政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[4042] ごまめさんへ
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/it/cbbs.cgi?mode=one&namber=4042&type=4031&space=60
□投稿者/ ゴマメ -(2003/06/13(Fri) 00:07:30)
□U R L/
>こんな調子の投稿で失礼することも多いと思いますが、わたしなりに日本の現状を憂えておりますので、こちらこそよろしくお願いします。

どうもご丁寧に(^_^)、私も時に言葉がきつくなりますけど、ご勘弁を。
ちょっとトピずれになりますが、政治議論の方に書き込んだ長野県住基ネット切断の続報として、毎日新聞が報じました。
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200306/12/6.html
住基ネット、長野県が対応チーム設置 市町村や県民との調整役に

私が注目したのは、後段の市長会のスタンスです。

> 県市長会は定例会冒頭の非公開協議で「既にスタートしていること」として審議会委員との議論を行わないことを決めた。
「委員から話を聞けという人は一人もいなかった」(三浦会長)という。

e-Japanと関係して情報公開、透明性、説明責任は主要なキーワードですが、
折角のチャンスを自ら閉ざす市長さん達には呆れて言葉もありません。
いくらかはテクニカルな事も学んでいる私でも、中間報告を読んだだけでは不審な点もあります。
直接説明を聞けるなら、知りたいことは沢山あります。
この市長達が高速道路作れなどと言っても、その主旨説明を聞く必要はありません。
ただちに却下です。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<ごまめさんへ /那山清流 >>Re[5]: 長野県の情報化戦略調べよう /ゴマメ
 
上記関連ツリー

「情報ハイウェイ効果」だけで 地方に産業がおこるか? /ゴマメ (03/06/11(Wed) 20:17) [4031]
...... 「情報ハイウェイ効果」は一つの産業発生効果 /吉田つとむ(町田市議) (03/06/11(Wed) 22:52) [4034]
...... 情報産業の盛衰と政治的腐敗度との相関性 /那山清流 (03/06/11(Wed) 20:19) [4032]
............ 政治的腐敗度と潔癖すぎる世論 /聞きかじり (03/06/12(Thu) 12:13) [4037]
............ Re[2]: 情報産業の盛衰と政治的腐敗度との相関性 /ゴマメ (03/06/11(Wed) 22:24) [4033]
.................. ごまめさんへ /那山清流 (03/06/12(Thu) 23:38) [4040]
........................ Re[4]: ごまめさんへ /ゴマメ (03/06/13(Fri) 00:07) [4042]
.............................. Re[5]: 長野県の情報化戦略調べよう /ゴマメ (03/06/13(Fri) 00:12) [4043]
........................ 訂正 /那山清流 (03/06/12(Thu) 23:39) [4041]
.................. ネットは人類の進歩の歴史的必然の道具!! /桜の花 (03/06/11(Wed) 23:34) [4035]

■_|_ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 政治とITの掲示板

政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

「情報ハイウェイ効果」だけで 地方に産業がおこるか? /ゴマメ (03/06/11(Wed) 20:17) [4031]
...... 「情報ハイウェイ効果」は一つの産業発生効果 /吉田つとむ(町田市議) (03/06/11(Wed) 22:52) [4034]
...... 情報産業の盛衰と政治的腐敗度との相関性 /那山清流 (03/06/11(Wed) 20:19) [4032]
............ 政治的腐敗度と潔癖すぎる世論 /聞きかじり (03/06/12(Thu) 12:13) [4037]
............ Re[2]: 情報産業の盛衰と政治的腐敗度との相関性 /ゴマメ (03/06/11(Wed) 22:24) [4033]
.................. ごまめさんへ /那山清流 (03/06/12(Thu) 23:38) [4040]
........................ Re[4]: ごまめさんへ /ゴマメ (03/06/13(Fri) 00:07) [4042]
.............................. Re[5]: 長野県の情報化戦略調べよう /ゴマメ (03/06/13(Fri) 00:12) [4043]
........................ 訂正 /那山清流 (03/06/12(Thu) 23:39) [4041]
.................. ネットは人類の進歩の歴史的必然の道具!! /桜の花 (03/06/11(Wed) 23:34) [4035]


親記事 / ▼[ 4034 ] ▼[ 4032 ]
NO.4031  「情報ハイウェイ効果」だけで 地方に産業がおこるか?
□投稿者/ ゴマメ -(2003/06/11(Wed) 20:17:32)
□U R L/
すみません、タイトルを頂いて、皆さまのご意見を伺いたい。

私の主張は高速道路より情報ハイウェイだ、と言うことにあります。

インターネットを使えるのにソフト関係社は立地が東京(or大都市)に集中している
SOHOとして地方にいても、都内に身体を運べる事という条件なら仕事がある、何故だろう?
顔を見て話をしないと伝わりにくい情報があるからか?
それならテレビ会議ではどうか?

情報ハイウェイ、すなわち僻地在住の個人でも光で東京とテレビ対談可能にする。
高速道路のひとつの意味は、物流だけでなく人の移動の必要性もあるが、
ビジネスで人の移動が必要なのは情報交換の為でしょう。
移動の時間を含めて、互いに同じ時間を共有するスケジューリングも必要になる。
だったら情報ハイウェイ活用のテレビ対談でも可能なはずだ。

個人、中小企業の情報設備投資費に道路財源を振り替えて助成する。
大都市からそういう僻地に人や研究開発機関も移住するようになる。
物を常に大量に動かす必要はない、地産地消で日常生活は可能です。
在住者が増えれば地方税収も増える、それが地方活性化の源資になる。

まとまりが無いけど、こんな夢なのですが。



▲[ 4031 ] / 返信無し
NO.4034  「情報ハイウェイ効果」は一つの産業発生効果
□投稿者/ 吉田つとむ(町田市議) -(2003/06/11(Wed) 22:52:33)
□U R L/ http://j-expert.com/
 最近では、高速回線を使いう人が1,000万人に達したということです。
しかもそれが定額&低額になって、一挙に広がったのでしょう。
そういう意味では、あの路上で「無料プレゼント配り」に励んでいた人たちが、その先駆者であったようです。
ひところ前までは、ISDN回線の普及を目指していたのですから、その進展ぶりは驚くばかりです。

 そうした高速回線の普及が、ゴマメさんがおっしゃるように、地方に新規産業を起こさせる可能性は確かにあるでしょう。
後は、パソコンさえ入手すれば、どこでも同じ条件で仕事がこなせる可能性が出てきました。

 後は、動画写真が送信できる携帯電話の使用料金が、定額=低額に設定されることになれば、ゴマメさんの考えは、ほぼその条件整備が出来るのではないでしょうか。

 中央への集中も行き着くとこまで行った、これからは地方だ。
若しくは、
 まだまだ中央への集中が強化される。

 どちらが、より優先されるか。

 私は、果たして中央集中の先に、どんな展望が見えてくるか?という疑問です。
東京都とはいいながら、中心部から数十キロも離れた町田市から見た見地です。



▲[ 4031 ] / ▼[ 4037 ] ▼[ 4033 ]
NO.4032  情報産業の盛衰と政治的腐敗度との相関性
□投稿者/ 那山清流 -(2003/06/11(Wed) 20:19:15)
□U R L/
>顔を見て話をしないと伝わりにくい情報があるからか?
>それならテレビ会議ではどうか?

仮にある会社があって、その会社の主たる収入源は談合による受注だとします。
談合自体いうまでもなく戦時中の刑法改正により違法性のある行為とされています。
ましてや、その会社は、談合行為の発覚を免れるために立派な自民党の立派な政治家などに表の献金だけじゃなくて、会社
の裏金を作っては政治家の秘密のポケットにせっせと貢いでいるとします。
要するに会社業務全体が、限りなく黒に近い灰色だとします。

仮にこのような会社があるとしたら、このような会社は顔が見られるテレビ会議がたとえ可能であったとしても、会社役員どころ
か、下手をすれば外部へ筒抜けになりかねない最新ハイテク技術を活用できるでしょうか。
まず、そのような、役員全員がお縄付きになり、それに加えて商法などの民事責任を追求される恐れのあることはしないでしょ
う。

仮にある国の会社の大部分がこのような会社だとしたら、そのような国ではテレビ会議システムのようなオープンなシステムが
発展する可能性は非常に低いでしょう。

以上は仮定の話ばかりでしたが、このように見るだけでも、一国の情報産業の盛衰は、その国の政治的腐敗度と深い関係に
あることが、ほぼ断言できそうです。



▲[ 4032 ] / 返信無し
NO.4037  政治的腐敗度と潔癖すぎる世論
□投稿者/ 聞きかじり -(2003/06/12(Thu) 12:13:05)
□U R L/ http://hytanike.vxx.jp/netdekansi/
>仮にある会社があって、その会社の主たる収入源は談合による受注だとします。
>下手をすれば外部へ筒抜けになりかねない最新ハイテク技術を活用できるでしょうか。
>一国の情報産業の盛衰は、その国の政治的腐敗度と深い関係にあることが、

面白く読ませていただきました。
私は逆にすべてを情報ハイウェイ上に流れていたら、政治腐敗は無くなると考えます。
例えば、談合はコソコソ遣って、どっかが汚く儲けて、その金が政治家に還流することが、政治腐敗を招いていると考えてみます。
談合を公開して、世論が納得するような落札結果となり、その仕事振りまで監視できれば、政治家が絡む余地は無くなると思えませんか?

それには世論の目(本質はサラリーマン記者が書くマスコミの論調)がもっと公正・寛容になる必要があるでしょうけれど。



▲[ 4032 ] / ▼[ 4040 ] ▼[ 4035 ]
NO.4033  Re[2]: 情報産業の盛衰と政治的腐敗度との相関性
□投稿者/ ゴマメ -(2003/06/11(Wed) 22:24:35)
□U R L/
>以上は仮定の話ばかりでしたが、このように見るだけでも、一国の情報産業の盛衰は、その国の政治的腐敗度と深い関係に
>あることが、ほぼ断言できそうです。

早くも一本取られました(^_^;)
引き続きよろしくお願いします。



▲[ 4033 ] / ▼[ 4042 ] ▼[ 4041 ]
NO.4040  ごまめさんへ
□投稿者/ 那山清流 -(2003/06/12(Thu) 23:38:12)
□U R L/
>引き続きよろしくお願いします。

こんな調子の投稿で失礼することも多いと思いますが、わたしなりに二本の現状を憂えておりますので、こちらこそよろしくお願いします。



▲[ 4040 ] / ▼[ 4043 ]
NO.4042  Re[4]: ごまめさんへ
□投稿者/ ゴマメ -(2003/06/13(Fri) 00:07:30)
□U R L/
>こんな調子の投稿で失礼することも多いと思いますが、わたしなりに日本の現状を憂えておりますので、こちらこそよろしくお願いします。

どうもご丁寧に(^_^)、私も時に言葉がきつくなりますけど、ご勘弁を。
ちょっとトピずれになりますが、政治議論の方に書き込んだ長野県住基ネット切断の続報として、毎日新聞が報じました。
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200306/12/6.html
住基ネット、長野県が対応チーム設置 市町村や県民との調整役に

私が注目したのは、後段の市長会のスタンスです。

> 県市長会は定例会冒頭の非公開協議で「既にスタートしていること」として審議会委員との議論を行わないことを決めた。
「委員から話を聞けという人は一人もいなかった」(三浦会長)という。

e-Japanと関係して情報公開、透明性、説明責任は主要なキーワードですが、
折角のチャンスを自ら閉ざす市長さん達には呆れて言葉もありません。
いくらかはテクニカルな事も学んでいる私でも、中間報告を読んだだけでは不審な点もあります。
直接説明を聞けるなら、知りたいことは沢山あります。
この市長達が高速道路作れなどと言っても、その主旨説明を聞く必要はありません。
ただちに却下です。




▲[ 4042 ] / 返信無し
NO.4043  Re[5]: 長野県の情報化戦略調べよう
□投稿者/ ゴマメ -(2003/06/13(Fri) 00:12:18)
□U R L/
住基ネットのテーマをここに書きこんだのは、タイトルの事を思ったからです。
こういう市長会が君臨する長野では、情報ハイウェイ、一般的に言えば県や自治体の情報化戦略と産業振興などとどのように関っているか。

道路のことは詳しくないですが、上越、信越、長野、中央道と縦横に通っているはず、
その経済効果との関連など。
多分県のホームページになにかあるかも知れません。



▲[ 4040 ] / 返信無し
NO.4041  訂正
□投稿者/ 那山清流 -(2003/06/12(Thu) 23:39:21)
□U R L/
二本の現状

日本の現状
に訂正します。
失礼しました。



▲[ 4033 ] / 返信無し
NO.4035  ネットは人類の進歩の歴史的必然の道具!!
□投稿者/ 桜の花 -(2003/06/11(Wed) 23:34:18)
□U R L/
 私くし自身ネットにふれて感激しています。
ネットはIT産業の発展のたまものなので産業の更なる発展を期待するのはゴマメさんと同じです。
 又、民主政治にとってもネットのもつ意義は今後益々高まると思います。
自由、平等、博愛を謳う民主主義はネットと共に花開くと思うからです。
 文明は 言葉、文字、書物、ラジオ、テレビ、ネットと 人間の意志を伝える道具として創り出してきています。
そして 言葉と文字の発明以来 はじめて市民にとつて親しみやすく、安価で便利な道具ができたと思います。
 私 自身は 全国民に早く 義務教育のような立場でネット教育をすべきだと思います。
小泉内閣のメルマガにも書き込みましたが・・担当機関に回しておきます・・との返答でした。
単純に認識の違いなんでしょうか。
私は政治であるなら 就学次期に拘らずに 中高年にすべき事柄であると思います。
又これは民業の圧迫という次元でもありません。
根本は人類と人類が自然に求める意思疎通の意識、その一つがネットであるという 哲学的命題だからです。
飛躍しすぎましたが 私にとつては面白い命題です。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 15:21:56 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd