政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

e-議員、ホームページ作成 /聞きかじり (03/06/13(Fri) 18:15) [4046]
...... Re[1]: e-議員、ホームページ作成 /管理者 (03/06/14(Sat) 04:45) [4047]
............ Re[2]:検索エンジンへの配慮に欠ける /ゴマメ (03/06/14(Sat) 05:00) [4048]
.................. Re[3]: :検索エンジンへの配慮に欠ける /聞きかじり (03/06/14(Sat) 10:50) [4051]
.................. まずは前進と考えるべきではないでしょうか /吉田つとむ(町田市議) (03/06/14(Sat) 09:38) [4049]
........................ サイト間の横断検索 /聞きかじり (03/06/14(Sat) 11:10) [4052]


親記事 / ▼[ 4047 ]
NO.4046  e-議員、ホームページ作成
□投稿者/ 聞きかじり -(2003/06/13(Fri) 18:15:22)
□U R L/ http://hytanike.vxx.jp/netdekansi/
http://e-giin.net/

議員向けホームページ作成・運営サービスだそうです。
ASPを使って、と言うのがよく解りませんが、アクティブなサイトが増えるのはうれしいことですね。

以下追加。
グーグルの「e-giin」で表示されたサイトを見に行ったら、全員が
公明党でした。
?????



▲[ 4046 ] / ▼[ 4048 ]
NO.4047  Re[1]: e-議員、ホームページ作成
□投稿者/ 管理者 -(2003/06/14(Sat) 04:45:01)
□U R L/
ここに政治家ホームページの採点があります。
どのようなホームページが、
誰のホームページが
高得点かわかります。
http://www.hirake.org/politic/evaluate/index.html

ここに政治家ホームページの雛形があります。
これを参考に作成してはいかがでしょうか。
http://www.hirake.org/politic/example/index.htm



▲[ 4047 ] / ▼[ 4051 ] ▼[ 4049 ]
NO.4048  Re[2]:検索エンジンへの配慮に欠ける
□投稿者/ ゴマメ -(2003/06/14(Sat) 05:00:18)
□U R L/
http://e-giin.net/motai/
トップページに紹介されていた議員さんのホームページ、
検索キーなどがなにも設定されていない。
これはプロの仕事じゃないと思う。

聞きかじりさんのヒントでやってみました、googleの結果表示として、

>今井 みつえ ウェブサイト
>このホームページはフレームをサポートしているブラウザでご覧下さい。


としかならない、これではあまりに悲しい。
サーチエンジンへの配慮を考えるのも必要だと思うが。



▲[ 4048 ] / 返信無し
NO.4051  Re[3]: :検索エンジンへの配慮に欠ける
□投稿者/ 聞きかじり -(2003/06/14(Sat) 10:50:30)
□U R L/ http://hytanike.vxx.jp/netdekansi/
>聞きかじりさんのヒントでやってみました、googleの結果表示として、
その後、「日本語」に絞り込んで、「検索結果をすべて表示する」とずらっと出ます

>サーチエンジンへの配慮を考えるのも必要だと思うが。
グーグルで掲示板の投稿記事が載らなくなったのはうれしいんですが、
(私の投稿がズラーッと並んだときはやっぱり恥ずかしかった)
例えば東京都のサイトや、法令検索のサイトなんかも、検索に引っ掛からなくなりました。
これは、記事のデータベースを何らかのプログラムで表示していて、記事の管理が格段に便利になったのだと推測しています。
どちらが利用者にとって本当に便利なのか、今はよく解りません。



▲[ 4048 ] / ▼[ 4052 ]
NO.4049  まずは前進と考えるべきではないでしょうか
□投稿者/ 吉田つとむ(町田市議) -(2003/06/14(Sat) 09:38:05)
□U R L/ http://j-expert.com/
 まずこのようの過程で、政治家HPが多く作られることは前進ではないでしょうか。

 まずは情報発信を優先。
そのうち、「物足りない」という意見が出てくると、議員本人がGoogle を導入する方法を手に入れられるでしょう。
(私の場合は、このサイトに登場される方から、その方法を教えていただきました)あるいは、このソフト会社が、新しく機能を追加するかも知れません。

 万事寛大に考えてください。

 追記:先日は、うちの自治体HPの問題についてのご指摘ありがとうございます。
まだ、自分には内容が分かりませんが、あの書き込みを見た人もあるでしょう足、少しづつ、話題とされるでしょう。



▲[ 4049 ] / 返信無し
NO.4052  サイト間の横断検索
□投稿者/ 聞きかじり -(2003/06/14(Sat) 11:10:22)
□U R L/ http://hytanike.vxx.jp/netdekansi/
> まずこのようの過程で、政治家HPが多く作られることは前進ではないでしょうか。
はい、多くの政治家にご自分の考えや情報を発信して欲しいと思います。

例えば、あのようなサイトを掲示板のプログラムだけで作ることもできると思います。
掲示板のタイトルを、「議会便り」や「プロフィール」にして、作成者だけに投稿を許可するのです。
作られる方は、ご自分のサイトにアクセスができれば、記事が更新できるわけです。

しかしこの方法ですと、記事が検索に引っ掛からないようですので、例えば「議会 電子投票 公開」などで検索しても、その発言は見つからないことになります。
こちらの「記事抽出」には引っ掛かるんでしょうか。
つまりどんなに情報を発信しても、サイトを知ってアクセスしている人だけへのアピールにしかなりません。
私が知りたい情報をどなたが発信しているのかが解らない、と言うことになると思います。

掲示板のプログラムでも、いったん書き込みなどでプログラムを動かすと、HTMLを書き出して、次に読みに行ったときはそのHTMLを読ませるようなプログラムもあります。
その場合は検索に引っ掛かりますので、政治家の情報発信でプログラムを使われる場合、その点もご留意いただきたいと考えています。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 23:00:09 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd