政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[2298] 住基ネット8月5日実施を許さない
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/it/cbbs.cgi?mode=one&namber=2298&type=2206&space=15
□投稿者/ ゴマメ -(2002/07/13(Sat) 04:18:22)
□U R L/
http://www.jca.apc.org/~yizumi/juki85/main.html
住基ネット8月5日実施を許さない掲示板

というのを見つけました。
遅かった(^_^;)
ネットワーク・セキュリティの技術問題を論じている掲示板を見ていて気が付いて入ってみて驚きました。
国会議員も地方議員も皆さん必読だと思います。
東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<地方議会が住基ネットについて /ゴマメ >>専用線 /聞きかじり
>>ネットの脆弱性 /聞きかじり
 
上記関連ツリー

地方議会が住基ネットについて /ゴマメ (02/06/25(Tue) 18:32) [2206]
...... Re[1]: 地方の議会だけじゃなく /野中一二(甲府市議) (02/07/20(Sat) 20:12) [2317]
............ 今日のニュースでまだ言っている /野中一二(甲府市議) (02/07/21(Sun) 21:09) [2326]
.................. Re[3]: 今日のニュースでまだ言っている /影絵 (02/07/24(Wed) 14:24) [2333]
...... 住基ネット8月5日実施を許さない /ゴマメ (02/07/13(Sat) 04:18) [2298]
............ 専用線 /聞きかじり (02/07/15(Mon) 19:28) [2304]
............ ネットの脆弱性 /聞きかじり (02/07/14(Sun) 10:45) [2301]
...... 町田市議会は、稼働延期の意見書を可決しました。 /吉田 つとむ(町田市議) (02/06/28(Fri) 17:21) [2231]
............ Re: 高槻市長は意見書無視らしい /ゴマメ (02/07/07(Sun) 12:19) [2255]

■_|_ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 政治とITの掲示板

政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

地方議会が住基ネットについて /ゴマメ (02/06/25(Tue) 18:32) [2206]
...... Re[1]: 地方の議会だけじゃなく /野中一二(甲府市議) (02/07/20(Sat) 20:12) [2317]
............ 今日のニュースでまだ言っている /野中一二(甲府市議) (02/07/21(Sun) 21:09) [2326]
.................. Re[3]: 今日のニュースでまだ言っている /影絵 (02/07/24(Wed) 14:24) [2333]
...... 住基ネット8月5日実施を許さない /ゴマメ (02/07/13(Sat) 04:18) [2298]
............ 専用線 /聞きかじり (02/07/15(Mon) 19:28) [2304]
............ ネットの脆弱性 /聞きかじり (02/07/14(Sun) 10:45) [2301]
...... 町田市議会は、稼働延期の意見書を可決しました。 /吉田 つとむ(町田市議) (02/06/28(Fri) 17:21) [2231]
............ Re: 高槻市長は意見書無視らしい /ゴマメ (02/07/07(Sun) 12:19) [2255]


親記事 / ▼[ 2317 ] ▼[ 2298 ] ▼[ 2231 ]
NO.2206  地方議会が住基ネットについて
□投稿者/ ゴマメ -(2002/06/25(Tue) 18:32:33)
□U R L/
『地方議会が住基ネットについてどの程度議論しているかも疑問だ』
と総務省が発言したと、記事に書かれていました。

http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200206/24/2.html
じわじわ増える住基ネット稼動延期の意見書 総務省は静観

奢りというか、地方議会を馬鹿にしきっているような気がして滅入ります。
でも、これについて、情報が取れない地方議会や県市のホームページも問題だけど・・・



▲[ 2206 ] / ▼[ 2326 ]
NO.2317  Re[1]: 地方の議会だけじゃなく
□投稿者/ 野中一二(甲府市議) -(2002/07/20(Sat) 20:12:00)
□U R L/ http://www.nonaka12.com

>奢りというか、地方議会を馬鹿にしきっているような気がして滅入ります。
>でも、これについて、情報が取れない地方議会や県市のホームページも問題だけど・・・


<野中一二>
ここまで来て実際問題根は深いですね。
つまりお上がやることに文句言うな、こんな世界なんでしょう。

かく言う小生、つい最近この住基ネットについてちょっと調べました。
結果、なんとまあおぞましい。
この様な問題こそ、インターネットを駆使している諸兄の力を借りる番でしょう。
最新版ですが、毎日新聞の記事を参考にして欲しいと言う書き込みがありました。
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/today/1.html
これは記事が消える可能性がありますから、以下に残します。

総務省は、8月5日に稼動を予定している住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)について、22日から仮運用を実施すると発表した。
また、11ケタの住民票コードを含めた住民データを市区町村のセンターサーバー、都道府県サーバー、全国センターのサーバーに送信・保存する作業を20日午前0時までに完了するとしている。

つまり、なんと言おうと実際は動いている物をとめることは出来ない。
例えば、吉野川の河口セギ、諫早湾の干拓、長良川の河口セギ。
全部一緒ですね。

だったら、自然保護とか言って騒ぐ方々も、自分のデータ保護を騒いでもらいたい。



▲[ 2317 ] / ▼[ 2333 ]
NO.2326  今日のニュースでまだ言っている
□投稿者/ 野中一二(甲府市議) -(2002/07/21(Sun) 21:09:22)
□U R L/ http://www.nonaka12.com

>つまりお上がやることに文句言うな、こんな世界なんでしょう。

>つまり、なんと言おうと実際は動いている物をとめることは出来ない。
>例えば、吉野川の河口セギ、諫早湾の干拓、長良川の河口セギ。
>全部一緒ですね。
>だったら、自然保護とか言って騒ぐ方々も、自分のデータ保護を騒いでもらいたい。

<野中一二>
地方遊説で古賀自民当然幹事長は「継続することに意義がある」「与党三党が一致して賛成しているのだから、これは成立させる必要がある」だって。

おれ、自民党辞めようかな。
本心ですよ、ここまで言われちゃあ、立つ瀬が無い。
その上、「多少の反対がある」とまで言われアんな実態を無視するのは如何な物か。



▲[ 2326 ] / 返信無し
NO.2333  Re[3]: 今日のニュースでまだ言っている
□投稿者/ 影絵 -(2002/07/24(Wed) 14:24:47)
□U R L/
今日は 気付くのが遅い 影絵です。

><野中一二>
>地方遊説で古賀自民当然幹事長は「継続することに意義がある」「与党三党が一致して賛成しているのだから、これは成立させる必要がある」だって。
>

自分の面子の為に 欠陥制度を強行して 事件に成っても知らん顔でしょうね。
あそこまで云うなら 「事が起きたら全責任は命を掛けて俺が取る」位は云
って欲しいものです。
 それでこそ政治家でしょう それでこそ国民もついて
行けると言うものです。

>おれ、自民党辞めようかな。

否 止めないで下さいよ! 中から行動して下さい 我々が幾ら騒いでも「蛙の
面にション便!」ですからね。
 

>本心ですよ、ここまで言われちゃあ、立つ瀬が無い。
>その上、「多少の反対がある」とまで言われたんなら、黙っているわけには行かない。
>心配しているのは多少じゃなくて、知らないでいる人がほとんど。
>こんな実態を無視するのは如何な物か。

そんな お粗末な人を幹事長に据えている自民党の実態を 変えられるのは自民党員し
か無いのですから。
 困難でしょうが 期待させてください。



▲[ 2206 ] / ▼[ 2304 ] ▼[ 2301 ]
NO.2298  住基ネット8月5日実施を許さない
□投稿者/ ゴマメ -(2002/07/13(Sat) 04:18:22)
□U R L/
http://www.jca.apc.org/~yizumi/juki85/main.html
住基ネット8月5日実施を許さない掲示板

というのを見つけました。
遅かった(^_^;)
ネットワーク・セキュリティの技術問題を論じている掲示板を見ていて気が付いて入ってみて驚きました。
国会議員も地方議員も皆さん必読だと思います。



▲[ 2298 ] / 返信無し
NO.2304  専用線
□投稿者/ 聞きかじり -(2002/07/15(Mon) 19:28:03)
□U R L/
今、日本電子計算の方にお話を聞くことが出来ました。
彼によると、IP-VPNだかOBNだかで、光ファイバーを引かなくても専用線が構築できるようですね。
このインターネットを介さないネットワークを使うんでしたら、ブラウザの脆弱性などは問題じゃないと思うのですが。

ただし、かの掲示板にあるように、どこかの自治体がファイヤーウォールも通さないでインターネットにつないじゃうとパーでしょうが。
技術の進歩が早すぎて、(以前からですが)とってもついていけません。



▲[ 2298 ] / 返信無し
NO.2301  ネットの脆弱性
□投稿者/ 聞きかじり -(2002/07/14(Sun) 10:45:00)
□U R L/
ネットが脆弱であることは解るんですが、技術的なことは何も解りません。
少なくとも、機械を買ってきてID・PWなどは必ず変えているだけです。

さて、住其ネット自体の問題点は少ないのではないでしょうか。
逆に住民が持つカードを他にも転用できる、それが市町村レベルで実施できる。
それをセンターで運用するとなると、確かに「国が一元管理」することにはなりませんが、
「国から委託されたセンターが一元管理する」ことになりますよね。

便利さと危険度が正比例することをよく理解されて、危険度の高い便利さを犠牲にしなければ、
安全性は高まりません。
議員にも末端の職員にまでもある程度の知識が要求されるということですね。



▲[ 2206 ] / ▼[ 2255 ]
NO.2231  町田市議会は、稼働延期の意見書を可決しました。
□投稿者/ 吉田 つとむ(町田市議) -(2002/06/28(Fri) 17:21:55)
□U R L/ http://j-expert.com/
 今日、町田市議会本会議がありました。
 その議案の中で、議員提出議案として、「住民基本台帳ネットワークシステム稼働の延期を求める意見書」が提案されていました。
社民・ネット会派の提案でしたが、私が所属する最大会派の「まちだ新世紀」会派は自由投票とし、やく半々の態度となりました。
他に共産党及び「市民派」会派の一部議員が賛成しました。
 結果として、この意見書は賛成多数で可決されました。
なお、私はこの意見書に賛成しました。
住民基本台帳ネットワークシステムの稼働は、時期尚早と考えたためです。
 



▲[ 2231 ] / 返信無し
NO.2255  Re: 高槻市長は意見書無視らしい
□投稿者/ ゴマメ -(2002/07/07(Sun) 12:19:10)
□U R L/
>住民基本台帳ネットワークシステムの稼働は、時期尚早と考えたためです。

町田市と同時期に高槻市議会も意見書を出したようですが、その市長は法に従い実施の意向とか。

http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/020625_1.html
総務省が用意したQ&Aのページですが、この4番目に、
『住民基本台帳ネットワークシステムの施行と個人情報保護法案の成立とは、どのような関係にありますか。
』に対する答えが書いてあります。

この中には、『個人情報の保護に関する法律の整備について言えば、政府は、立法機関でなく、自ら法律を制定することはできないものであるため、「所要の措置」とは、法律案の検討、作成、国会への提出を意味し、政府としては、平成13年3月に個人情報保護法案を国会に提出したことにより、「所要の措置」を講じたことになるものです。


「所要の措置」なんて言葉を法律的に厳密に解釈するとこうなるのだ、と初めて知った私は、日本人でありながら日本語を知らない人だったと反省しています。

しかし、これじゃ日常の言葉というものに信頼がなくなる、それが法治国家だと言うなら、法は何のために存在するのかという原点から見直さねばならない。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 17:27:31 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd