政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[3506] この書き込みを「自民党の広報部」に送付
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/it/cbbs.cgi?mode=one&namber=3506&type=3502&space=30
□投稿者/ 吉田つとむ(町田市議) -(2003/02/15(Sat) 23:25:52)
□U R L/ http://j-expert.com/
 ゴマメさん 詳しい解説、ありがとうございました。
 小窓の設定と言うのは、ほんとに気味が悪いですね。
閲覧者を脅かしてやろうと言う悪趣味としか考えられません。

 また、この背景の黒色って、きわめて異様なんですね。
ゴマメさんの指摘を見て、改めてこの作品の特徴をとらえていただきました。

 さて、今後のことですが、よろしければ私の問いかけと合わせて、この書き込みを「自民党の広報部」に送ってあげようと思います。
東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<Re[1]: 自民党HPの暗さのなぜ? /ゴマメ >>Re[3]:自民党の広報部」に送付 /ゴマメ
 
上記関連ツリー

自民党HPの暗さのなぜ? /吉田つとむ(町田市議) (03/02/15(Sat) 10:35) [3502]
...... Re[1]: 自民党HPの暗さのなぜ? /ゴマメ (03/02/15(Sat) 19:50) [3505]
............ この書き込みを「自民党の広報部」に送付 /吉田つとむ(町田市議) (03/02/15(Sat) 23:25) [3506]
.................. Re[3]:自民党の広報部」に送付 /ゴマメ (03/02/16(Sun) 04:06) [3508]
........................ 自民党HPの広報部」の関係者に送付 /吉田つとむ(町田市議) (03/02/21(Fri) 13:46) [3539]
...... 広報部のセンスが許可したデザイン /管理者 (03/02/15(Sat) 12:34) [3503]
............ 党の広報部に送付して見たい /吉田つとむ(町田市議) (03/02/15(Sat) 23:39) [3507]
.................. 世界の政党のホームページ・リンク集 /笹山登生 (03/02/16(Sun) 08:03) [3511]
........................ 世界の政党のホームページ・リンク集は面白い /吉田つとむ(町田市議) (03/02/16(Sun) 11:33) [3512]
.............................. Re[5]: 世界の政党のホームページ・リンク集は面白い /bun (03/02/17(Mon) 21:12) [3523]
.................................... モノクロの表現と、渋さとは別物 /吉田つとむ(町田市議) (04/07/23(Fri) 11:43) [4209]
.................................... WWWページのデザイン /ゴマメ (03/02/18(Tue) 02:01) [3528]
.................................... 説明=小泉総理が圧倒されている&アダルト系の配色 /吉田つとむ(町田市議) (03/02/17(Mon) 22:48) [3526]
.......................................... ようやく、白が基調となりました /吉田つとむ(町田市議) (04/10/05(Tue) 18:44) [4221]

■_|_ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 政治とITの掲示板

政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

自民党HPの暗さのなぜ? /吉田つとむ(町田市議) (03/02/15(Sat) 10:35) [3502]
...... Re[1]: 自民党HPの暗さのなぜ? /ゴマメ (03/02/15(Sat) 19:50) [3505]
............ この書き込みを「自民党の広報部」に送付 /吉田つとむ(町田市議) (03/02/15(Sat) 23:25) [3506]
.................. Re[3]:自民党の広報部」に送付 /ゴマメ (03/02/16(Sun) 04:06) [3508]
........................ 自民党HPの広報部」の関係者に送付 /吉田つとむ(町田市議) (03/02/21(Fri) 13:46) [3539]
...... 広報部のセンスが許可したデザイン /管理者 (03/02/15(Sat) 12:34) [3503]
............ 党の広報部に送付して見たい /吉田つとむ(町田市議) (03/02/15(Sat) 23:39) [3507]
.................. 世界の政党のホームページ・リンク集 /笹山登生 (03/02/16(Sun) 08:03) [3511]
........................ 世界の政党のホームページ・リンク集は面白い /吉田つとむ(町田市議) (03/02/16(Sun) 11:33) [3512]
.............................. Re[5]: 世界の政党のホームページ・リンク集は面白い /bun (03/02/17(Mon) 21:12) [3523]
.................................... モノクロの表現と、渋さとは別物 /吉田つとむ(町田市議) (04/07/23(Fri) 11:43) [4209]
.................................... WWWページのデザイン /ゴマメ (03/02/18(Tue) 02:01) [3528]
.................................... 説明=小泉総理が圧倒されている&アダルト系の配色 /吉田つとむ(町田市議) (03/02/17(Mon) 22:48) [3526]
.......................................... ようやく、白が基調となりました /吉田つとむ(町田市議) (04/10/05(Tue) 18:44) [4221]


親記事 / ▼[ 3505 ] ▼[ 3503 ]
NO.3502  自民党HPの暗さのなぜ?
□投稿者/ 吉田つとむ(町田市議) -(2003/02/15(Sat) 10:35:31)
□U R L/ http://j-expert.com/
久しぶりに、自民党HPを見ましたが、そのトップページの暗さに驚いた。

 モノクロ画面の後ろ側に位置する小泉総理が、前方の大きな黒影に向かって弁明する光景だが、だれがこんな写真をセットしたのだろうか?

 野党系志向の広告会社の企画以外に考えられない、時代をますます貧相にさせる代物である。
おそらく、党の広報部関係でチェックがないのであろう!

 一度、ご覧ください。
これでは、うちの党がネガティブキャンペーンを自分に向かって発しているようです。
ネットへの関心の無さが出ています。
自由民主党サイト
http://www.jimin.jp/



▲[ 3502 ] / ▼[ 3506 ]
NO.3505  Re[1]: 自民党HPの暗さのなぜ?
□投稿者/ ゴマメ -(2003/02/15(Sat) 19:50:38)
□U R L/
>久しぶりに、自民党HPを見ましたが、そのトップページの暗さに驚いた。
>自由民主党サイト
>http://www.jimin.jp/

http://www.jimin.jp/top/top.html
を開くと、
window.open('news.html','submenu','scrollbars=yes,resizable=yes,width=510,height=460');
というJavaScriptで小窓が開く、こういう小窓は悪意の仕掛けが潜んでいると誤解されることが多いので、
まともなサイトではこういう自動的に開く小窓は使わない。
読者を不安にさせない為だ。
アダルト系とか広告ガチガチのサイトでは多い。
この自民党の制作者もそんな人々だろうと推察できる、背景色黒はアダルト系に多いのね(^_^)

フラッシュ使いのトップページにエスケープ機能が付けられない制作者なのか、それでこんな小窓形式を使っているのか・・・理解に苦しむね。

ホームページのフレーム設定ファイルに中には、

> このページは、フレーム形式で制作されています。
> フレーム対応のブラウザでご覧ください。

とのたまうが、そんなサイトほど中味がお粗末。
そしてこのフレーム設定のスクリプトは文法ミスという体たらく。

http://www.jimin.jp/top/side_n.html
これが目次だ。
これを開いて、クリックすれば、目的のページは別なウィンドウが開いて表示される、その後は全て同じウィンドウに表示されるから、
この目次はそのまま残しておくのがナビゲーションには便利。

ホームページは組織の本質を露呈する、こんなホームページしか作れない組織なんて
潰そう。
吉田さんには悪いけど(^_^;)

ということで、政治議論板のテーマに合致しました。







▲[ 3505 ] / ▼[ 3508 ]
NO.3506  この書き込みを「自民党の広報部」に送付
□投稿者/ 吉田つとむ(町田市議) -(2003/02/15(Sat) 23:25:52)
□U R L/ http://j-expert.com/
 ゴマメさん 詳しい解説、ありがとうございました。
 小窓の設定と言うのは、ほんとに気味が悪いですね。
閲覧者を脅かしてやろうと言う悪趣味としか考えられません。

 また、この背景の黒色って、きわめて異様なんですね。
ゴマメさんの指摘を見て、改めてこの作品の特徴をとらえていただきました。

 さて、今後のことですが、よろしければ私の問いかけと合わせて、この書き込みを「自民党の広報部」に送ってあげようと思います。



▲[ 3506 ] / ▼[ 3539 ]
NO.3508  Re[3]:自民党の広報部」に送付
□投稿者/ ゴマメ -(2003/02/16(Sun) 04:06:33)
□U R L/
> さて、今後のことですが、よろしければ私の問いかけと合わせて、この書き込みを「自民党の広報部」に送ってあげようと思います。

ゴマメの歯ぎしりが先方に届く事なんて全く無いのが現状です(^_^)
吉田さんのご裁量にお任せいたします、というより大きな度量に感銘を受けています。
誹るのが本意では無い、日本のインターネット文化が正常に発展してくれる事が一番の願いです。



▲[ 3508 ] / 返信無し
NO.3539  自民党HPの広報部」の関係者に送付
□投稿者/ 吉田つとむ(町田市議) -(2003/02/21(Fri) 13:46:53)
□U R L/ http://j-expert.com/
 昨日、党本部の関係者に、メールで主旨を送りました。
 何はともあれ、HP上に意見を求める「メール先」が無いことには驚きました。
わが社の本社は、完全に手抜きなのでしょう。

 もとより、今回取り上げた自民党HPの構成に関しては、この議論で賛成意見も1件あり、そのことも付記しました。
 その他、レスのタイトルも全部あげましたので、相手が見てくれたら何らかの回答があるでしょう。

 しばらく、待つことにします。



▲[ 3502 ] / ▼[ 3507 ]
NO.3503  広報部のセンスが許可したデザイン
□投稿者/ 管理者 -(2003/02/15(Sat) 12:34:52)
□U R L/
>自民党HPを見ましたが、そのトップページの暗さに驚いた。
>
> 野党系志向の広告会社の企画以外に考えられない、時代をますます貧相にさせる代物である。
>おそらく、党の広報部関係でチェックがないのであろう!
>
>ネットへの関心の無さが出ています。
>自由民主党サイト
>http://www.jimin.jp/

どのweb制作会社が作ろうとも、党の広報部が無検査ということはないでしょう。
広報部のセンスが許可したデザインでしょう。



▲[ 3503 ] / ▼[ 3511 ]
NO.3507  党の広報部に送付して見たい
□投稿者/ 吉田つとむ(町田市議) -(2003/02/15(Sat) 23:39:33)
□U R L/ http://j-expert.com/
 管理人さん こんばんは

 管理人さんの回答を、ゴマメさんの意見と合わせて、党の広報部に送付して見たいと思います。



▲[ 3507 ] / ▼[ 3512 ]
NO.3511  世界の政党のホームページ・リンク集
□投稿者/ 笹山登生 -(2003/02/16(Sun) 08:03:48)
□U R L/ http://www.psr.keele.ac.uk/parties.htm
吉田さんの問題提起に触発されて、世界の政党のホームページをあたってみましたら、上記のような「世界の政党ホームページリンク集」http://www.psr.keele.ac.uk/parties.htm がありました。
リンク切れのものも、なかにあるようですが、ご参考にどうぞ。
残念ながら、センス、色使い、内容などに、格段の差があるようですね。



▲[ 3511 ] / ▼[ 3523 ]
NO.3512  世界の政党のホームページ・リンク集は面白い
□投稿者/ 吉田つとむ(町田市議) -(2003/02/16(Sun) 11:33:56)
□U R L/ http://j-expert.com/
 笹山さん 世界政党リンクのご紹介、ありがとうございました。
 私自身は、外国語はまったく無理ですので、今後のインターン生でネットに興味がある学生に、「卒論」の研究テーマに推奨したいと思っています。
おそらく、政党HPの比較研究はまだ出ていないのではないでしょうか。

 党の提言は、すでに準備を開始しました。

 それとは、別に笹山さんのご紹介から、上記のように、各政党のHP比較、諸外国ではどうなっているか、まだまだこのネットの世界は始まったばかりのようです。



▲[ 3512 ] / ▼[ 4209 ] ▼[ 3528 ] ▼[ 3526 ]
NO.3523  Re[5]: 世界の政党のホームページ・リンク集は面白い
□投稿者/ bun -(2003/02/17(Mon) 21:12:53)
□U R L/
吉田さんこんばんわ。

自民党HP拝見しました。



モノクロの小泉さん、そんなに悪いデザインとは思いませんでしたが。
この景気ですから、もう少し明るいほうが
いいような気もするけど・・

ガチャガチャした色使いのHPが多いせいか、
なんとも感じません。

小泉ファンには、渋くてうけてるかも、です。



▲[ 3523 ] / 返信無し
NO.4209  モノクロの表現と、渋さとは別物
□投稿者/ 吉田つとむ(町田市議) -(2004/07/23(Fri) 11:43:40)
□U R L/ http://j-expert.com/
 bunさん こんにちは と言ってもこのレスは、時期はずれのものですので、実際には、一般向けの記事にしかならないでしょう。

 今回書き込みするかなり時期がずれているので、申し訳ないが、「小泉総理」と「渋さ」が一致するする評価は、これまでの事態で一掃されたと思います。

 私は、何もその事跡を全否定するような考えはありませんし、数多くの政治功績を積まれていると評価するものですが、その言葉の重みや、相手に対する態度に関してはそれを同じく評価するわけには行かないとする考えでした。

 その事態が表面化するのに3年もたちました。
小泉総理ファンにとっては、「あばたもえくぼ」かも知れませんが、この体制の基で選挙を強いられるこれからの選挙日程の政治家は、どんな思いにあるのでしょうか。
最も、長く政治家を続けている自民党議員にとっては、野党時代を経験し、不人気の森総理の時代に改選を迎えた人もいます。
そうした政治家の発言に注目したいし、その時の発言のHPも参考にしたいと思っています。



▲[ 3523 ] / 返信無し
NO.3528  WWWページのデザイン
□投稿者/ ゴマメ -(2003/02/18(Tue) 02:01:43)
□U R L/
>モノクロの小泉さん、そんなに悪いデザインとは思いませんでしたが。
>小泉ファンには、渋くてうけてるかも、です。

そう、見てくれという意味での「デザイン」の意図はそんなところでしょう、
ゴマメが指摘するWWWページのデザインとは「設計」の事です。
格好の良い棚ができた、でも「モノは載せるなよ、落ちるから」というオチがつくんです(^_^)
だから組織の本質を見せている、と言う訳です。

ファッション関係や音楽系とかで見栄えに凝ったホームページは幾らでもあります、
それはそのような物として扱うから、それでよい、というのもゴマメの態度、
しかし、そこにセキュリティ上で問題になる技法が使われていたら、それは警告せねばならない。
キャンドルサービス中にウェディングドレスが火に包まれる悲劇は避けねばならない。




▲[ 3523 ] / ▼[ 4221 ]
NO.3526  説明=小泉総理が圧倒されている&アダルト系の配色
□投稿者/ 吉田つとむ(町田市議) -(2003/02/17(Mon) 22:48:40)
□U R L/ http://j-expert.com/
 私が指摘したいのは、
(1)写真の暗さ=全体がモノクロ写真であり、右側の人に大きく覆われており、小泉総理が圧倒されている構図
 今日の手図まり状況を示していると言えば、そこまでのことです。

(2)ゴマメさんが、わかりやすく解説してくれていますが、メニュー部分の配色(黒を主体とした中に赤文字)=アダルト配色ということになります。
 



▲[ 3526 ] / 返信無し
NO.4221  ようやく、白が基調となりました
□投稿者/ 吉田つとむ(町田市議) -(2004/10/05(Tue) 18:44:54)
□U R L/ http://j-expert.com/
 自民党HPの色は、ようやく白色に変わっていました。
ほんとに中身まで白いかと言われると、果たして中央政界はどうでしょうかとお答えするほかありません。

 しかし、気持ちは白でいってほしいものです。
http://www.jimin.jp/

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 20:57:13 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd