経済、財政、産業の議論掲示板

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

喚起すれば需要はあがるのか、喚起しても上がらないのか /管理者 (02/01/10(Thu) 20:07) [1611]
...... やり方次第、と思いますが /さくら (02/01/13(Sun) 03:59) [1617]
...... 物質的需要は飽和している /あさおか (02/01/13(Sun) 00:15) [1616]
............ 住宅が買えないから小物買いに走る /北門 (03/05/10(Sat) 00:10) [4135]
............ Re[2]: 物質的需要は飽和している /聞きかじり (02/01/13(Sun) 07:27) [1618]
.................. 需要が増加しつづけることは出来るか? /野良公 (02/01/15(Tue) 22:37) [1631]
........................ Re[4]: 需要が増加しつづけることは出来るか? /なおと (02/01/18(Fri) 02:55) [1641]
.............................. 回線が遅い /管理者 (02/01/19(Sat) 09:42) [1642]
.................................... Re[6]: 回線が遅い /なおと (02/01/20(Sun) 01:47) [1646]


親記事 / ▼[ 1617 ] ▼[ 1616 ]
NO.1611  喚起すれば需要はあがるのか、喚起しても上がらないのか
□投稿者/ 管理者 -(2002/01/10(Thu) 20:07:48)
□U R L/

需要を喚起すれば需要はあがるのか、喚起しても上がらないのか。

藤本さんのような数字的根拠はなくて戯言に近いのですが。

戦後、日本は新しく生まれた。
生まれたての赤ん坊(日本経済)にはヤミ市のものでも何でも与えれば大きくなった。
少年期は食べ物(景気刺激策)を与えれば与えるだけ身体(経済)が大きくなったものだが、
大人になって成長期が終わり、30才(1975年)ぐらいから大食いすると身体に脂肪がつくようになった。
体重(GNP)が増えるので成長だと思っていたが、知らないうちに脂肪(無駄な財団法人や公務員や公共事業)がついてしまった。

不良債権もそうです。
筋肉(資産)増強になると思って食べ物(お金)を与えたら、
余分な贅肉(不良債権)になってしまった。

日本はこれから高齢化社会。
若い時とは体質が違うのだから、食べ物(景気刺激策)を与えても身体(経済)はもう成長しない。
(景気刺激策を)たくさん食べて、食べた分だけ、たくさん運動(仕事)して、
たくさん排泄(資源廃棄)しろ、と言っても若くないからそれができる体質ではない。

ここで若い海外労働者を受け入れて体質改善するのも策ですけど、
これからは高齢化なのだから贅肉を落として年齢相応の食事と
運動をしたほうがいいのではないでしょうか。

相撲取りも引退すれば体重を落として食事を制限します。
高齢の太りすぎは心臓に良くない。



▲[ 1611 ] / 返信無し
NO.1617  やり方次第、と思いますが
□投稿者/ さくら -(2002/01/13(Sun) 03:59:08)
□U R L/
>需要を喚起すれば需要はあがるのか、喚起しても上がらないのか。
>藤本さんのような数字的根拠はなくて戯言に近いのですが。

時々、報道などで××が爆発的ヒット、てな記事に遭遇します。
てことは、みんなお金が無いわけじゃなくて、「ツボ」をついてやれば喜んで支出してくれるのだと思います。
じゃあ、その「ツボ」はどこにある? と聞かれたら、ちょっと答えることはできませんけれども。

感情論かもしれませんけれど、今の消費不況って国に対する不信感も原因の一つと思います。
どうせ何かあっても国は何もしてくれない、じゃあ、自己防衛しよう、というのが底流にあると思うのです。
いまここでどんと国費支出したら、また無駄使いしてツケをこっちに押し付けるつもりだ、とかえって財布の紐を締めてしまうように思います。
だって、国費投入したから景気は上向くんでしょ? じゃあ、私一人が出費を削ったって大丈夫でしょう、てなもんで。
国費投入が全て悪とは言いませんが、国民が納得できるような支出の仕方でなければ逆効果になると思います。



▲[ 1611 ] / ▼[ 4135 ] ▼[ 1618 ]
NO.1616  物質的需要は飽和している
□投稿者/ あさおか -(2002/01/13(Sun) 00:15:13)
□U R L/
>
>需要を喚起すれば需要はあがるのか、喚起しても上がらないのか。

どう考えても今の日本は物質的に豊かです。

少し大雑把な言い方をしますが、
自由な個人の私益追求の市場に任せていてもここまで飽和した物質的需要は上がりませんよ。
だからといって物質的需要を無理に管理経済的に施す今までのやり方(まして単に金をばら撒くだなんて??)では国の借金が増えるばかりで、終いには紙幣価値の暴落を起こしデフレからハイパーインフレに反転しかねません(こんなことになると本当に破滅ですよ)

それに対して、子供の犯す凶悪事件、規範意識の喪失、不登校、環境問題、高齢化社会、言葉では綺麗ごとを言う政治家・行政の腐敗等などを上げたらきりがないが、精神的には貧しい。
それに対応する為の変化の現れの例が、癒し収束とか自然収束など心の充足を求めるものになって現れていると思います。

やはり問題は、需要の中身でしょう。
換言すれば活力の問題です。
当然物質的需要はゼロにならず無くなりませんが、今人々が求めている主な需要は何かという問題ではないでしょうか。
それに対応した生産構造・社会構造をいかに変えていくかという問題だと思います。
少なくとも今の社会の人々が抱える欠乏をいつまでも古い物質的経済理論に当てはめようとするのは乱暴だと思いますね。



▲[ 1616 ] / 返信無し
NO.4135  住宅が買えないから小物買いに走る
□投稿者/ 北門 -(2003/05/10(Sat) 00:10:42)
□U R L/
今の日本は物質的に豊かではない。
住宅が買えないから小物買いに走っているのが真実。
本当は家を買って家具を揃えたい。
でも家は高すぎる。
だから小物の家電や車用品ばかり購入している。
日本人のもっとも欲しい物質欲求が満たされていない。

>>需要を喚起すれば需要はあがるのか、喚起しても上がらないのか。
>
>どう考えても今の日本は物質的に豊かです。
>
>少し大雑把な言い方をしますが、
>自由な個人の私益追求の市場に任せていてもここまで飽和した物質的需要は上がりませんよ。
>だからといって物質的需要を無理に管理経済的に施す今までのやり方(まして単に金をばら撒くだなんて??)では国の借金が増えるばかりで、終いには紙幣価値の暴落を起こしデフレからハイパーインフレに反転しかねません(こんなことになると本当に破滅ですよ)
>
>それに対して、子供の犯す凶悪事件、規範意識の喪失、不登校、環境問題、高齢化社会、言葉では綺麗ごとを言う政治家・行政の腐敗等などを上げたらきりがないが、精神的には貧しい。
>それに対応する為の変化の現れの例が、癒し収束とか自然収束など心の充足を求めるものになって現れていると思います。
>
>やはり問題は、需要の中身でしょう。
>換言すれば活力の問題です。
>当然物質的需要はゼロにならず無くなりませんが、今人々が求めている主な需要は何かという問題ではないでしょうか。
>それに対応した生産構造・社会構造をいかに変えていくかという問題だと思います。
>少なくとも今の社会の人々が抱える欠乏をいつまでも古い物質的経済理論に当てはめようとするのは乱暴だと思いますね。
>



▲[ 1616 ] / ▼[ 1631 ]
NO.1618  Re[2]: 物質的需要は飽和している
□投稿者/ 聞きかじり -(2002/01/13(Sun) 07:27:24)
□U R L/
>どう考えても今の日本は物質的に豊かです。

発想の転換が必要でしょう。
もう、単なる「物」は必要ありません。
そこに「何か」が付随していれば、飛びついて買うんだと思います。

ユニクロには「安さ」と「活きの良さ」があるように感じました。
マツキヨには「安さ」と「品揃え」でしょうか。
どちらも「安さ」だけではなかったと思います。
最近「安さ」を追求するあまり、「ずさん」になってきたようですが・・・

>物質的経済理論に当てはめようとするのは乱暴だと思いますね。
飛躍した感覚的に言ってしまいますが、中小・零細企業の発想が大切だと思います。
「同じ物」を売っていても、客の立場に立った物売りは支持されていると思います。
「こだわり」を持っているお店って魅力を感じませんか。

洋服や住宅のリフォームが流行ですよね。
個性的な髪型も求められているでしょう。
画一的なものでは満足しなくなったんだと思います。
自分の感性に合ったものを求めているんでしょう。

その情報はネットでも流れています。
発信することもできます。
成熟社会とネット社会がマッチして、「IT時代」を迎えているんでしょうね。



▲[ 1618 ] / ▼[ 1641 ]
NO.1631  需要が増加しつづけることは出来るか?
□投稿者/ 野良公 -(2002/01/15(Tue) 22:37:02)
□U R L/
>>どう考えても今の日本は物質的に豊かです。
>
>発想の転換が必要でしょう。
>もう、単なる「物」は必要ありません。
>そこに「何か」が付随していれば、飛びついて買うんだと思います。

そのとおりだと思いますが、少し気になるのは需要が増加しつづけることが可能かどうかです。
新しい発想や付加価値が見つかれば、無限に需要は増加していくのか、それとも、需要はどこかで頭打ちになり、限られた需要の中でのパイの食い合いになるのかです。

はっきりとした根拠は示せませんが、どうも日本は今以上に総需要が増えることは難しいように感じています。
ユニクロやマツキヨにしても、限られたパイの中で一人勝ちはしていますが、総需要を増加させるほどの力は無いようです。

今の需要限界は、使えるお金の限界よりも、消費に向けられる(向けたいと思う)時間や購入した商品をストックするスペースの限界から来ているような気がします。



▲[ 1631 ] / ▼[ 1642 ]
NO.1641  Re[4]: 需要が増加しつづけることは出来るか?
□投稿者/ なおと -(2002/01/18(Fri) 02:55:26)
□U R L/
総需要が増えることは今の日本ではなかなか難しいです
個別的には十分可能ですね、。
ITも底をうった感があります、。
インフラ状況とそれに対する需要が強い事です。
ただ、今までの様に古い社会資本整備に回り続ければ景気に対し焼け石に水です
 方面によっては十分需要を刺激することは可能で国がやるべきことはそのためにひつようなインフラ整備(例えば主要都市に早急に光ファイバ網を整備)を進める事だと
思います。
今のままでは遅すぎます。



▲[ 1641 ] / ▼[ 1646 ]
NO.1642  回線が遅い
□投稿者/ 管理者 -(2002/01/19(Sat) 09:42:35)
□U R L/
>総需要が増えることは今の日本ではなかなか難しいです
>個別的には十分可能ですね、。
>ITも底をうった感があります、。
>インフラ状況とそれに対する需要が強い事です。
>ただ、今までの様に古い社会資本整備に回り続ければ景気に対し焼け石に水です
> 方面によっては十分需要を刺激することは可能で国がやるべきことはそのためにひつようなインフラ整備(例えば主要都市に早急に光ファイバ網を整備)を進める事だと
>思います。

これはやってほしいですね。
最近は、やけに回線が遅くて、このホームページこにつながらないことがある。
どこで詰まっているんでしょう?



▲[ 1642 ] / 返信無し
NO.1646  Re[6]: 回線が遅い
□投稿者/ なおと -(2002/01/20(Sun) 01:47:12)
□U R L/
今はサーバでしょうか、、
でもそろそろ電話回線も飽和してますね

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 23:29:14 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd