政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[4160] 日本に、旧科学技術庁があったように IT庁がほしい。
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/it/cbbs.cgi?mode=one&namber=4160&type=0&space=0
□投稿者/ 桜の花 -(2004/01/17(Sat) 23:43:31)
□U R L/
私の自論でもうしわけありません。
『ネットは人類の進歩・発展の賜物』これは 人類が文明によって 自からが亡ぼしあわない(戦争とか)為の平和な思想だと思っています。
現在、世界中で ITの必要性の認識と ITの持つ脆弱性から 実用化の段階で 激しい対立を生んでいます。
この対立も より良い環境での 更なる発展の為の対立の如し だと思います。
日本での 住基ネツトがその例です。
それでも ドンドン進化・発展し、また 生活や産業、行政や社会環境でドンドン実用化されています。
私は このITを 人類の生活を潤すものと位置付け、日本だけでなく世界の為になると位置付け、ITに独立した膨大な国家予算を注ぎ込む それだけの価値は十分にあると思っています。
国・産・学がそろって ハード部門とソフト部門に 国家的に強力に取り組み、国として IT社会を実質的に思想づけし、体系づけして、積極的に取り組むべき その時期に来たと思います。
その推進こそが 未来の日本の姿を考えた時、 日本らしい国家・貿易立国・資源の無い国家に 一番相応しく思います。
東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>Re[1]: これも 地方議員の新しい仕事の一つとして意識して頂ければ・・素晴らしい日本になると思います。 /桜の花

上記関連ツリー

日本に、旧科学技術庁があったように IT庁がほしい。 /桜の花 (04/01/17(Sat) 23:43) [4160]
...... Re[1]: これも 地方議員の新しい仕事の一つとして意識して頂ければ・・素晴らしい日本になると思います。 /桜の花 (04/01/18(Sun) 07:56) [4161]
............ 人件費が高額の公務員が激減することを願います /森下 (04/01/19(Mon) 21:14) [4162]
.................. Re[3]: 人件費が高額の公務員が激減することを願います /ねみーがーな (04/01/24(Sat) 03:14) [4163]

■_|_ 上記ツリーを一括表示

上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 政治とITの掲示板

政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

日本に、旧科学技術庁があったように IT庁がほしい。 /桜の花 (04/01/17(Sat) 23:43) [4160]
...... Re[1]: これも 地方議員の新しい仕事の一つとして意識して頂ければ・・素晴らしい日本になると思います。 /桜の花 (04/01/18(Sun) 07:56) [4161]
............ 人件費が高額の公務員が激減することを願います /森下 (04/01/19(Mon) 21:14) [4162]
.................. Re[3]: 人件費が高額の公務員が激減することを願います /ねみーがーな (04/01/24(Sat) 03:14) [4163]

親記事 / ▼[ 4161 ]
NO.4160  日本に、旧科学技術庁があったように IT庁がほしい。
□投稿者/ 桜の花 -(2004/01/17(Sat) 23:43:31)
□U R L/
私の自論でもうしわけありません。
『ネットは人類の進歩・発展の賜物』これは 人類が文明によって 自からが亡ぼしあわない(戦争とか)為の平和な思想だと思っています。
現在、世界中で ITの必要性の認識と ITの持つ脆弱性から 実用化の段階で 激しい対立を生んでいます。
この対立も より良い環境での 更なる発展の為の対立の如し だと思います。
日本での 住基ネツトがその例です。
それでも ドンドン進化・発展し、また 生活や産業、行政や社会環境でドンドン実用化されています。
私は このITを 人類の生活を潤すものと位置付け、日本だけでなく世界の為になると位置付け、ITに独立した膨大な国家予算を注ぎ込む それだけの価値は十分にあると思っています。
国・産・学がそろって ハード部門とソフト部門に 国家的に強力に取り組み、国として IT社会を実質的に思想づけし、体系づけして、積極的に取り組むべき その時期に来たと思います。
その推進こそが 未来の日本の姿を考えた時、 日本らしい国家・貿易立国・資源の無い国家に 一番相応しく思います。

▲[ 4160 ] / ▼[ 4162 ]
NO.4161  Re[1]: これも 地方議員の新しい仕事の一つとして意識して頂ければ・・素晴らしい日本になると思います。
□投稿者/ 桜の花 -(2004/01/18(Sun) 07:56:26)
□U R L/
私の住む 地方自治体もネットシステムに数年間を掛けて取り組んでいます。
全国をみても 同様に取り組んでいらっしゃると思います。
日本中が素晴らしいIT社会を目指しています。
そして我こそはと IT都市を目指して宣言する自治体・行政があります。
システムを考えるのに 数年を要し 数億の財政支出をします。
ここで 何処の自治体も ほとんどがシステムの基本設計は外部民間企業に発注しているそうです。
またここでも 隠れた業者との癒着云々の問題がありますが ここでは趣旨が それますので あるに止どめます。

私は 社会システムに 極端な発想の違いはないと思っています。
民間業者も同様に考えると思います。
 3000有る自治体が 仮に100万円ずつ 出費しても 30億円の資金ができます。
もっと出せるかもしれません。
これでしたら 今の財政状態を考えても、技術の進歩に合わせることも、社会のニーズに合わせることも、継続的な財政支出の基に 極めて現実的だと思います。
このような発想を基に 地方議員さんの活躍の場を 発展的に見い出せるのではないでしょうか。
周辺活用ソフトという観点です。
そして お金で完璧に安全性の高い
ソフトが出来るかは 皆さんと同様に疑問もありますが、少なくとも いろいろな面で 合理的な考え方のように思っています。

▲[ 4161 ] / ▼[ 4163 ]
NO.4162  人件費が高額の公務員が激減することを願います
□投稿者/ 森下 -(2004/01/19(Mon) 21:14:45)
□U R L/
>私の住む 地方自治体もネットシステムに数年間を掛けて取り組んでいます。
>全国をみても 同様に取り組んでいらっしゃると思います。
>日本中が素晴らしいIT社会を目指しています。
>そして我こそはと IT都市を目指して宣言する自治体・行政があります。
>システムを考えるのに 数年を要し 数億の財政支出をします。
>ここで 何処の自治体も ほとんどがシステムの基本設計は外部民間企業に発注しているそうです。
>またここでも 隠れた業者との癒着云々の問題がありますが ここでは趣旨が それますので あるに止どめます。
>
>私は 社会システムに 極端な発想の違いはないと思っています。
>民間業者も同様に考えると思います。
> 3000有る自治体が 仮に100万円ずつ 出費しても 30億円の資金ができます。
>もっと出せるかもしれません。
>これでしたら 今の財政状態を考えても、技術の進歩に合わせることも、社会のニーズに合わせることも、継続的な財政支出の基に 極めて現実的だと思います。

ITが進むと仕事に創造性が要求されます。
なぜなら創造的でないルーチンワークはますます機械化で自動処理できるから。
となれば公務員の仕事は激減するでしょう。
公務員の仕事こそ、創造性のないルーチンワークの典型です。
人件費が高額の公務員が激減することを願います。

▲[ 4162 ] / 返信無し
NO.4163  Re[3]: 人件費が高額の公務員が激減することを願います
□投稿者/ ねみーがーな -(2004/01/24(Sat) 03:14:43)
□U R L/ http://www5.airnet.ne.jp./nemigana/nihon
>ITが進むと仕事に創造性が要求されます。
>なぜなら創造的でないルーチンワークはますます機械化で自動処理できるから。
>となれば公務員の仕事は激減するでしょう。
>公務員の仕事こそ、創造性のないルーチンワークの典型です。
>人件費が高額の公務員が激減することを願います。

確か官僚の給与を減らすといったそういう話がたしか審議会で
出ていたと思ったら、総理の給与を月額百万程度増やす、
とか言った話になってました。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 15:33:02 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd