経済、財政、産業の議論掲示板

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[2836] ペイオフ大幅延期、亀井さん大笑い
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/economy/cbbs.cgi?mode=one&namber=2836&type=0&space=0
□投稿者/ 吉田 つとむ(町田市議) -(2002/10/04(Fri) 09:55:13)
□U R L/ http://j-expert.com/
 政府は、ペイオフを大幅延期をする見込みになりましたが、昨日のTVで大笑いする亀井静香元政調会長の姿がありました。

 このところ影が薄かったのが久しぶりの登場で、元気な姿を見せたかたのでしょう。
ところが、小泉総理は路線変更・公約撤回してもなんとも気にしないタイプですので、自分の公約など、意に介し無いのではないでしょうか。

 もとより、私は構造改革論者の発言を支持していませんが、構造改革論者の方が先に改革放棄の路線に走り出してしまいました。

 今日の総理は、兜町の視察だそうです。
どんな手段を行使しても、今日は株価を上昇させるでしょう!これまた、構造改革路線とは、正反対の行動につながります。
東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>(削除) /
>>企業の辛抱は何時までか? /吉田 つとむ
 
上記関連ツリー

ペイオフ大幅延期、亀井さん大笑い /吉田 つとむ(町田市議) (02/10/04(Fri) 09:55) [2836]
...... (削除) / (06/08/26(Sat) 22:48) [7880]
...... 企業の辛抱は何時までか? /吉田 つとむ (02/10/08(Tue) 17:02) [2853]
............ 竹中、塩爺の更迭、 経済政策は枡添論で!! /エコノザウルス (02/10/12(Sat) 16:02) [2870]
.................. 経済政策は枡添論で!! /管理者 (02/10/12(Sat) 16:05) [2871]
........................ Re[4]: 経済政策は枡添論で!! /反芻 (02/11/01(Fri) 19:34) [2989]
.............................. これからはモノにお金を使うよりも、時間とお金を勉強に消費する社会 /管理者 (02/11/03(Sun) 23:39) [3012]
.................................... Re[6]: これからはモノにお金を使うよりも、時間とお金を勉強に消費する社会 /反芻 (02/11/04(Mon) 14:54) [3021]
.......................................... 地方に仕事を作らないと /管理者 (02/11/04(Mon) 16:31) [3024]
................................................ Re[8]: 地方に仕事を作らないと /反芻 (02/11/04(Mon) 18:26) [3027]
...................................................... 都心のオフィスは余る方向にありますね /管理者 (02/11/04(Mon) 18:53) [3028]
............................................................ Re[10]: 首都機能の分散 /ゴマメ (02/11/06(Wed) 01:22) [3036]
.................................................................. Re[11]: 首都機能の分散 /反芻 (02/11/06(Wed) 18:57) [3040]
.............................. Re[5]: 経済政策は枡添論で!! /管理者 (02/11/02(Sat) 16:53) [2995]
.............................. Re[5]: 働くのも消費するのも国民の義務!。 /影絵 (02/11/02(Sat) 15:57) [2993]

■_|_ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 経済、財政、産業の議論掲示板

経済、財政、産業の議論掲示板

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

ペイオフ大幅延期、亀井さん大笑い /吉田 つとむ(町田市議) (02/10/04(Fri) 09:55) [2836]
...... (削除) / (06/08/26(Sat) 22:48) [7880]
...... 企業の辛抱は何時までか? /吉田 つとむ (02/10/08(Tue) 17:02) [2853]
............ 竹中、塩爺の更迭、 経済政策は枡添論で!! /エコノザウルス (02/10/12(Sat) 16:02) [2870]
.................. 経済政策は枡添論で!! /管理者 (02/10/12(Sat) 16:05) [2871]
........................ Re[4]: 経済政策は枡添論で!! /反芻 (02/11/01(Fri) 19:34) [2989]
.............................. これからはモノにお金を使うよりも、時間とお金を勉強に消費する社会 /管理者 (02/11/03(Sun) 23:39) [3012]
.................................... Re[6]: これからはモノにお金を使うよりも、時間とお金を勉強に消費する社会 /反芻 (02/11/04(Mon) 14:54) [3021]
.......................................... 地方に仕事を作らないと /管理者 (02/11/04(Mon) 16:31) [3024]
................................................ Re[8]: 地方に仕事を作らないと /反芻 (02/11/04(Mon) 18:26) [3027]
...................................................... 都心のオフィスは余る方向にありますね /管理者 (02/11/04(Mon) 18:53) [3028]
............................................................ Re[10]: 首都機能の分散 /ゴマメ (02/11/06(Wed) 01:22) [3036]
.................................................................. Re[11]: 首都機能の分散 /反芻 (02/11/06(Wed) 18:57) [3040]
.............................. Re[5]: 経済政策は枡添論で!! /管理者 (02/11/02(Sat) 16:53) [2995]
.............................. Re[5]: 働くのも消費するのも国民の義務!。 /影絵 (02/11/02(Sat) 15:57) [2993]


親記事 / ▼[ 7880 ] ▼[ 2853 ]
NO.2836  ペイオフ大幅延期、亀井さん大笑い
□投稿者/ 吉田 つとむ(町田市議) -(2002/10/04(Fri) 09:55:13)
□U R L/ http://j-expert.com/
 政府は、ペイオフを大幅延期をする見込みになりましたが、昨日のTVで大笑いする亀井静香元政調会長の姿がありました。

 このところ影が薄かったのが久しぶりの登場で、元気な姿を見せたかたのでしょう。
ところが、小泉総理は路線変更・公約撤回してもなんとも気にしないタイプですので、自分の公約など、意に介し無いのではないでしょうか。

 もとより、私は構造改革論者の発言を支持していませんが、構造改革論者の方が先に改革放棄の路線に走り出してしまいました。

 今日の総理は、兜町の視察だそうです。
どんな手段を行使しても、今日は株価を上昇させるでしょう!これまた、構造改革路線とは、正反対の行動につながります。



▲[ 2836 ] / 返信無し
NO.7880  (削除)
□投稿者/ -(2006/08/26(Sat) 22:48:48)
□U R L/
この記事は削除されました



▲[ 2836 ] / ▼[ 2870 ]
NO.2853  企業の辛抱は何時までか?
□投稿者/ 吉田 つとむ -(2002/10/08(Tue) 17:02:20)
□U R L/ http://j-expert.com/
 小泉総理が証券取引所を視察をすることで、一瞬の株化上昇がありましたが、竹中発言で、瞬く間に下落を続ける状況に戻りました。

 この状況が何時まで続くか誰も見とおしがつきませんが、果たして企業や経営者は、小泉総理や竹中さんで辛抱しきれるのでしょうか?

 あとになって、「小泉さんでは、経済は無理だったかな」では、多くの人が浮かばれません。



▲[ 2853 ] / ▼[ 2871 ]
NO.2870  竹中、塩爺の更迭、 経済政策は枡添論で!!
□投稿者/ エコノザウルス -(2002/10/12(Sat) 16:02:42)
□U R L/
今の小泉内閣の経済政策では日本はだめになる!
小泉さんの人柄や政策ではいいところはたくさんあるが、経済はこれじゃだめ。
小泉さんが総理の座の延命を望むなら、間違っていたと素直に認め、竹中、塩爺の更迭し、経済政策の転換するしかない。
そうでなければ、小泉政権は春までに終焉を迎えるだろう。
今の日本を救う経済政策は枡添要一論だ!! 
(この人と同じことを言っている人はたくさんいるが、有名人なので枡添さんの名前を使った) 



▲[ 2870 ] / ▼[ 2989 ]
NO.2871  経済政策は枡添論で!!
□投稿者/ 管理者 -(2002/10/12(Sat) 16:05:56)
□U R L/
>今の日本を救う経済政策は枡添要一論だ!! 
>(この人と同じことを言っている人はたくさんいるが、有名人なので枡添さんの名前を使った) 
>

どんなことを言ってますか



▲[ 2871 ] / ▼[ 3012 ] ▼[ 2995 ] ▼[ 2993 ]
NO.2989  Re[4]: 経済政策は枡添論で!!
□投稿者/ 反芻 -(2002/11/01(Fri) 19:34:01)
□U R L/
>>今の日本を救う経済政策は枡添要一論だ!! 
>>(この人と同じことを言っている人はたくさんいるが、有名人なので枡添さんの名前を使った) 
>>
>
>どんなことを言ってますか

かなり前に(サンデープロジェクトですか)聞いたのですが、
調整インフレ論とか、インフレ・ターゲット論とか言われていたのを覚えています。
目標とする経済成長率を定めておき、政府が大規模な財政出動(投資)を行い、強制的に景気を立ち上げる政策を言うようです。
相手は-名前思い出せませんが-元役人でミスター円とかいわれている人-でそれを実行するのは神がかり的に困難だとか言ってました。
どちらも何を言っているのか良くわかりませんでした。
財政で景気を良くする案のことだなと単純に理解しました。
しかし、いま政府が積極的に投資して、日本経済の牽引車となるような具体的産業は何なのでしょうか。
土木建築業?銀行業?証券?IT?自動車のような製造業?農業?どれも単体で日本全体を引っ張る力はないでしょう。
借金を一生懸命返しているだけで、新規展開は外国へいくことばかりです。
なにか現実味に欠ける気がしました。
投資も借金(国債)から出す訳ですよね?やはり現実味に欠ける気がします。
僕の理解がまちがっているなら教えて下さい。



▲[ 2989 ] / ▼[ 3021 ]
NO.3012  これからはモノにお金を使うよりも、時間とお金を勉強に消費する社会
□投稿者/ 管理者 -(2002/11/03(Sun) 23:39:45)
□U R L/
>財政で景気を良くする案のことだなと単純に理解しました。
>しかし、いま政府が積極的に投資して、日本経済の牽引車となるような具体的産業は何なのでしょうか。
>土木建築業?銀行業?証券?IT?自動車のような製造業?農業?どれも単体で日本全体を引っ張る力はないでしょう。
>借金を一生懸命返しているだけで、新規展開は外国へいくことばかりです。
>なにか現実味に欠ける気がしました。
>投資も借金(国債)から出す訳ですよね?やはり現実味に欠ける気がします。

私も今の社会体制で政府が漠然と投資したり、漠然と企業減税しても景気が上向く気がしません。
日本製品が売れる気がしない。

中国の人件費は日本の10分の1。
大概のものは中国で作られるから日本製は売れない。

逆に日本でしか作ることができないハイテク品。
それを、誰もが買うような世の中になる気がしない。

これからはモノにお金を使うよりも、時間とお金を勉強に消費する社会になるべきと思います。
http://www.hirake.org/opinion/opinion/yutori.html

そのためには労働時間を減らして勉強時間を増やす社会に変える。



▲[ 3012 ] / ▼[ 3024 ]
NO.3021  Re[6]: これからはモノにお金を使うよりも、時間とお金を勉強に消費する社会
□投稿者/ 反芻 -(2002/11/04(Mon) 14:54:03)
□U R L/
 わたしもそう思います。

生産せず所得がある職業が国内に必要です。
教育や芸術・映画・スポーツやヘルパー・清掃やメンテナンス業(何かほかにもあるでしょうが)などが思い浮かびます。
彼らがそれなりに消費を行い需給が低いレベルであってもバランスせしめることが必要だと思います。

製造業の生産力が強すぎ、モノを売る職業の人の割合が多すぎるのでしょう。

不況の発生は政策不況と考えていますがデフレがここまで進行しますとおそらく政府の調整力ではコントロールが効かず神の見えざる手に運命を握られているのではないかと思います。

 もうひとつ考えていることがあります。
現在の預貯金は高齢者が所有している割合が多いと聞いています。
将来不安と孤独からお金を握りしめて放しません。
お金持ちの老人もいるでしょうが、一人一人で見ればたいした額ではないでしょう。

 2世帯の同居を勧める方策はどうでしょうか。
高齢者から若年層にお金を動かすためですが、まず住居費が減ります。
食費などは大差ありません。
いまは3-4LDK程度の物件だらけですから狭いので住宅の需要は増えてくるのではないかと思います。

同居すれば嫁とけんかしますので嫁は働かせます。
職がなければボランテイアさせます。
いなければけんかできません。
家事は姑がします。

舅は全員ボランテイアです。
駅前に行って放置自転車を駐輪場へ運べばよいのです。
ボランテイア魂のお手本を子孫に示しますので尊敬されます。
呆ける暇を与えません。
帰りがけに20人ぐらいの徒党を組み、コンビニ前のとぼけた若者にしつこく注意し排除します。
耳が遠いので文句を言っても聞こえません。

仕事は都市部にしかありませんから老人が子供のいる都市部に移動するしかありませんが、なにかとサービスが充実してますので結局は喜ぶでしょう。

各家庭レベルでは割と幸せになるのではないかと思いますし、都市部で集中的に老人介護をやれば効率的ですし、そのための職が発生してくるとおもいます。
いかがでしょうか。



▲[ 3021 ] / ▼[ 3027 ]
NO.3024  地方に仕事を作らないと
□投稿者/ 管理者 -(2002/11/04(Mon) 16:31:13)
□U R L/
> 2世帯の同居を勧める方策はどうでしょうか。
>高齢者から若年層にお金を動かすためですが、まず住居費が減ります。
>食費などは大差ありません。
>いまは3-4LDK程度の物件だらけですから狭いので住宅の需要は増えてくるのではないかと思います。

>仕事は都市部にしかありませんから老人が子供のいる都市部に移動するしかありませんが、なにかとサービスが充実してますので結局は喜ぶでしょう。
>
>各家庭レベルでは割と幸せになるのではないかと思いますし、都市部で集中的に老人介護をやれば効率的ですし、そのための職が発生してくるとおもいます。
>いかがでしょうか。

都心に集中したら2世帯で住める大きな住宅は持てないでしょう。
子供夫婦が地方に帰って、大きな住宅で2世帯で住む方法があればいいのですが。

それには地方に仕事を作らないと。
それには農林水産業と旅行産業。
いっそ、ヨーロッパ並にバカンスを設けて地方旅行の需要を増やして地方の仕事を作るのが良いのでは。

日本やアメリカは全力で働いて息切らし、ヨーロッパはバランスよく経済を運営している。
マラソンでいえば日本は調子の良いときに全力を出し尽くして後が続かない状態。

フランスは農業、工業、サービス産業が各3分の1でバランスが良いのです。
こういうバランスのある国を目指したい。



▲[ 3024 ] / ▼[ 3028 ]
NO.3027  Re[8]: 地方に仕事を作らないと
□投稿者/ 反芻 -(2002/11/04(Mon) 18:26:35)
□U R L/
 割と最近の話だと思いますが都心のビルが住宅用に改造されたり、マンション(高級!)が新たに建造されたりしていてお金持ちの高齢者が買っているとの報道を見たことがあります。
不況で空きビルも多いのでしょう。
当面は景気はよくならず、企業はなかなか借りない状況でビルの所有者は借りて欲しいはずです。
狭い古いビルでも上下2階分をぶちぬけば大邸宅に変わると思います。
リフォームはおざなりで結構、我が家ですもの自分で磨きます。
買える人は少ないでしょうから、賃貸物件にします。
それでも高いでしょう。
今後は都心に本社機能を置かせないようにしましょう。
生保会社・証券・製薬・銀行の巨大なビル!今はこれらが都心にあってもちょっと郊外にあってもかわらんでしょう。
用件はどうせコンピューターの中にあって外にあまりないのであれば本社を山手線の外に出しても大差ないでしょう。
あまり役に立ってない産業ですし。
なかは住宅特区にしてしまう。
2世帯同居はぐっと減税する。
だいぶ借りてが増えるでしょう。
屋上も一生懸命緑化するでしょう。
少なくともビルのなかが過重勤務のサラリーマンよりは。
 日本の地方はあまり観光には向いてないと思います。
どこへ出かけても中途半端に都市化されています。
どんなに車で走っても5KM以内で必ずコンビニが現れます。
パラボラアンテナのついた人家が必ずみえます。
車庫にはデリカワゴンが鎮座してます。
人気のない風景などありません。
げんなりします。
 地方の均衡ある発展という考え方がそもそも無理のある考え方でそれが地方への利益誘導型の政治につながり今日に至っています。
日本に無人の原野があって何が悪いのでしょうか。
農業は・・・疲れてきたのでこの辺でやめときます。
 



▲[ 3027 ] / ▼[ 3036 ]
NO.3028  都心のオフィスは余る方向にありますね
□投稿者/ 管理者 -(2002/11/04(Mon) 18:53:01)
□U R L/
確かに都心のオフィスは余る方向にありますね

http://nsk-network.co.jp/ework.htm
ニッセイ基礎研究所などの調査では、東京23区のオフィス就業者は2000年から10年で5%減少する。
団塊の世代の定年退職が続くことが主因で最悪のケースでは、丸ビル23棟分に当たる370万平米オフィス需要が減る可能性がある。

そして就業形態の変化でオフィスレス時代。
eワークスタイルの増加
バーチャル型オフィスのVB増加
在宅勤務の増加
成功企業の壮大な本社ビル保有志向は過去の遺物となるだろう。


> 割と最近の話だと思いますが都心のビルが住宅用に改造されたり、マンション(高級!)が新たに建造されたりしていてお金持ちの高齢者が買っているとの報道を見たことがあります。
>不況で空きビルも多いのでしょう。
>当面は景気はよくならず、企業はなかなか借りない状況でビルの所有者は借りて欲しいはずです。
>狭い古いビルでも上下2階分をぶちぬけば大邸宅に変わると思います。
>リフォームはおざなりで結構、我が家ですもの自分で磨きます。
>買える人は少ないでしょうから、賃貸物件にします。
>それでも高いでしょう。
>今後は都心に本社機能を置かせないようにしましょう。
>生保会社・証券・製薬・銀行の巨大なビル!今はこれらが都心にあってもちょっと郊外にあってもかわらんでしょう。
>用件はどうせコンピューターの中にあって外にあまりないのであれば本社を山手線の外に出しても大差ないでしょう。
>あまり役に立ってない産業ですし。
>なかは住宅特区にしてしまう。
>2世帯同居はぐっと減税する。
>だいぶ借りてが増えるでしょう。
>屋上も一生懸命緑化するでしょう。




▲[ 3028 ] / ▼[ 3040 ]
NO.3036  Re[10]: 首都機能の分散
□投稿者/ ゴマメ -(2002/11/06(Wed) 01:22:27)
□U R L/
反芻さん、管理者さん、こんにちは、
>確かに都心のオフィスは余る方向にありますね

反芻さん> 仕事は都市部にしかありませんから
とおっしゃるのは現実でしょうね、
管理者さん> 地方に仕事を作る、・・・それには農林水産業と旅行産業
それが大変ですね、私は旅行には縁が無い身の上ですが、聞くところによると海外旅行の方が安上がりだとか。

企業が本社や拠点を東京におきたがるのは何故なんだろうと、いつも思ってきました。
都知事などは反対らしいが、首都機能の移転、現実的には分散化しか根本的な方策が無いように思えるのです。
でも、さいたま市に移転した官庁関係は霞ヶ関詣りの人たちから見ると、行く必要が無い部局だとか聞いたことがあります。
そして霞ヶ関の官庁ビル群は新しいものがどんどん建ちました、官邸もそのひとつ。
東海地震や富士山噴火で壊滅した都心に、しぶとく残るのは霞ヶ関だけとかになりそう(^_^)
すみません、ちょっと雑談モードになってしまった。



▲[ 3036 ] / 返信無し
NO.3040  Re[11]: 首都機能の分散
□投稿者/ 反芻 -(2002/11/06(Wed) 18:57:10)
□U R L/
>都知事などは反対らしいが、首都機能の移転、現実的には分散化しか根本的な方策が無いように思えるのです。
 そこに仕事がある限り、人は移動しないのでしょう。
都知事のいうとおり日本経済の主たる部分は都の経済力によるところは大きいと思います。
故に遷都・分都などの考え方は受け入れがたいのだろうと思います。
しかし東京都内辺縁部への移動は可能かと思います。
(だから山手線のちょっと外と書いたのです。
)すでに都心同様に十分ビルがたってますから、ビルの新造も不要でしょう。
中心に居住区(別に一戸建てではないビル居住)、やや外側に仕事場さらに外側にベッドタウンがあるように工夫すればやや分散され、かつ誰からも職場へのアクセスも良くなるのではないかと思います。
最低の不景気で都内のオフィスが減っている今工夫しておく機会かと思います。
(これは展都と言うのでしょうか)景気が回復した時には東京はさらにサイズが大きくなり強力な経済の牽引車になるのではないでしょうか。
これだと都知事の言う外環状線も有効に機能するのではないでしょうか。
 しかし東京の利権構造は複雑を極めてますからこれしきもできないかも知れませんね。



▲[ 2989 ] / 返信無し
NO.2995  Re[5]: 経済政策は枡添論で!!
□投稿者/ 管理者 -(2002/11/02(Sat) 16:53:16)
□U R L/
>>>今の日本を救う経済政策は枡添要一論だ!! 
>>>(この人と同じことを言っている人はたくさんいるが、有名人なので枡添さんの名前を使った) 
>>>
>>
>>どんなことを言ってますか
>
>かなり前に(サンデープロジェクトですか)聞いたのですが、
>調整インフレ論とか、インフレ・ターゲット論とか言われていたのを覚えています。
>目標とする経済成長率を定めておき、政府が大規模な財政出動(投資)を行い、強制的に景気を立ち上げる政策を言うようです。
>相手は-名前思い出せませんが-元役人でミスター円とかいわれている人-でそれを実行するのは神がかり的に困難だとか言ってました。
>どちらも何を言っているのか良くわかりませんでした。
>財政で景気を良くする案のことだなと単純に理解しました。


枡添さん都知事に立候補した時の政策ですが、

こんなのを以前に作りました。
開け! 東京都知事選 ’99
http://www.hirake.org/politic/tochiji/index.html

枡添さんの政策は、
「老人福祉で景気回復 子孫に美田を残さず 」

私はけっこう気に入ってます。

消費が増えなければ供給者に減税しても、その減税分で国債でも買って
利回りを稼ぐことに使われたなら景気は回復しません。

消費のことを考えないと。







▲[ 2989 ] / 返信無し
NO.2993  Re[5]: 働くのも消費するのも国民の義務!。
□投稿者/ 影絵 -(2002/11/02(Sat) 15:57:25)
□U R L/ http://hytanike.vxx.jp/chobatu/
>財政で景気を良くする案のことだなと単純に理解しました。
>しかし、いま政府が積極的に投資して、日本経済の牽引車となるような具体的産業
>は何なのでしょうか。

端的に言うなら「労働集約産業」でしょうね。
 この部分に属する人達には高額
所得者は殆どいませんから 得た収入の殆ど総てを消費します。
 将来不安なぞ
と贅沢は言っていられません 今日が精一杯なのです。
 此処に仕事と収入が廻
る様にする 唯 所謂非効率な箱物公共事業では拙いですけどね。
 公共事業が
諸悪の根源みたいな言われ方をしますが 其れは 其処に働いている人々が悪い
のでは有りませんね 其の人達に絡んで「甘い汁」を吸っている連中が居るから
です。
 政・官・業とも寄生虫が繁殖して居ますから 此れを排除しなければ今
後どの分野を奨励し様と 同じ事に成るでしょう。
(銀行国有化も似た物かと)

>土木建築業?銀行業?証券?IT?自動車のような製造業?農業?どれも単体で日本全体を引っ張る力はないでしょう。
>借金を一生懸命返しているだけで、新規展開は外国へいくことばかりです。

借金の問題は経済の活性度合いに拠ります 今現在の民間の借金総額が経済の活
性度合いに見合わないのです。
 低下速度に返済速度が追いつかないのですが 
デフレ環境下では当然の事です。
 言われる様な日本経済全体の活性化を図るな
ら 為替レートの適正化しか無いでしょう。
 今日本人一人が雇える金で 中国
なら10人雇えるのです 如何に日本人が頑張っても10人分は働けません。
其れは我々の報酬が高いのでは無いですね 少なくとも一般の人達が中国の10
倍の報酬を得ている訳では無いのです。
 為替レートが実情から掛け離れている
事が原因です。
 
>投資も借金(国債)から出す訳ですよね?やはり現実味に欠ける気がします。

では 如何したら良いのでしょうか?。
 一定額以上の資産は没収しますか? 
其れも良いかもしれませんね 現在の状態を招いた元凶ですから責任を取っても
らう意味では。
 (何を 馬鹿な! って思うでしょうね。


生産された物が消費(投資を含む)されず残ったとします(貯める) 次の生
産サイクルでは其の分だけ生産を減らさなければ成りません。
 失業です。
すると其の分だけ消費力が低下しますので 次の生産サイクルで更に 其の分
だけ生産を減らします 所謂デフレの基本構造です。
 
詰まり 沢山取った人は沢山消費する義務が有るのですが 特に日本では高額な
所得の有る人が 質素な生活をする事が美徳とされる所があり 得ただけの物を
消費してくれません。
 基本的に生産が不足して居る間は 其れで良いのですが
現在の日本の様に生産力が余るほどに成れば 此れは致命的な国民的欠陥と言わ
ざるを得ません。
   
>僕の理解がまちがっているなら教えて下さい。

いちいち 尤もで現状に正確なご意見だと思います。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 16:45:10 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd