表する最高責任者のやるべき責任です。
とかく従来の総理大臣は大事なときの外交での起承転結的パフォーマンスを見た事がなかったように思います。

本当の意義は 今回の町村外務大臣の訪中対談で解ったように、
直接相手と対談して、その内容を天下に隠さず、公明正大に、その内容を公表できる事に最大の成果を演出できたのだと思います。
直接の対話と同時に両国民に正しく伝わる報道こそ、正しい道を歩めるのだと思いました。

・・・日本側から この会談をみると 苛立ちを複雑に感じるそのままを書かせていただきました。

私の記憶では 戦後の外交の中で 険悪な間柄にも拘わらず相手国の中で
今回の様な立派な正当な意見をハッキリ言った外務大臣は初めてだと思います。

▲[ 9327 ] / ▼[ 9344 ] ▼[ 9329 ]
NO.9328  Re[1]:これからは対中国の合従連衡の時代か
□投稿者/ 桜の花 -(2005/04/20(Wed) 22:04:44)
□U R L/
馬鹿げた抗日デモを仕掛けた中国共産党の隠された陰湿な実態と党要人の野望が
世界的になったネット社会によって暴かれる時代になった感がします。

その時 中国政府が頑迷であるなら世界の国々は合従連衡の時代にはいるかもしれません。

・・と言うのも中国共産党員幹部とその要人の高い教養と強くなった国力に反比例して民主主義的思想の洗礼を受けていない為の欠陥人間に近い独裁主義的集団秘密主義と集団管理主義に酔いしれている、私には大変危険な時期に思えるからです。
特に60年間一貫してつづく反日教育の成果は 教条主義者に大いなる成果として表れますが、それが一大集団の中国共産党員の『愛国』と言う言葉と共に忠誠心のバロメーター化にされていると なお更恐ろしい結果がでます。
今回の抗日デモからの狼藉や日本製品ボイコット行動などのような人間心理にいたる行動は 共産党員として純粋培養された教育の成果そのものです。

町村外務大臣の抗議でもたれた会談でも 中国国内はおろか外国向けにも真実の報道がなされませんでした。
これは国際社会で共生する国家の国際社会に対する義務違反なのです。
世界から責任問題として追求されておかしくない問題なのです。
今まで情報として もれ知られたものも含めて、新たな新情報が世界に流れ出ると思います。
世界がその情報の確認と認識作業をしたとき 中国には民主主義の風としてアゲンストの風になるのではないでしょうか。
果たしてその様になるでしょうか・・

中国は年々たまる外貨をどのようにつかうのでしょうか。
武器の輸出大国→米・仏・英・露・独はどのように動くでしょうか。
東南アジア諸国はどのように動くでしょうか。
中国のネットには反日のHPが数え切れないほどにあるそうです。
期せずして、そこだけ見ると日清戦争前夜のような時期に突入仕掛けているようにも思ってしまいます。
だとすると韓国・北朝鮮の朝鮮民族も期せずして日清戦争前夜のような国論なのでしょうか。

・・ふと妄想をうかべてしまいました。
しかし人類は智恵を使うことによって数々の危機を乗り越え繁栄してきました。
今回も智恵を働かして乗り越えてもらいたいと思います。

▲[ 9328 ] / ▼[ 9345 ]
NO.9344  Re[2]: これまでずっと対米の合従連衡であった
□投稿者/ ぼー -(2005/05/10(Tue) 18:38:12)
□U R L/
>馬鹿げた抗日デモを仕掛けた中国共産党の隠された陰湿な実態と党要人の野望が
>世界的になったネット社会によって暴かれる時代になった感がします。
>その時 中国政府が頑迷であるなら世界の国々は合従連衡の時代にはいるかもしれません。

中国もさることながら、アメリカの頑迷さは世界から嫌われているし、対米合従連衡なら、イスラム圏にもアジア圏にもラテンアメリカ圏にもヨーロッパ圏にもあります。

>・・と言うのも中国共産党員幹部とその要人の高い教養と強くなった国力に反比例して民主主義的思想の洗礼を受けていない為の欠陥人間に近い独裁主義的集団秘密主義と集団管理主義に酔いしれている、私には大変危険な時期に思えるからです。

アメリカのゴリ押しで何でも通ると思っているネオコンも欠陥人間ですよ。

>特に60年間一貫してつづく反日教育の成果は 教条主義者に大いなる成果として表れますが、それが一大集団の中国共産党員の『愛国』と言う言葉と共に忠誠心のバロメーター化にされていると なお更恐ろしい結果がでます。
>今回の抗日デモからの狼藉や日本製品ボイコット行動などのような人間心理にいたる行動は 共産党員として純粋培養された教育の成果そのものです。
>町村外務大臣の抗議でもたれた会談でも 中国国内はおろか外国向けにも真実の報道がなされませんでした。
>これは国際社会で共生する国家の国際社会に対する義務違反なのです。
>世界から責任問題として追求されておかしくない問題なのです。
>今まで情報として もれ知られたものも含めて、新たな新情報が世界に流れ出ると思います。
>世界がその情報の確認と認識作業をしたとき 中国には民主主義の風としてアゲンストの風になるのではないでしょうか。
>果たしてその様になるでしょうか・・
>中国は年々たまる外貨をどのようにつかうのでしょうか。
>武器の輸出大国→米・仏・英・露・独はどのように動くでしょうか。
>東南アジア諸国はどのように動くでしょうか。
>中国のネットには反日のHPが数え切れないほどにあるそうです。
>期せずして、そこだけ見ると日清戦争前夜のような時期に突入仕掛けているようにも思ってしまいます。
>だとすると韓国・北朝鮮の朝鮮民族も期せずして日清戦争前夜のような国論なのでしょうか。
>・・ふと妄想をうかべてしまいました。
>しかし人類は智恵を使うことによって数々の危機を乗り越え繁栄してきました。
>今回も智恵を働かして乗り越えてもらいたいと思います。

アメリカが世界をどう見ているか、です。
中国だって別に良く思われている訳じゃないですけど、愛国主義は中国共産党の専売特許じゃありません。
小泉さんはアメリカばかり向いてないで、アジアの国に目を向けなさい。
そして、声を聞きなさい。
親ネオコンの片目で世界は見えないよ。
アメリカの意向ばかりで世界は動いている訳じゃない。
マレーシアや台湾だって、アメリカの意向通りに動いたりするもんですか。
アジアの国を味方につけなさい。
そうすれば、中国にはアジアにロクに味方がないんだから勝ちます。
ミャンマーと交流して、民主化のソフトランデイングを支援し、スーダンの人権侵害と闘えば尚更です。
ミャンマーとスーダンには今、中国が手を伸ばしているからです。

▲[ 9344 ] / ▼[ 9346 ]
NO.9345  Re[3]:中国の野望
□投稿者/ 桜の花 -(2005/05/15(Sun) 00:13:03)
□U R L/
私は ぼーさんがおっしゃるスーダンやミャンマーを見るだけでも、
中国の進出する国は平和が遠のくと思っています。
北朝鮮も中国の影響下にありますが 国民が平和な生活を営んで
いるかがわかると思います。

それは政治的発言力と経済的実力の矛盾があるからです。
中国国内の経済的矛盾(地方ごとの保護政策が強く、国内で色々な職種に於いて
小規模な企業同士で過当競争に陥る混乱がみられる)と極端な資源外交と武器の輸出のリンクです。
この資源確保と武器輸出のリンクは 欧米諸国のアジア・アフリカ・中近東への対応とちっとも変わっていないと思いませんか。

それに比べれば日本の経済外交は武器を輸出しないだけ平和です。

中国の海外進出企業ですが IBMのPC部門を買収したレノボや資源アサリで動いているCNPC等の世界的にもビッグ企業は 国営企業であり、中国政府と経営者が直結していることが やがて国際的な波乱要因になりかねません。
私は 現在の中国の政治体制でのこれらの企業の進出は やがては更なる国際的混乱を引き起こす要因を持っていると懸念しています。

>>馬鹿げた抗日デモを仕掛けた中国共産党の隠された陰湿な実態と党要人の野望が
>>世界的になったネット社会によって暴かれる時代になった感がします。
>>その時 中国政府が頑迷であるなら世界の国々は合従連衡の時代にはいるかもしれません。
>
>中国もさることながら、アメリカの頑迷さは世界から嫌われているし、対米合従連衡なら、イスラム圏にもアジア圏にもラテンアメリカ圏にもヨーロッパ圏にもあります。
>
>>・・と言うのも中国共産党員幹部とその要人の高い教養と強くなった国力に反比例して民主主義的思想の洗礼を受けていない為の欠陥人間に近い独裁主義的集団秘密主義と集団管理主義に酔いしれている、私には大変危険な時期に思えるからです。
>
>アメリカのゴリ押しで何でも通ると思っているネオコンも欠陥人間ですよ。
>
>>特に60年間一貫してつづく反日教育の成果は 教条主義者に大いなる成果として表れますが、それが一大集団の中国共産党員の『愛国』と言う言葉と共に忠誠心のバロメーター化にされていると なお更恐ろしい結果がでます。
>>今回の抗日デモからの狼藉や日本製品ボイコット行動などのような人間心理にいたる行動は 共産党員として純粋培養された教育の成果そのものです。
>>町村外務大臣の抗議でもたれた会談でも 中国国内はおろか外国向けにも真実の報道がなされませんでした。
>>これは国際社会で共生する国家の国際社会に対する義務違反なのです。
>>世界から責任問題として追求されておかしくない問題なのです。
>>今まで情報として もれ知られたものも含めて、新たな新情報が世界に流れ出ると思います。
>>世界がその情報の確認と認識作業をしたとき 中国には民主主義の風としてアゲンストの風になるのではないでしょうか。
>>果たしてその様になるでしょうか・・
>>中国は年々たまる外貨をどのようにつかうのでしょうか。
>>武器の輸出大国→米・仏・英・露・独はどのように動くでしょうか。
>>東南アジア諸国はどのように動くでしょうか。
>>中国のネットには反日のHPが数え切れないほどにあるそうです。
>>期せずして、そこだけ見ると日清戦争前夜のような時期に突入仕掛けているようにも思ってしまいます。
>>だとすると韓国・北朝鮮の朝鮮民族も期せずして日清戦争前夜のような国論なのでしょうか。
>>・・ふと妄想をうかべてしまいました。
>>しかし人類は智恵を使うことによって数々の危機を乗り越え繁栄してきました。
>>今回も智恵を働かして乗り越えてもらいたいと思います。
>
>アメリカが世界をどう見ているか、です。
>中国だって別に良く思われている訳じゃないですけど、愛国主義は中国共産党の専売特許じゃありません。
>小泉さんはアメリカばかり向いてないで、アジアの国に目を向けなさい。
>そして、声を聞きなさい。
>親ネオコンの片目で世界は見えないよ。
>アメリカの意向ばかりで世界は動いている訳じゃない。
>マレーシアや台湾だって、アメリカの意向通りに動いたりするもんですか。
>アジアの国を味方につけなさい。
>そうすれば、中国にはアジアにロクに味方がないんだから勝ちます。
>ミャンマーと交流して、民主化のソフトランデイングを支援し、スーダンの人権侵害と闘えば尚更です。
>ミャンマーとスーダンには今、中国が手を伸ばしているからです。
>

▲[ 9345 ] / ▼[ 9348 ]
NO.9346  Re[4]: :中国の本当
□投稿者/ 順華 -(2005/05/17(Tue) 16:03:48)
□U R L/
中国人です。
中国に対して、古いウォッチングいっぱいいかがいました。

中国は社会主義のはじまりの段階に過ぎない。
資本主義の素晴しい経験がいっぱいあります。
何々主義を問わず、社会の向上、経済の発展に有利であれば、いいです。
  白い猫か、黒い猫か、鼠を取れる猫がよいものだ。
1980年代から、ケ小平さんの名言である。
政治家権利の崇拝がどこまで、のこっていますか分かりませんが、ヨンさんとか、BeckHam、BillGates さん、 浜崎歩みさん
遙明(Yao Ming,)が若者のファンです。
日本を含め、世界中の有名ブランド品が中国の店で、便利に買える。
中国のテレビのcmに にぎやかに演出しています。
日本の自動車が高速道路で走っている。
 市内の地下鉄が珍しいので、市内の交通が混雑である。
外食は料理の仕方が多いので、味に拘る人々が目立つ。

it技術が普及し、情報の交換が便利である。
海外旅行に恵まれた旅行会社。

海盗版の問題。
 政府部分  使用禁止と要求されている。
正式の店では、売っていない。
 個人の間に、密売買を取り締まることは、難しい。

中国の人件費が安いなので、権利のあったcdやdvdも安いです。

教養のある貴族は三代の時間かかって、養成できる。
一人の市民として、努力しています。

internetに恵まれたので 、情報を隠しにくい。
いわゆる反日デモは其の一つの種であろう。

ホンマーの中国が多彩である。
活力溢れる顔、チャンスのアルところ。

伸追:
私〔1971年の生まれ) が 受けた  愛国教育

地理ーー多民族、多地形、多気候な国。
川の名前とか、地名が多い。
  以前がテレビからの影響がないし、旅行も少なかったので、覚えにくい。
歴史ーー 紀元前21世紀の農奴隶社会(夏商週、)  封建社会(戦国時代ーー秦漢、三国=隋唐,宗 元明清 )

近代史 半封建半殖民社会(1840年のアヘン戦争から、ーーーーー        孫文 中華民国1912年ーーー)
     現代史  1919年、  マルクス思想の伝来、共産党出来る。
 内戦。
  満州事件=1931年
       二回の世界大戦争と中国  1937年華北占領
            1945年  抗日戦争及び反ファシス 勝利   
            1949年中華人民共和国  成立)

現代史は 以前は勉強しなかった。

中国の歴史は長いなので、抗日戦争だけに止まる可能性がない。

国語: 現代文、古典、古詩いっぱいであった。
  反侵略の文章も、勉強した。
<<最後の授業>>とか、孫文、魯迅、周恩来など、日本留学あり。

高い年生になると、、世界地理と世界歴史を勉強した。
愛国主義は  偏狭な 絶対大国主義や、国粋主義じゃない。
 国際主義は最高。
 全人類の福祉と利益を儲かるために、科学は国境無し、。

1989年に大学入学し 日本語科を勉強し始まった。
日本文化の魅力と素晴しさを中国人に紹介したいのは、私の夢である。
しかし、日本の国際化と違う道に、発足した、 日本政治の素顔を検討してる。

皆さん 是非ご指導を賜りますよう。

国際関係は晴れた日にも、雲が漂うがごとき。

lenovo (legend) とか  haier とか もともとずっと民間企業なのだ。
松下幸之介とか森田昭二とかの自伝が中国に はやった。
国営企業(独占)はやはり駄目と思う。
  日本の郵政省と同じ。
  私はdhlを良く利用する。
emsはおじいさんのように遅い。

▲[ 9346 ] / ▼[ 9349 ]
NO.9348  Re[5]: :中国の野望
□投稿者/ 桜の花 -(2005/05/17(Tue) 22:25:44)
□U R L/
順華さん 中国の方のカルチャーショックの様子は様子で
いいのですが、順華さんの気持ちと中国国家の姿勢の違い、
意図するところの違いを認識しないと頓珍漢な説明になりますよ。

それは 中国の政治体制は共産主義そのままです。
基本的には経済は統制経済なのです。
中国の国体は中央集権制度であり7000万人の共産党員と軍隊とで
統治している国家なのです。

この様な国が諸外国に経済交流をした時に自由主義国家の間の
経済交流と明らかに違いがあること、そして中国共産党は今回の抗日騒動の様に
共産党組織を利用した卑劣な活動さえするようになることです。

旧ソ連は域内経済という形で共産圏から出ませんでした。
ここが西側諸国とすみわけが出来た所以なのです。

これと基本的に違ったシステムを中国は取りいれました。
違う形とは中国企業の世界市場に向かった巨大企業の志向なのです。

中国は 国内的に諸外国の企業に安い労働市場を提供し、且つ中国から
外国投資資本が出ない仕組みを作り、当初は日本と台湾企業の生産輸出工場としてです。
やがて世界の生産基地へと変貌していきます。

この様な状態で生まれた中国の経済政策は 日本・米国・EU等への進出の仕方と、
華僑の多い東南アジアへの進出の仕方と、中近東・アフリカへの進出の仕方が
違うと思います。
この三様の進出の違いは 経済政策とリンクさせて 主に武器の輸出が伴うか、軍事同盟が伴うか、
純粋に経済交流をするかの違いだと思います。
モット掘り下げると 中国の自国の国益の為に 相手国の国民の幸福を考えない
独善的・政治的・軍事的結びつきのみ強く考えている国に見える中国外交が
想像できるからです。

この様なことから新たな世界の混乱が想像できます。

>中国人です。
>中国に対して、古いウォッチングいっぱいいかがいました。
>
>中国は社会主義のはじまりの段階に過ぎない。
>資本主義の素晴しい経験がいっぱいあります。
>何々主義を問わず、社会の向上、経済の発展に有利であれば、いいです。
>  白い猫か、黒い猫か、鼠を取れる猫がよいものだ。
>1980年代から、ケ小平さんの名言である。
>政治家権利の崇拝がどこまで、のこっていますか分かりませんが、ヨンさんとか、BeckHam、BillGates さん、 浜崎歩みさん
>遙明(Yao Ming,)が若者のファンです。
>日本を含め、世界中の有名ブランド品が中国の店で、便利に買える。
>中国のテレビのcmに にぎやかに演出しています。
>日本の自動車が高速道路で走っている。
> 市内の地下鉄が珍しいので、市内の交通が混雑である。
>外食は料理の仕方が多いので、味に拘る人々が目立つ。
>
>it技術が普及し、情報の交換が便利である。
>海外旅行に恵まれた旅行会社。
>
>海盗版の問題。
> 政府部分  使用禁止と要求されている。
>正式の店では、売っていない。
> 個人の間に、密売買を取り締まることは、難しい。
>
>中国の人件費が安いなので、権利のあったcdやdvdも安いです。
>
>教養のある貴族は三代の時間かかって、養成できる。
>一人の市民として、努力しています。
>
>internetに恵まれたので 、情報を隠しにくい。
>いわゆる反日デモは其の一つの種であろう。
>
>ホンマーの中国が多彩である。
>活力溢れる顔、チャンスのアルところ。
>
>
>伸追:
>私〔1971年の生まれ) が 受けた  愛国教育
>
>地理ーー多民族、多地形、多気候な国。
>川の名前とか、地名が多い。
>  以前がテレビからの影響がないし、旅行も少なかったので、覚えにくい。
>歴史ーー 紀元前21世紀の農奴隶社会(夏商週、)  封建社会(戦国時代ーー秦漢、三国=隋唐,宗 元明清 )
>       
>     近代史 半封建半殖民社会(1840年のアヘン戦争から、ーーーーー        孫文 中華民国1912年ーーー)
>     現代史  1919年、  マルクス思想の伝来、共産党出来る。
> 内戦。
>  満州事件=1931年
>       二回の世界大戦争と中国  1937年華北占領
>            1945年  抗日戦争及び反ファシス 勝利   
>            1949年中華人民共和国  成立)
>
>   現代史は 以前は勉強しなかった。
>
>中国の歴史は長いなので、抗日戦争だけに止まる可能性がない。
>
>国語: 現代文、古典、古詩いっぱいであった。
>  反侵略の文章も、勉強した。
><<最後の授業>>とか、孫文、魯迅、周恩来など、日本留学あり。
>
>
> 高い年生になると、、世界地理と世界歴史を勉強した。
>愛国主義は  偏狭な 絶対大国主義や、国粋主義じゃない。
> 国際主義は最高。
> 全人類の福祉と利益を儲かるために、科学は国境無し、。
>。
>。
>
>1989年に大学入学し 日本語科を勉強し始まった。
>日本文化の魅力と素晴しさを中国人に紹介したいのは、私の夢である。
>しかし、日本の国際化と違う道に、発足した、 日本政治の素顔を検討してる。
> 
>皆さん 是非ご指導を賜りますよう。
>
>国際関係は晴れた日にも、雲が漂うがごとき。
>
>lenovo (legend) とか  haier とか もともとずっと民間企業なのだ。
>松下幸之介とか森田昭二とかの自伝が中国に はやった。
>国営企業(独占)はやはり駄目と思う。
>  日本の郵政省と同じ。
>  私はdhlを良く利用する。
>emsはおじいさんのように遅い。
>
>
>
>
>
>

▲[ 9348 ] / ▼[ 9351 ]
NO.9349  Re[6]: :明るい顔で、新しい一日を迎える中国:−)
□投稿者/ 順華 -(2005/05/18(Wed) 10:40:47)
□U R L/
日清日露、東南アジアの占領は 死にそうな猫に勝利したような鼠です。
しかし、当時の日本が日本側倒れないと自国 神話化させ、ようやく、帰れない路に走った。
  これは、堺太一のご分析である。

現在も、靖国神社で、 こういう戦争と戦死者を賛美し、勇士、英霊、偉い、とか、ほめ言葉を 侵略戦争じゃなく、自衛戦争と自讃する。
  間違いだ。

1871年、 ペリー黒船が来航し、自衛のため、戦うなら、日本が侍であった。

靖国神社は戦前 陸軍省 海軍省に属する 戦争機器の一部である。
戦後、一 宗教設備になった。
   天皇神化、と一緒に   侵略戦場に赴く 洗脳機器である。

小泉首相がようやく参加した  5/9ロシア護国戦争記念は自衛戦争である。
ドイツを含んだ世界中の人々は 記念に 参拝する。

靖国は侵略者ばかりを集めた場所である。
外国の元首が誰も来ない。
ドイツでは、国粋、国家主義 を復活しないように、厳しい規制がある。
日本の政治家は  言論の自由と言い 許されれいる。
   自由はルールある。
 公民は放火、殺人、 国家主義、排他主義を提唱する  自由がない。

明治維新後、日本が琉球を合弁した。
沖縄県に、なった。

朝鮮を助けて、清国が戻ったが、日本が朝鮮を占領した。
その後、日清戦争をした。
台湾と2億金の戦争賠償を得て、帰った。
これは自衛戦争ですか。
後、日露戦争も、帝国主義間の戦争である。
  日本は世界列強の一つになった。
どの国も、日本を占領する可能性が無かった。
 自衛戦争とは、 泥棒が 泥棒を叫ぶ のような 比喩を思い出させる。

中国東北を占領し、日本が傀儡政府を作った。
 国連とアメリカなどは、承認しなかった。
アメリカとの矛盾が深化し、日本に経済制裁した。
ようやく太平洋戦争になった。
日本側として、自衛戦争でない。

戦後、日本は軍国主義の反動の民主主義の道で、国際社会と一緒に、国際貢献に努力した。
周知してる。
   日本の右翼的な行動 言論は其の白い紙に汚点を加えた。
   どんな汚点を加えても、日本の平和擁護者、正義者、国際社会は許せない〕
憲法九条のお陰で、日本の国民の汗で、日本の繁栄が続いた。
私も、桜の花さんも、日本の平和擁護者と一緒に、戦争反対の隊伍に参加しよう。

韓国は日本や、米国のような、西側の一員である。
韓国を非難することは理解できぬ。

中国はWTOに加盟してから、市場経済に目指した。
AUSTRALIA、NEWZEALAND が市場経済を認め始めた。
ローマは一日で、建設できないものだ。
中国の民主建設も良く進歩している。
中国の進んでいないところをご提言いただいて、ありがたい。
きっと立派な明日が迎える。

今日の自民党は50年前の自民党とは、違うものだ。
今日の中国共産党は50年前と違う。
時代の発展とともに、進もう。
激動の社会に生きるため、変化することは、相変わらぬ。

朝鮮はまだ遅れてる。
  皮肉や、孤立や批判より、人を助けるほうがいい。
発展、世界との協調の道を 朝鮮の方が自分でを選ぶ。
  他国は薦める権利しか持ってない。

領土問題は政治家に任せたほうがいい。

日本の円ODAは知ってる。
 田中前首相と周恩来前総理は両国の友好のドアーを開いた。
中国政府は戦争賠償を放棄した。
日本政府は多大援助を与えた。
侵略戦争は日本の軍国主義者が行った。
現在の日本国民と、 関係しない。
  侵略戦争を否定したことは、絶対 両国政府は当時 認めなかった。

美しい日本を紹介したい、日本人の勤勉さ、団結心を紹介したい。
  でも、日本の国粋や、暴言は   其の友好を 無駄にしてしまう。

経済が互いに浸透した国の間で、 大規模な戦争が不可能になった。
21世紀は列強時代の19世紀、20世紀前期とは違う。
平和、発展、文明が国際共同の認識。

▲[ 9349 ] / ▼[ 9354 ]
NO.9351  現代人に有意義な話と不毛な話
□投稿者/ 桜の花 -(2005/05/18(Wed) 22:31:55)
□U R L/
順華さん 私は堺太一さんの話を引用したとしても、順華さんの日本に対する
歴史の認識の間違えを全て指摘できます。
勉強してください。

>日清日露、東南アジアの占領は 死にそうな猫に勝利したような鼠です。
>しかし、当時の日本が日本側倒れないと自国 神話化させ、ようやく、帰れない路に走った。
>  これは、堺太一のご分析である。

真剣に歴史問題を話しているのに 猫や鼠で国を表現してそれが比喩であっても、理論的証明でもなく・客観的な意味でもなく 適切な言葉ではありません。
単に漫画的に時代を笑い話に転化しただけなのです。
時代を皮肉った、ギャグです。
従って、分析ではありません。

> 
>
>現在も、靖国神社で、 こういう戦争と戦死者を賛美し、勇士、英霊、偉い、とか、ほめ言葉を 侵略戦争じゃなく、自衛戦争と自讃する。
>  間違いだ。
>
>1871年、 ペリー黒船が来航し、自衛のため、戦うなら、日本が侍であった。
>
>靖国神社は戦前 陸軍省 海軍省に属する 戦争機器の一部である。
>戦後、一 宗教設備になった。
>   天皇神化、と一緒に   侵略戦場に赴く 洗脳機器である。

天皇を神として国の政策にしたのは 1937年から終戦までの10年間の短期間だけです。
現在の日本人でさえ知っている人は小数なので順華さんも、中国で間違って
教育を受けて間違って認識しても同情します。
日本人も勉強してないので多くは間違った認識です。
当時の軍部が台頭して、内閣を牛耳り、それと共に日本の進路も誤った方向に
すすめた時に 天皇の神格化教育がはじまりました。

>小泉首相がようやく参加した  5/9ロシア護国戦争記念は自衛戦争である。
>ドイツを含んだ世界中の人々は 記念に 参拝する。
>
>靖国は侵略者ばかりを集めた場所である。
>外国の元首が誰も来ない。
>ドイツでは、国粋、国家主義 を復活しないように、厳しい規制がある。
>日本の政治家は  言論の自由と言い 許されれいる。
>   自由はルールある。
> 公民は放火、殺人、 国家主義、排他主義を提唱する  自由がない。
>
>
>明治維新後、日本が琉球を合弁した。
>沖縄県に、なった。
> 
>朝鮮を助けて、清国が戻ったが、日本が朝鮮を占領した。
>その後、日清戦争をした。
>台湾と2億金の戦争賠償を得て、帰った。
>これは自衛戦争ですか。

私が自衛の為と言いましたのは、当時の欧米が日本に対しての
外交的・軍事的圧力からの自衛といういみです。
ご理解ください。

日本も順華さんの中国同様に 欧米諸国から不平等条約・不平等通商条約を押し付けられていました。
日本も戦後まもなくまで その不平等条約に屈辱を味わわされて
いたのです。
その様な事情から、はじめは日本は中国と共に戦う声がありました。
しかし 中国の指導者は腐敗していたのです。
日本より早く、則天武后の時代に西洋化・重工業化の政策さえありました。
鉄の生産量は日本より多かったのです。
しかし自国の自尊心の強さの為か、自国の商業資本が産業資本に転化しませんでしたので 産業資本が自立できませんでした。
インドも同様です。
その為に国力に転化できずでしたので、自らの力で立ち上がることが出来ませんでした・・・。
日本がただ一国が立ち上がりました。
欧米でさえ隣国同士で覇権を争う戦争を
100年以上やっていたのです。
日本も同様な行動をとっても仕方がない
時代だったと・・順華さんも少しでも想像できませんか。
私は これを歴史の悪戯(いたずら)と思っています。

これが当時の悲しい・悲しい真実だと思います。
堺太一さんの「死にそうな猫」
の言葉を思い出して、再びその意味を考えていただけると、当時の
日本と中国の姿が理解できると思いますが いかがですか。
簡単ですが 以上の説明が「死にそうな猫」の単なる比喩の歴史的説明と簡単な分析なのです。
順華さんの理解が根本で間違っている説明になりましたでしょうか。

これ以上過去の事で議論しても 順華さんが間違った知識に
基づいて話す点で 有意義にはならないと思います。
別のツリーで坦克さんも この不毛に思える議論と言う意味で
言っています・・

前向きな 明るい意義ある話にしてください。

>後、日露戦争も、帝国主義間の戦争である。
>  日本は世界列強の一つになった。
>どの国も、日本を占領する可能性が無かった。
> 自衛戦争とは、 泥棒が 泥棒を叫ぶ のような 比喩を思い出させる。
>
>中国東北を占領し、日本が傀儡政府を作った。
> 国連とアメリカなどは、承認しなかった。
>アメリカとの矛盾が深化し、日本に経済制裁した。
>ようやく太平洋戦争になった。
>日本側として、自衛戦争でない。
>
>戦後、日本は軍国主義の反動の民主主義の道で、国際社会と一緒に、国際貢献に努力した。
>周知してる。
>   日本の右翼的な行動 言論は其の白い紙に汚点を加えた。
>   どんな汚点を加えても、日本の平和擁護者、正義者、国際社会は許せない〕
>憲法九条のお陰で、日本の国民の汗で、日本の繁栄が続いた。
>私も、桜の花さんも、日本の平和擁護者と一緒に、戦争反対の隊伍に参加しよう。
>
>
>韓国は日本や、米国のような、西側の一員である。
>韓国を非難することは理解できぬ。
>
>中国はWTOに加盟してから、市場経済に目指した。
>AUSTRALIA、NEWZEALAND が市場経済を認め始めた。
>ローマは一日で、建設できないものだ。
>中国の民主建設も良く進歩している。
>中国の進んでいないところをご提言いただいて、ありがたい。
>きっと立派な明日が迎える。
>
>今日の自民党は50年前の自民党とは、違うものだ。
>今日の中国共産党は50年前と違う。
>時代の発展とともに、進もう。
>激動の社会に生きるため、変化することは、相変わらぬ。
>
>
>朝鮮はまだ遅れてる。
>  皮肉や、孤立や批判より、人を助けるほうがいい。
>発展、世界との協調の道を 朝鮮の方が自分でを選ぶ。
>  他国は薦める権利しか持ってない。
>
>
>領土問題は政治家に任せたほうがいい。
>
>日本の円ODAは知ってる。
> 田中前首相と周恩来前総理は両国の友好のドアーを開いた。
>中国政府は戦争賠償を放棄した。
>日本政府は多大援助を与えた。
>侵略戦争は日本の軍国主義者が行った。
>現在の日本国民と、 関係しない。
>  侵略戦争を否定したことは、絶対 両国政府は当時 認めなかった。
>
>
>美しい日本を紹介したい、日本人の勤勉さ、団結心を紹介したい。
>  でも、日本の国粋や、暴言は   其の友好を 無駄にしてしまう。
>
>経済が互いに浸透した国の間で、 大規模な戦争が不可能になった。
>21世紀は列強時代の19世紀、20世紀前期とは違う。
>平和、発展、文明が国際共同の認識。
> 
>

▲[ 9351 ] / ▼[ 9355 ]
NO.9354  Re[1]: アジアの明るい未来
□投稿者/ 順華 -(2005/05/19(Thu) 15:09:56)
□U R L/
>早速の返事はありがたい。
死にそうな猫と戦った鼠が自分が戦争達人で、自賛した。
狂人まで発展した。
其の比喩は駄目と仰ったが
ご返答の後ろに又、桜の花さんは引用してる。
 ご引用を有り難う。
 笑う。

原文:天皇を神として国の政策にしたのは 1937年から終戦までの10年間の短期間だけです。
★:其の確認をありがたい。
こういう間違った洗脳運動は日本の侵略論理として、日本自国も、壁まで、ぶつかった。
侵略者はいつも、その結果だ。

原文:現在の日本人でさえ知っている人は小数なので順華さんも、中国で間違って
教育を受けて間違って認識しても同情します。
★ :日本人の中で、天皇崇拝は僅かなのは、日本の進歩である。
のうちゃんという軽蔑言葉もあるから。
 森前首相は神国の発言後、謝った。
問題は其の僅かの日本人皇民党など、右翼が残って、日本政治も偶に間違い発言とか多くの日本人に煩がらせる。
日本は天皇崇拝の敬遠は真理に近いこと。
おめでとう。

原文:日本も順華さんの中国同様に 欧米諸国から不平等条約・不平等通商条約を押し付けられていました
★:理解します。
ベリー黒船かね。
  賢明な明治天皇は維新をいて、国力を強くした。
   清国は腐敗で、維新運動が失敗でした。

欧米でさえ隣国同士で覇権を争う戦争を100年以上やっていたのです。
★:なるほど。
18 19 20世紀前は列強時代でした。
  日本も強くなってから、清国に侵略した。
  第1次世界大戦争も。
いたずら戦争はなるほど。
問題は列強間の正義のない戦争は 謳歌してる人間がいる。
あなたは謳歌してないが。

21世紀は列強時代に戻れない。
中国は清国のような国ではない。

私の将来に対する希望ははっきり書いてあります。
★私も、桜の花さんも、日本の平和擁護者と一緒に、侵略戦争を美化する隊伍に参加しよう。

>韓国は日本や、米国のような、西側の一員である。
>韓国を非難することは理解できぬ。
>
>中国はWTOに加盟してから、市場経済に目指した。
>AUSTRALIA、NEWZEALAND が市場経済を認め始めた。
>ローマは一日で、建設できないものだ。
>中国の民主建設も良く進歩している。
>中国の進んでいないところをご提言いただいて、ありがたい。
>きっと立派な明日が迎える。
>
>今日の自民党は50年前の自民党とは、違うものだ。
>今日の中国共産党は50年前と違う。
>時代の発展とともに、進もう。
>激動の社会に生きるため、変化することは、相変わらぬ。

あなたはもう一度ご覧下さい。

私の受けた教育は中国現地に行った。
大学では、東京大学や同志社大学卒業のかたがご指導くださいました。
岩波新書、毎日新聞が授業の内容でした。

今も、記憶に残る。

日本文学史を勉強した時、侘び、さび、野ざらしを説明しながら、日本の文化からみれば、日本が政治大国になれないという説明があった。

日本の素晴しい文学者の中、 自殺者が多いこと、びっくりした。

外来語が殖民地の特許と日本の国語の学者が思われる。
日本語の外来語氾濫は日本人の外来文明に吸収し早いが、創造力に弱いと感じる。

現在、毎日、日本国内の新聞をネットで読まれます。
 暇があれば、米国のネットも読みます。

21世紀は広い。
歴史問題に拘った日本の一部の人間は国際社会に捨てるはず。
靖国の心は 国連の反動である。

▲[ 9354 ] / ▼[ 9358 ]
NO.9355  真実の情報に基づくことで話が止揚します。
□投稿者/ 桜の花 -(2005/05/19(Thu) 22:02:06)
□U R L/
順華さん 私には貴方が間違った情報に基づいていると思っています。
当初から言っていることでが・・。
少なくとも私と議論しているところでは。
さらに 中国人の目で日本を見ているとしか見えません。
多分、考え方が中国のネットに染まっていると感じます。
そこに客観性が欠けている理由を想像できます。

言葉の理解力だけではないと思っています。
ですから東大や同志社の誰の指導を受けたとしても
真実をしっている日本人を論破する為には 証明が必要なことを
指導されていますか。

順華さんは天皇の神格化の時期に反論しています。
順華さんは それを証明する証拠を示してください。
その証明とは・・
日本では神格化に際して公文書があります。
例えば教育勅語とか
国が発布したものです。
明治であるのか、何年であるのかを提示
してください。
私は明治に その様な天皇を神格化した文章を探しだせません
でした。
宜しく その論拠をおだしください。

「死にそうな猫」の比喩の話の件ですが・・・
順華さんは 自分の言葉でこれが日本と中国との「これは分析です」と
言ったのです。
私は この比喩を分析では無いといったのです。
分析とは・・
複雑な事象や概念を それを構成している要素に分けて解明する事です。
解りますか。
私は 後半で その時代の日本と中国の様子をその要素として話しました。
順華さんも 納得していましたね。
私は 分析して その時点までの順華さんの理解の足りない歴史的な
必然性を持つ処を説明・立証したのです。
日本と中国の立場が逆でしたら
やはり同じことをする可能性を同時に 順華さんに感じていただきたいのです。
AとBの立場を代えても 歴史的に同じことが起こることが、歴史の必然性の証明なのですが 理解できますか。
いずれにしても 私の年代からしても 順華さんからしても 
一昔の過去の出来事と思っていますので お互いが歴史を客観的に理解できると
おもっているからです。

さて 話を昔から現代に転換します・・
私が去年の一月に 中国の今日を心配した文章があります。
読んでください。
http://www.hirake.org/bbs/frame_bbs.cgi?back=politic&right=politic/diplomacy/cbbs.cgi&mode=one&namber=5466&type=5447&space=90

>>早速の返事はありがたい。
>死にそうな猫と戦った鼠が自分が戦争達人で、自賛した。
>狂人まで発展した。
>其の比喩は駄目と仰ったが
>ご返答の後ろに又、桜の花さんは引用してる。
> ご引用を有り難う。
> 笑う。
>
>原文:天皇を神として国の政策にしたのは 1937年から終戦までの10年間の短期間だけです。
>★:其の確認をありがたい。
>こういう間違った洗脳運動は日本の侵略論理として、日本自国も、壁まで、ぶつかった。
>侵略者はいつも、その結果だ。
>
>原文:現在の日本人でさえ知っている人は小数なので順華さんも、中国で間違って
>教育を受けて間違って認識しても同情します。
>★ :日本人の中で、天皇崇拝は僅かなのは、日本の進歩である。
>のうちゃんという軽蔑言葉もあるから。
> 森前首相は神国の発言後、謝った。
>問題は其の僅かの日本人皇民党など、右翼が残って、日本政治も偶に間違い発言とか多くの日本人に煩がらせる。
>日本は天皇崇拝の敬遠は真理に近いこと。
>おめでとう。
>
>原文:日本も順華さんの中国同様に 欧米諸国から不平等条約・不平等通商条約を押し付けられていました
>★:理解します。
>ベリー黒船かね。
>  賢明な明治天皇は維新をいて、国力を強くした。
>   清国は腐敗で、維新運動が失敗でした。
> 
>
>欧米でさえ隣国同士で覇権を争う戦争を100年以上やっていたのです。
>★:なるほど。
>18 19 20世紀前は列強時代でした。
>  日本も強くなってから、清国に侵略した。
>  第1次世界大戦争も。
>いたずら戦争はなるほど。
>問題は列強間の正義のない戦争は 謳歌してる人間がいる。
>あなたは謳歌してないが。
> 
>21世紀は列強時代に戻れない。
>中国は清国のような国ではない。
>
>私の将来に対する希望ははっきり書いてあります。
>★私も、桜の花さんも、日本の平和擁護者と一緒に、侵略戦争を美化する隊伍に参加しよう。
>
>>韓国は日本や、米国のような、西側の一員である。
>>韓国を非難することは理解できぬ。
>>
>>中国はWTOに加盟してから、市場経済に目指した。
>>AUSTRALIA、NEWZEALAND が市場経済を認め始めた。
>>ローマは一日で、建設できないものだ。
>>中国の民主建設も良く進歩している。
>>中国の進んでいないところをご提言いただいて、ありがたい。
>>きっと立派な明日が迎える。
>>
>>今日の自民党は50年前の自民党とは、違うものだ。
>>今日の中国共産党は50年前と違う。
>>時代の発展とともに、進もう。
>>激動の社会に生きるため、変化することは、相変わらぬ。
>
>あなたはもう一度ご覧下さい。
>
>私の受けた教育は中国現地に行った。
>大学では、東京大学や同志社大学卒業のかたがご指導くださいました。
>岩波新書、毎日新聞が授業の内容でした。
> 
>今も、記憶に残る。
> 
>日本文学史を勉強した時、侘び、さび、野ざらしを説明しながら、日本の文化からみれば、日本が政治大国になれないという説明があった。
> 
>日本の素晴しい文学者の中、 自殺者が多いこと、びっくりした。
> 
>
>外来語が殖民地の特許と日本の国語の学者が思われる。
>日本語の外来語氾濫は日本人の外来文明に吸収し早いが、創造力に弱いと感じる。
>
>現在、毎日、日本国内の新聞をネットで読まれます。
> 暇があれば、米国のネットも読みます。
>
>21世紀は広い。
>歴史問題に拘った日本の一部の人間は国際社会に捨てるはず。
>靖国の心は 国連の反動である。
>
>

▲[ 9355 ] / ▼[ 9361 ]
NO.9358  Re[10]: 日中友好の歴史は戦争史より、長い
□投稿者/ 順華 -(2005/05/20(Fri) 13:49:06)
□U R L/
ご返答では、全部日本の昔話である。
比喩や 諺 は複雑なものを簡単に説明する修辞方法である。

日本語も、中国語も、英語も、良く見られる。

例えば、
猿も木から落ちる。

自分の耳を覆って、他人の耳も聞こえないだろうと思いながら、鈴を盗む。
(一部の日本人は日本の歴史汚点を削るような、行為。

“ここに三百両の黄金を埋めてないよう、掘るな、”という札を立てたから、逆に隣の注意を招いた。
(多くの被害者は年寄りになった。
昔の残酷な歴史は埃に覆われた平和な今、日本扶桑社などは、 人間の記憶をよみがえろうと 記憶を復活させた。

ローマは一日で建設できない。
(中国の民主や現代化もじょじょに進むことを言う。
    桜の花さんは 中国も早めに日本のような先進国になろうと思いますか。
 そうなら、 ご関心をありがたい。
正しいご意見を貴重にする)

桜の花さんは、その 一葉の木の葉(鼠の勝利)を長く見ながら、もっと大切な森を無視してる。
其の森は  今日の中国の明るい発展と進歩である。

私が2回で、今の中国の現在事情をご連絡したが、桜の花さんはわざわざ無視して、回避してた。
内心では、現実を見たくないからだ。

私の受けた日本教育は 中国からばかりじゃなくて、日本人先生、日本の読売新聞、米国の  聞くと刀 などなどから、既に、説明しておいた。
毎日、ネットで日本の現在の動きを見ている。
決まった思考と古いつもりで、中国のことを不満に見ている人間が面白くないでしょう。
私は日本の侵略史を読んだし(PHS,岩波、小学館、)日本の戦後の平和な努力を評価に読む。

桜の花さんと文通の目的は 同感を求めること、異なったことに意見を交わすという。
友達は敵より、多いと思う。
近隣の理解をも、得ず、遠くの邦にマネー支援は外交の失敗である。

あなたも、私も、平和な21世紀に生きられて、幸せです。
この貴重な平和をみんなの手で、守りましょう。

そろそろ、週末になりますが、ご家族と一緒に、楽しくお過ごし下さい。
日本のどこに住んでいらっしゃいますか。
日本は遠い存在ではない。
徐福も鑑真も、阿倍仲麻呂も相手国の草花の陰に寝ている。
 日中友好の歴史は戦争史より、長い。

私の将来に対する希望ははっきり書いてあります。
>★私も、桜の花さんも、日本の平和擁護者と一緒に、侵略戦争を美化する隊伍に参加しよう。
>
>>韓国は日本や、米国のような、西側の一員である。
>>韓国を非難することは理解できぬ。
>>
>>中国はWTOに加盟してから、市場経済に目指した。
>>AUSTRALIA、NEWZEALAND が市場経済を認め始めた。
>>ローマは一日で、建設できないものだ。
>>中国の民主建設も良く進歩している。
>>中国の進んでいないところをご提言いただいて、ありがたい。
>>きっと立派な明日が迎える。
>>
>>今日の自民党は50年前の自民党とは、違うものだ。
>>今日の中国共産党は50年前と違う。
>>時代の発展とともに、進もう。
>>激動の社会に生きるため、変化することは、相変わらぬ。

▲[ 9358 ] / ▼[ 9391 ]
NO.9361  中国にも色々な考えの人がいると思っています。
□投稿者/ 桜の花 -(2005/05/20(Fri) 18:42:49)
□U R L/
順華さん 貴方の語る事の殆どを理解していますが、賛成しません。
それは両国で同意された事に基づかない一方的な発言だからです。
順華さんは 私の語る意味を理解できないないようです。
中国には13億のひとがいるから 色々な人が居るのは想像できます。

★まず、私が中国を語る時と順華さんが日本を語るその「姿勢」を説明します。
●私は中国人ではないので、日本人としての「姿勢」で中国の話をします。
●順華さんは 日本の全て知っているという「姿勢」で話をしています。
ですから 間違えに気が付きません、間違えを指摘されても 自分で検証
する心のゆとりが無いみたいです。
ですから直ぐに攻撃的になっています。

★議論についてですから、客観的認識に基づいて批判をしなければ議論になりません。
●歴史上の日中の問題も ただ本に書いてあっても実際には色々な説や解釈があって日本の社会が成り立っています、大学の先生が話しても、
新聞に書いてあっても、それが正しい事とは決まっていません。
ここでも 自分の検証能力があることで違いがでます。
特に 戦争の問題は両国の利害や話す人の立場で内容が違います。
特に 日本の学者の何割かの人は研究が足りなくても堂々と嘘を言うひとが
います。
ここで 私が強く順華さんに 失礼を承知で「順華さん間違っています」の
発言の信念は 私の両親が当時の北京大使館で働いていましたので当時の話を全体的に把握しやすい環境にあったと思います。
ですから 日本の事と中国の事の生(なま)の話を聞いていますので、その後の出版物の内容評価は順華さんよりも私のほうが的確だと議論していて思っています。
私自身も当時北京大学を日本人で最初に卒業した人達からも色々な話を直接聞いていました。
場合によっては 日本の歴史学者よりも真実を知っているかも知れません。

●私が言う正しい事とは 日中で確認した出来事、正式な証拠のあるもの等の
論拠が示せる事例です。
●順華さんが 「風聞(両国で確定してない見解)」で私に議論を求めています、特に戦争の日本批判に関しては それが多くあります。

●天皇の神格化の点で 私の説明に対して 侵略者の理論と決め付けてその論拠を示すことを隠蔽しています。
私は 順華さんに「否定する理由の論拠」を求めました。
論拠を示さないで批判だけ返っています 感情論では議論の論外です。

この順華さんの姿勢は 今の中国政府と同じですね。
先般の抗日デモで 日本大使館・領事館・日本人が被害を受けました。
中国共産党の仕掛けたデモであること、抗日デモを許可した責任等
幾らでも中国政府が謝る責任がありますが、逆に日本にその責任がある
と言うのは・・順華さんと同じ姿勢です。

順華さんが 偏った考えからでた日本批判をしているうちは 日中友好を口にしても、誰も 多分中国の人でさえ へんに思いますよ。

>ご返答では、全部日本の昔話である。
>比喩や 諺 は複雑なものを簡単に説明する修辞方法である。
> 
>日本語も、中国語も、英語も、良く見られる。
>  
>例えば、
>猿も木から落ちる。
>
>自分の耳を覆って、他人の耳も聞こえないだろうと思いながら、鈴を盗む。
>(一部の日本人は日本の歴史汚点を削るような、行為。
>)
>
>“ここに三百両の黄金を埋めてないよう、掘るな、”という札を立てたから、逆に隣の注意を招いた。
>(多くの被害者は年寄りになった。
>昔の残酷な歴史は埃に覆われた平和な今、日本扶桑社などは、 人間の記憶をよみがえろうと 記憶を復活させた。
>)
>
>ローマは一日で建設できない。
>(中国の民主や現代化もじょじょに進むことを言う。
>    桜の花さんは 中国も早めに日本のような先進国になろうと思いますか。
> そうなら、 ご関心をありがたい。
>正しいご意見を貴重にする)
>
>
>桜の花さんは、その 一葉の木の葉(鼠の勝利)を長く見ながら、もっと大切な森を無視してる。
>其の森は  今日の中国の明るい発展と進歩である。
> 
>
>
>私が2回で、今の中国の現在事情をご連絡したが、桜の花さんはわざわざ無視して、回避してた。
>内心では、現実を見たくないからだ。
>
>私の受けた日本教育は 中国からばかりじゃなくて、日本人先生、日本の読売新聞、米国の  聞くと刀 などなどから、既に、説明しておいた。
>毎日、ネットで日本の現在の動きを見ている。
>決まった思考と古いつもりで、中国のことを不満に見ている人間が面白くないでしょう。
>私は日本の侵略史を読んだし(PHS,岩波、小学館、)日本の戦後の平和な努力を評価に読む。
>
>桜の花さんと文通の目的は 同感を求めること、異なったことに意見を交わすという。
>友達は敵より、多いと思う。
>近隣の理解をも、得ず、遠くの邦にマネー支援は外交の失敗である。
>
>あなたも、私も、平和な21世紀に生きられて、幸せです。
>この貴重な平和をみんなの手で、守りましょう。
>
>そろそろ、週末になりますが、ご家族と一緒に、楽しくお過ごし下さい。
>日本のどこに住んでいらっしゃいますか。
>日本は遠い存在ではない。
>徐福も鑑真も、阿倍仲麻呂も相手国の草花の陰に寝ている。
> 日中友好の歴史は戦争史より、長い。
>
>私の将来に対する希望ははっきり書いてあります。
>>★私も、桜の花さんも、日本の平和擁護者と一緒に、侵略戦争を美化する隊伍に参加しよう。
>>
>>>韓国は日本や、米国のような、西側の一員である。
>>>韓国を非難することは理解できぬ。
>>>
>>>中国はWTOに加盟してから、市場経済に目指した。
>>>AUSTRALIA、NEWZEALAND が市場経済を認め始めた。
>>>ローマは一日で、建設できないものだ。
>>>中国の民主建設も良く進歩している。
>>>中国の進んでいないところをご提言いただいて、ありがたい。
>>>きっと立派な明日が迎える。
>>>
>>>今日の自民党は50年前の自民党とは、違うものだ。
>>>今日の中国共産党は50年前と違う。
>>>時代の発展とともに、進もう。
>>>激動の社会に生きるため、変化することは、相変わらぬ。
>

▲[ 9361 ] / ▼[ 9398 ]
NO.9391  Re[12]: 一葉に拘らず森を見よう
□投稿者/ 順華 -(2005/06/03(Fri) 11:46:56)
□U R L/
●議論についてですから、客観的認識に基づいて批判をしなければ議論になりま
せん。
★桜の花さんに賛成!
残念ながら、中国の発展に嫉妬や、脅威論など 感情論や主観論が良く耳にくる。

●歴史上の日中の問題も ただ本に書いてあっても実際には色々な説や解釈があ
って日本の社会が成り立っています、大学の先生が話しても、新聞に書いてあっても、それが正しい事とは決まっていません。
特に 日本の学者の何割かの人は研究が足りなくても堂々と嘘を言うひとがいます。

★歴史問題は政治家が国際に署名した法律や文書により、解釈する。
国際法律や国際に定論あったものに、賛成しなければならない。
ご存知のように、日本の一部学者が嘘を言う、政治目的に利用される。
   日本政府の要人も、嘘によった言論をたまたま出す。

ご両親は中国滞在の外交官であるから、普通の日本人より、もっと詳しい中国情報を手に入れるわけです。
どの様な色眼鏡で情報を理解のは、あなたの判断であろう。

例えば、桜の花ビラが落ちた。
  (情報)
Aさんは悲しく見える。
Bさんは花が落ちて、葉が出来るはず。
桜の木は本当の生長が到来するだろうと楽観的に思う。

私は、21世紀のアジア関係を楽観的に見える。
中国は、いろいろ問題があっても、成長期の問題と思う。
著作権とか、官僚とか。
日本は1894年から、1945年の戦争歴史はおかしくない。
60年後の人間が 戦争歴史を正しく認識できない政治家がおかしい。

許可なしの対日デモは暴動化してしまったこと、中国政府側が取り締まった。
残念ながら、日本側はデモの目的や内容、分析しないまま、財産的なものばかり関心した。
米紙Washington  postも、日本の教科書や歴史問題が源である と見た。
そうすると、日本の反省や覚悟は、口に止まったまま、行動は見られない。
村山談話も本棚に上げたまま。

其の神社の態度。

宗教や、伝統行事は政見不問国籍不問、、誰でも自由に参加できる。
人間尊重しあうから。

偏狭な靖国神社は国際的に承認された侵略戦争を正当化,美化する場所である。
 自国だけが神国と自賛する排他主義は21世紀の人類文明の反動である。

近代国家は非科学手に、非理性的な宗教思想により、成立できない。
 平等や民主や科学を提唱した憲法により、国を運営させる。
いわゆる政教分離。

特攻や玉砕、ゼロ戦などの手段で、宗教の最高元首のため、集団自殺行為は邪教の性質を持った。

私の対日姿は何度も言いました。

日本も中国も、もともと、封建社会から脱皮した国である。
封建的、非科学的な思想が残しても、理解できる。
しかし  靖国崇拝は絶対日本のIDENTITYではない。
過去の靖国思想は日本国民とアジア国民を災難と絶望をもたらした。
戦後の平和憲法の陰で、日本国民が新生した。

▲[ 9391 ] / ▼[ 9401 ]
NO.9398  日中友好の精神をもって
□投稿者/ 桜の花 -(2005/06/05(Sun) 14:32:15)
□U R L/
順華さん 賛成していただきました。
お互い 日中友好の為に昔の事を現代に置き換え
不毛の考え方はやめましょうね。
将来に向かって プラスになる考え方こそ
有意義なことだと思います。

私の疑問なのですが 順華さんに質問させてください。
●順華さんの今住んでる場所は 日本ですか、中国ですか。

●この掲示板に投稿した時間を見ると 日本では仕事時間に
投稿しているように思いました。
間違っていますか。
中国との時差を考えても やはり仕事時間ですね。
投稿した曜日を見ても 平日に限定していますから。

●順華さんの記述では 来日して十年以上の印象をうけますが
日本語にかなり不自由されています。
本当はまだ来日して
数年しか 日がたたないのでしょうか。

●順華さんは 日本の出来事を詳しくご存知のようにも思いますが、
日本人の考え方を斟酌(しんしゃく)する態度にないように思いました。
順華さんと議論している相手は 私から見ると順華さんに配慮されている
と思いますけど・・
順華さんは 相手の気持ちを考えることが苦手なのでしょうか。

日本人の気持ちを理解していなくても、順華さんが言われた
「孔子の教え」の「仁」をもって話していただければ
必ず 日中友好の切っ掛けになると思っています。
いかがですか。
この掲示板で 順華さんの相手をした日本人の方が(私を除いて
(これはジョークです))
「仁」の心で議論しているように見えました。
解っていただけますか。

●順華さんが これから日本が中国にしてほしい希望がありましたら
お話ください。
但し靖国参拝問題と戦争での被害の事は 
意識から消して下さい。
順華さんは 日本人のアイデンティティーを理解されていませんが、
日本人のアイデンティティーは 外国に対しての「悪意」はありません。
中国の人も持っている 昔からの馴染んでいる生活習慣を
大切に思っている人畜無害な心の気持ちに「昇華」したものです。
ですから小泉総理大臣の靖国参拝は 軽率ですが外国には
害悪の意味を
持たないと 日本人の多くは思っています。
ですから 戦後60年後にあらわれた 
中国の人が心配する亡霊では 絶対にありません。

ご理解いただければ 今後色々な障害が日中に起こっても
乗り越えて 日中友好は益々進むと思っています。
ご返事を 待っていますね。

▲[ 9398 ] / 返信無し
NO.9401  Re[14]: 日中友好の精神をもって
□投稿者/ 順華 -(2005/06/06(Mon) 17:51:30)
□U R L/
中国に住んでいます。
中国の 大学で 日本語を勉強したのです。
毎回10日間日本に出張しています。
ご関心有り難う御座います。
この後、宜しくお願いします。

日本に対しての希望     (冗談)
愛人  と愛国 :  正しく愛してください。
人を愛(恋愛) する時:一人しか愛しないで下さい。
国を愛する時、自国以外の国も愛してください。

(中国語では、結婚した相手を愛人と読みます。

本当の希望:
日本と中国の間には1時間の時差だけあります。
  女子十二楽坊やジャッキーチェン、喜多郎、東京ラブースドリー、  書道など、面白い交流が盛んになってほしい。
喧嘩と対立は長く続けないと思います。

京都協議書に参加するように中国を勧めてください。
実際は両国の交流にいろいろな仕事があります。

残念ですが、靖国問題は、ほかの日本人はそう理解していません。
A級戦犯をほかに移したら、B級戦争犯人など、残しているでしょう。

私の希望:政治家は宗教活動を参加しない。
 広島や長崎の原子爆の死者や南京虐殺の死者、戦争の被害者の立場で、旧日本政府に対して、外国の元首と一緒に、軍国思想を批判する、国際社会と一緒に、 平和な明日のために、祈りましょう。

実際は、A級戦犯を認めない人が多いでしょう。

最近、宗教法人靖国神社はとうとう、極東裁判に不満があるので、A級戦争犯人と思わない。
これを聞いて、首相が外界に自賛した:文化や宗教の理由が飾りの嘘であったと分かった。

日本の政治のうまいところ:天皇崇拝と国家権力を分けて、国が国民を統治する。
残念なところ:幼稚園でも、弱いものをいじめること。
集団意識が強い。
仕事に拘る。
  拘りすぎると、本当の正解を無視した。

1972年に、中国政府は日本に対して、戦争賠償放棄を宣言した。
日本側も、中国援助の姿をした。
  両国の政治家は相手国民の立場で、ものを考える、謙虚な態度はわれわれの模範であろう。

日本の政治家は、列強時代の侵略側の立場を止めて、以心伝心や、将来の姿で、行動できれば、アジアが本当の友愛が到来できると思います。

ご自分のEMAILを教えたら、幸いです。

▲[ 9328 ] / ▼[ 9330 ]
NO.9329  Re[2]: :これからは対中国の合従連衡の時代か
□投稿者/ ZETA -(2005/04/20(Wed) 23:37:40)
□U R L/
私的に中国は、国というより、中国国民全員が信じられない。
日本に来て道徳の欠片も無い犯罪するのみんな中国人ですから。

道端にゴロゴロ死体があり、外国人相手だと警察・村ぐるみで悪事を働くのが普通の国です、道徳など育つはずも無いですね。

昔、発展途中の日本も、学生運動が盛んで国民が乱暴な時期はあったので、
今が中国のそういう時期だと思いたいが、そうでは無い気がします。

日が経つにつれて強くなる中国、日本が植民地なる日が訪れない事を願うばかりです。

人口と土地で考えれば、アメリカ<中国の遠い未来が・・・・。

▲[ 9329 ] / ▼[ 9331 ]
NO.9330  かなり酷いな・・・・
□投稿者/ 坦克 -(2005/04/22(Fri) 19:02:24)
□U R L/
>私的に中国は、国というより、中国国民全員が信じられない。
>日本に来て道徳の欠片も無い犯罪するのみんな中国人ですから。
>
これはかなり酷い見識ですね。
いつから日本で起こる外国人の犯罪が、100%中国人になったのでしょうか?
事実を歪曲する事は、危険ですよ。

>道端にゴロゴロ死体があり、外国人相手だと警察・村ぐるみで悪事を働くのが普通の国です、道徳など育つはずも無いですね。
>
貴方が中国に行った事があるかどうかは知りませんが、少なくとも私が知る限りでは上記の事が日常茶飯事だった事はないですね〜・・・どの様なニュースソースの元に書いているのか知りたい物ですよ。

>昔、発展途中の日本も、学生運動が盛んで国民が乱暴な時期はあったので、
>今が中国のそういう時期だと思いたいが、そうでは無い気がします。
>
どういう根拠で、安保闘争と比べるのか分かりませんが、中身がまるで違いますから・・・それにあの時代日本人全員が乱暴だったというような表現も大きな間違いです。
それと同じように中国人全員が乱暴だとするのはあまりにも大雑把な見方だとしか言いようがありませんね。

正直な話、今回の反日暴動は私も不愉快です。
自分の住む国を悪様に言われて良い気持ちになる人は、そう居ないでしょうからね。
しかしだからといって、一連の報道だけを鵜呑みにして、それが全てだと思い込むのはあまりにも簡単すぎる見方だし、日本にも過激な国粋主義者が居るように、中国にも一部過激な人が居るに過ぎません。

中国は良く歴史認識をねじ曲げて、日本を悪者にしていますが、貴方もそれと同レベルに落ちる必要はないのじゃありませんか?
大人になりましょうよ。

▲[ 9330 ] / ▼[ 9347 ] ▼[ 9335 ] ▼[ 9332 ]
NO.9331  Re[4]: かなり酷いな・・・・
□投稿者/ ZETA -(2005/04/22(Fri) 20:44:42)
□U R L/
そうでしょうか?、前述した事は正当な評価だと思いますが。

>外国人の犯罪が、100%中国人になったのでしょうか?
もちろん100%ではありません。
が、外人犯罪では中国の比率は高く、集団で犯罪する目的で入国する輩も少なくない現状です。
怨みある日本[日本人]相手なら良心が痛まないとの理由もあるのかと考えますが。

>貴方が中国に行った事があるかどうかは知りませんが
親戚が中国のホームスティを数人受付た経緯があり、その関係で
何度か行った事がありますし、話を聞いて彼らの考え方も学びました。
人を騙して自分が儲かろうとする人がやたら多いように思います。

>日本人全員が乱暴だったというような表現も大きな間違いです。
もちろん全員という事は有り得ません。
良い者より悪い者が目立つというだけの事です。

>どういう根拠で、安保闘争と比べるのか
今の日本ではなにがあっても、中国のような大掛かりなデモは起こらないでしょう。
文明が発展して国民が大人になったということで国民性のよい成長だと思います。
上記のような解釈として示しました。

台湾前総統訪日の問題でのチャチャ入れといい、理屈や理論の通じる相手とは思いません。
賊国家と認識です。

私には、坦克さんのように、中国に優しい[中国想いな]見方は出来ません。

▲[ 9331 ] / 返信無し
NO.9347  中国のルネサンスを楽に思う日本
□投稿者/ 順華 -(2005/05/17(Tue) 18:41:08)
□U R L/
世の中で、美人があれば、ぶすもある。

犯罪はどの国もある。
日本にも、アメリカにも、世界中共通なのだ。
区別は犯罪率だけだ。
盲人が象の全貌を理解できない。
一人の中国人犯罪を見て、中国人全体が悪いと同じだ。

日本は違う意見を持つ政党や組織いっぱいある。
偏狭な日本国粋主義があっても、謙虚な教養深い日本紳士もおります。

外来語溢れる日本語は殖民地心理なのでしょうか。
1871年に、ベリー黒船を見て、直ぐ手を上げたことは、日本人の賢いことか、侍の忠誠が薄いか、やはり 実力を崇拝する日本文化だ。

中国の封建伝統が重過ぎる。
西洋文明と無駄に戦った。
 1840年から、100年ほど経った。
SPAINの大風車と戦う騎士のように。
日本は1871年から、経済を発展させた。

中国は1978年に経済の重要性を十分認識し始まった。

中国の発展は時間の問題です。
中華文明に恵まれた日本文化は将来どのように、そのルネサンスを迎えますか  一緒に、検討したい。

唐の時代、外国人も中国政府に要人が勤めた。
中国はそのように、開放な文明である。
阿倍仲麻呂さんが無くなった際、李白などは良く泣いた。

老荘思想は無形、柔らかさを強調する。
孔子は謙虚,徳 尊敬などを教える。
物力や、軍事を優勢なのは、最低である。

中国が深く寝た獅子であったとフランスのナポレオンが仰った。
今起きている。
日本人は敏感な気性を持ってる。
デモ、どのように、協和するか、今の日本が知らない。
危機意識の一番深い日本は今、迷っている。
封建社会から来た中国は民主主義が少ないことは自然のことだ。
 しかし、世界の一体化、IT、INTERNETが 古い体制を変化させた。
中国は内部から、段々  近代化にうつしつつある。

日本の近代化は不自然。
外部から変わった。
 内心に存在した封建社会の悪い癖はそのまま存在した。
  女性の地位は男性より低い。
会社では、絶対上司のお話を聞く。
  君主(天皇)制度はイギリスなど、存在してるが、21世紀にも、君主制度を謳歌したら、時代に相応しい声じゃない。
  愛国主義と提唱したら、簡単に国粋主義に変身してしまう。
   愛国主義が進んだら、国際主義がただしいでしょう。

個人主義を尊重しない。

▲[ 9331 ] / ▼[ 9342 ] ▼[ 9336 ]
NO.9335  違う!
□投稿者/ 束 -(2005/04/28(Thu) 18:06:49)
□U R L/

中国で反日デモが起きて日本でデモが起こらないのは
決して日本人が大人だからではありません。

歴史問題に対する関心が低いからです。

そういう意味では日本人の方がおかしいと思います。
そしてそれに気付かず、日本人は大人だ、中国は日本より下、野蛮、
と言っている人達のほうが愚かに見えます。

第一、「戦争責任はすべて果たした」と思っていることが
おかしいと思います。
ドイツに比べ、日本の戦争の被害者に対する賠償は不十分です。

中国人が被害者意識をもちすぎているのはおかしいと思いますし、
反日デモも内心腹が立ちましたが、
私たち日本人もどこか間違った感情を抱いていると思います。

▲[ 9335 ] / 返信無し
NO.9342  Re[6]: 違う!
□投稿者/ ZETA -(2005/04/30(Sat) 04:04:34)
□U R L/
>ドイツに比べ、日本の戦争の被害者に対する賠償は不十分です。

中国への過去の責任に関しては日本は「十分な賠償をしている」ようです。

謝罪20数回、援助3兆円のもよう。

海外メディア見解によれば、これで不十分という中国がおかしいという風潮有りのようですね。

中国が騒ぐので、私を含めた多くの日本国民は賠償が不十分なのかな?
と思いがちですが、実際はどうなんでしょうね?。

▲[ 9335 ] / ▼[ 9341 ]
NO.9336  (削除)
□投稿者/ -(2005/04/29(Fri) 00:17:45)
□U R L/
この記事は削除されました

▲[ 9336 ] / 返信無し
NO.9341  (削除)
□投稿者/ -(2005/04/30(Sat) 01:28:44)
□U R L/

▲[ 9331 ] / ▼[ 9333 ]
NO.9332  それなら最初からそう書けばいいのでは?
□投稿者/ 坦克 -(2005/04/23(Sat) 00:17:32)
□U R L/
>そうでしょうか?、前述した事は正当な評価だと思いますが。
>
正当かどうかは個人の価値基準の問題ですから私は関知しませんが、さもそれが正当な物であるかのように言い切るのでは、中国が日本に示している態度と何処も変わりませんよ。

>>外国人の犯罪が、100%中国人になったのでしょうか?
>もちろん100%ではありません。
>が、外人犯罪では中国の比率は高く、集団で犯罪する目的で入国する輩も少なくない現状です。
>怨みある日本[日本人]相手なら良心が痛まないとの理由もあるのかと考えますが。
>
>>貴方が中国に行った事があるかどうかは知りませんが
>親戚が中国のホームスティを数人受付た経緯があり、その関係で
>何度か行った事がありますし、話を聞いて彼らの考え方も学びました。
>人を騙して自分が儲かろうとする人がやたら多いように思います。
>
また、上記のように、考える事も、思う事も個人の自由で、幸い日本ではこの手の自由は保障されておりますから、何ら問題はありません。
しかし、あくまで個人的意見をまるでそれが最も正しい事実であるかのように表現するのは、あまり褒められた方法ではないですよ。

しかし、そうすると私よりも中国には何度も行っておられるのかもしれませんが・・・その親戚の方はそんな死体がゴロゴロと道ばたに転がっていて、外国人相手だと警察・村ぐるみで悪事を働く環境にホームスティをしたのですか・・・・それは大変でしたね。
参考の為にお聞きしますが、それは具体的に中国の何省の何処なのでしょうか?そんな道ばたに死体がゴロゴロ転がっているのが日常である場所を私は見ることが出来なかったのですが・・・ぜひ教えて頂きたい物です。

>>日本人全員が乱暴だったというような表現も大きな間違いです。
>もちろん全員という事は有り得ません。
>良い者より悪い者が目立つというだけの事です。
>
だったら最初からそう書くべきなのでは?

>>どういう根拠で、安保闘争と比べるのか
>今の日本ではなにがあっても、中国のような大掛かりなデモは起こらないでしょう。
>文明が発展して国民が大人になったということで国民性のよい成長だと思います。
>上記のような解釈として示しました。

果たしてそうでしょうか?現在の日本も国内に数多くの不満が高まっています。
それがどの様な形で爆発するかなど,誰にも分からないと思いますが・・・・現状起こらないから将来も起らないという判断はあまりに甘い物なのではないですか?

まあ、個人的意見を言うなら・・・・オウム事件直後、オウム関連施設に対する地域住民の抗議運動はピーク時には凄まじい物がありました。
投石、生卵の投げつけもあったんですけどね・・・。
何故かニュースには成りませんでしたが・・・・・・・・。
あの惨状を偶然目にした時から、私は安保当時から日本は基本的に大きく変化してないなと私は思っています。
人間は人種に関係なく、誰憚ることなく攻撃しても良い対象を見つけると、普段の生活で溜め込んでいるストレスをそう言った対象にぶつけてしまう傾向があり、これはそう簡単に無くなる物じゃないんですよ。
(心理学を少しでも勉強すれば、どんな本にも書いてありますけどね)

そう言う意味であれだけの人々が、フラストレーションを溜めている中国社会は、問題が大きい事は確かなのでしょうけどね。

>台湾前総統訪日の問題でのチャチャ入れといい、理屈や理論の通じる相手とは思いません。
>賊国家と認識です。
>
>私には、坦克さんのように、中国に優しい[中国想いな]見方は出来ません。
>
私は別に、貴方の物の見方を変えろ等と言うつもりは欠片もありません。
貴方がどの様に中国を嫌おうが、賊国家と認識してようが私には一切関係のない話ですからね。
私も中国政府のあの傲慢な所には憤慨していますし、正直嫌いです。
また、中国人に限らず一時の感情に身を任せて、集団心理を味方に付けて好き放題暴れる輩も好きにはなれません・・・・個人的にはね。

ただ、事実を個人的な感情や思想でねじ曲げたり、誇張したり、一部分の都合の悪い事実を隠蔽して表現したりして、さもそれが真実のように語るのは大きな誤りであり、危険な行動だと言っているまでです。
それにその行動は、何度も書きますが貴方が賊国家と認識している中国政府と何ら変わらない行動だと言うことですよ。
といっても、せいぜい私の意見も拡大解釈しているとかって言ってくるのが関の山かもしれませんけどね。
中国を非難するので有れば、冷静に、正確にした方が説得力も生まれるのではありませんか?

▲[ 9332 ] / ▼[ 9334 ]
NO.9333  Re[6]: それなら最初からそう書けばいいのでは?
□投稿者/ ZETA -(2005/04/23(Sat) 05:12:04)
□U R L/
大事そうなところのみ箇条で返信します。

>そんな道ばたに死体がゴロゴロ転がっているのが日常である場所を私は見る>ことが出来なかったのですが・
拡大解釈されているのでしょうか?、観光客が行くような場所は文明的で良い場所ですよ、日本に日常死体がある光景なんてありませんから、日本人の感覚では僻地に数体あれば十分ごろごろですよ[死体が珍しいと思わない程度で]。

>だったら最初からそう書くべきなのでは?
最初から全員なんて書いてません、拡大です・・・。

>人間は人種に関係なく、誰憚ることなく攻撃しても良い対象を見つけると、>普段の生活で溜め込んでいるストレスをそう言った対象にぶつけてしまう傾>向があり、これはそう簡単に無くなる物じゃないんですよ。
その通りですね、ただ、それをどれだけ抑えられるかが道徳だったりするのです。
近年も国民が怒らなければならない事件も多々ありましたが、結果どれも大したデモも起きませんでした[小規模は有り]。
私的にはそれを良い事と解釈したいです。
又、半世紀も後になれば物事がどうなるか当然分かりませんけどね。

>ただ、事実を個人的な感情や思想でねじ曲げたり、誇張したり、一部分の都>合の悪い事実を隠蔽して表現したりして、さもそれが真実のように語るのは>大きな誤りであり、危険な行動だと言っているまでです
失礼ながら坦克さんのレスもこれに値すると思いますけど。
[拡大解釈中心に攻められていますので]
ただ思うに、それでよいのではないですか?。
絶対的な「正しい」を決める討論であれば貴方の言うとおりかもしれませんが、今回の書き込みは個人的な見解です。
後は読む方が同意、又は、反対するのです。

物事を語るにあたっては、多少の拡大・縮小・まがりなどはするのが当然です、なぜなら自分の感情を通って言葉[文字]になるからです。
嫌いならキライよりになります、別に公平な立場で表現する必要性も今回感じてません。

この表現方法の議論に関してはこれ以上話しても無駄かと思います、
答えも具体内容も無い議論が大落着する事はありませんからね、荒れるだけです。

他の方とも大討論されているようなので、坦克さんは討論好きのようですね、このスレ膨らましても充実した内容にはならないので、次は他の題目で内容がある議論でお手合わせ願いたいと思います!

▲[ 9333 ] / 返信無し
NO.9334  (削除)
□投稿者/ -(2005/04/23(Sat) 12:17:02)
□U R L/

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sat May 18 09:20:25 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd