□使用法
□新着順
□新規投稿
□ツリー表示
□記事全文表示
□スレッド一覧
親記事 / ▼[ 3598 ]
|
□投稿者/ 宮本 武蔵 -(2003/03/01(Sat) 12:20:19)
□U R L/ |
3月1日 航空管制システムのFDPの2台のコンピュータ が同時に止ってしまったとの事。 空のダイヤは大混乱となった。 人命を預かる、日本全国の航空網がたった2台のコンピュータで 管理されていたことは正に驚きである。 事故は、今朝未明に行われたプログラムの改修作業を行った直後 との事で、この作業が事故に関わっているものと思われる。 さて、航空機によるテロをピリピリしながら、警戒している中で、 余りにもお粗末な事、が暴露された。 テロリストがほくそえんで いるのではないだろうか。 テロならずも、地震などの広域災害に備えて、バックアップ システムを充実すべきと、関係者に提言したい。
|
|
▲[ 3588 ] / ▼[ 3732 ]
|
NO.3598
Re[1]: 航空管制システムダウン |
---|
□投稿者/ 管理者 -(2003/03/02(Sun) 12:58:32)
□U R L/ |
> > 3月1日 航空管制システムのFDP()の2台のコンピュータ > が同時に止ってしまったとの事。 >空のダイヤは大混乱となった。 > > 人命を預かる、日本全国の航空網がたった2台のコンピュータで管理されていたことは正に驚きである。
トラブルがあったのは、「飛行計画情報処理システム(FDP)」。 航空機の便名や経路など飛行計画の内容を、各空港の管制室などに送信したり、管制卓のレーダーに表示したりする。
国交省によると、コンピューター自体や送信系に問題はなく、1日から防衛庁と飛行計画データを共有するプログラムを変更したことが影響した可能性があるという。 FDPのトラブルはこれまでに、97年1月、98年1月、同年10月に発生。 うち98年1月には、今回同様、2系統ともダウンしたという。
巨大なシステムになると。 どこにボトルネックがあるかわからなくなってきます。 コンピュータといってもパソコンなどではなくて、レベルの高いRAIDを備え、大きな無停電電源も備え、運転しながらも内部ボード交換可能な完全2重化のハイスペックマシンだと思います。 でも多重化の問題ではなくてプログラムミスが問題なので、2台を10台に増やしてもダウンしそうな原因のようですね。
|
|
▲[ 3598 ] / 返信無し
|
NO.3732
Re[2]: 航空管制システムダウン |
---|
□投稿者/ 宮本 武蔵 -(2003/03/15(Sat) 12:00:42)
□U R L/ |
>でも多重化の問題ではなくてプログラムミスが問題なので、2台を10台に増やしてもダウンしそうな原因のようですね。 >
本件 当該プログラムの設計を担当した大手電気メーカ が、プログラムの欠陥を知りつつ放置したと13日の 新聞は報道した。 これが事実であれば、大手であるだけに 三菱自動車(MMC)のリコール隠しのように、病根は深 いのでは無いだろうか |
|
|
|