政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[4184] 久喜市議会議員いのまた和雄さん
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/it/cbbs.cgi?mode=one&namber=4184&type=4181&space=15
□投稿者/ 聞きかじり -(2004/02/18(Wed) 17:38:48)
□U R L/ http://hytn.kir.jp/netdekansi/
>バリアフリーを配慮した議員ホームページがあったら教えてください。

久喜市議会議員いのまた和雄さん
http://www7.ocn.ne.jp/~tomoni/

ご本人は「バリアフリー」と言われていますが、私には判断がつきかねます。
いかがなもんでしょうか?

「まだまだ配慮の欠如や不足があるかもしれません」
この姿勢だけは評価できますけれど・・・
東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<バリアフリーを配慮した議員ホームページ /管理者 >>Re[2]: 久喜市議会議員いのまた和雄さん /ゴマメ
 
上記関連ツリー

バリアフリーを配慮した議員ホームページ /管理者 (04/02/15(Sun) 19:46) [4181]
...... 久喜市議会議員いのまた和雄さん /聞きかじり (04/02/18(Wed) 17:38) [4184]
............ Re[2]: 久喜市議会議員いのまた和雄さん /ゴマメ (04/02/18(Wed) 23:46) [4186]
.................. Re[3]: 久喜市議会議員いのまた和雄さん /聞きかじり (04/02/19(Thu) 18:53) [4188]
.................. 富士通から診断ソフト、無料 /ゴマメ (04/02/19(Thu) 12:47) [4187]

■_|_ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 政治とITの掲示板

政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

バリアフリーを配慮した議員ホームページ /管理者 (04/02/15(Sun) 19:46) [4181]
...... 久喜市議会議員いのまた和雄さん /聞きかじり (04/02/18(Wed) 17:38) [4184]
............ Re[2]: 久喜市議会議員いのまた和雄さん /ゴマメ (04/02/18(Wed) 23:46) [4186]
.................. Re[3]: 久喜市議会議員いのまた和雄さん /聞きかじり (04/02/19(Thu) 18:53) [4188]
.................. 富士通から診断ソフト、無料 /ゴマメ (04/02/19(Thu) 12:47) [4187]


親記事 / ▼[ 4184 ]
NO.4181  バリアフリーを配慮した議員ホームページ
□投稿者/ 管理者 -(2004/02/15(Sun) 19:46:21)
□U R L/
>さて、私は今学生でとある議員(当サイトにも載っています)のところでインターンをしているのですが、その方は視覚に障がいを持たれる方でも見れるように、かなりテキスト中心にホームページ構築をしています。
>最近、外部に依託されるのかフラッシュを使う議員さんが結構おられるのですが、そういったサイトは音声読み取りソフトでは何ら情報を受け取りをできないかと思います。
>情報に関してのバリアフリーも評価の一部に考慮してみては如何でしょうか?(すでに考慮されているなら申し訳ないです。
>

フラッシュで作ったコンテンツは音声認識ソフトでは認識できない。
だから視覚障害者にとってフラッシュは邪魔である。

政治家サイトにおいてフラッシュは無用のおもちゃであり、ホームページ作成者の自己満足でしかない。
と、当サイトでは定義しています。
フラッシュの特性を活かしたすばらしい政治コンテンツなど、今まで見たことがありません。
どれも一度見たら飽きるようなおもちゃばかり。

議員さんに言いたい。
あんなのをおもしろがってリピータになる読者はいません。
一度見たら飽きます。


当シトではフラッシュを使ってもそれを全く評価しません。
しかしマイナス点をつけることはできないシステムですので
マイナスにもしていません。
システム変更は簡単にできないのです。

フラッシュに限らず、バリアフリーを考えた構成なら「その他」の項目で加点しましょう。
バリアフリーを配慮した議員ホームページがあったら教えてください。



▲[ 4181 ] / ▼[ 4186 ]
NO.4184  久喜市議会議員いのまた和雄さん
□投稿者/ 聞きかじり -(2004/02/18(Wed) 17:38:48)
□U R L/ http://hytn.kir.jp/netdekansi/
>バリアフリーを配慮した議員ホームページがあったら教えてください。

久喜市議会議員いのまた和雄さん
http://www7.ocn.ne.jp/~tomoni/

ご本人は「バリアフリー」と言われていますが、私には判断がつきかねます。
いかがなもんでしょうか?

「まだまだ配慮の欠如や不足があるかもしれません」
この姿勢だけは評価できますけれど・・・



▲[ 4184 ] / ▼[ 4188 ] ▼[ 4187 ]
NO.4186  Re[2]: 久喜市議会議員いのまた和雄さん
□投稿者/ ゴマメ -(2004/02/18(Wed) 23:46:23)
□U R L/
>久喜市議会議員いのまた和雄さん
>http://www7.ocn.ne.jp/~tomoni/
>
>ご本人は「バリアフリー」と言われていますが、私には判断がつきかねます。
>いかがなもんでしょうか?

「住基ネットはいやだ!」という見出しを見たとたんに、このサイト何とかしてあげたいという切ない気持ちになる私です(^_^)

バリアフリーの要件としてお書きになっておられますが、
=====================
視覚障害者も読めるように、画像には代替テキストを付けて。
弱視者にも見やすいように、文字と背景のコントラストを強く。
細かい背景を使わない。
画像はできるだけ大きく。
標準より細かい文字は使わない。
手の不自由な方も扱いやすいように、リンク画像を大きく。
間隔をあける。
ページには必ずタイトルを付ける。
=====================

バリアフリーと言うことをW3CではWeb Content AccessibilityとUser Agent Accessibilityの両方から攻めているように思えます。
前者はContentすなわちページの作り方であり、後者はUser Agentすなわちブラウザや音声・動画などのプレイヤーが対応する事を意味していると思います。

前者の方が歴史が古くて、http://www.w3.org/TR/WCAG10/ 1999年5月から
http://www.w3.org/TR/WAI-WEBCONTENT-TECHS/ が最新なのか私も不勉強、
後者は http://www.w3.org/2002/12/uaag10-pressrelease 2002年12月です
ブックマークだけはしてありますが、なかなか理解しきれません。

いのまたさんのトップページはほとんどがボールド指定の文字になっていますが、音声読み上げソフトの場合、ボールド表示だとその意味を認知するためにその都度ボールドとか強調とか合いの手が入ったような気がします。

そしてボールドの効果は全く無くなり、健常者にとってはむしろ読みにくい画面になっている気がします。
弱視対策なら色の使い方は少ない方が良いかも。

1ページの目次としては量が多過ぎて音声では飛び先の選択にかなり面倒な気がします。
音声ソフトにしても弱視対策にしても目次は小分けした方が良さそうに感じました。

画像にalt属性は設定されておられますが、これはIEしか通用しないかも、Netscapeでは title属性が有効かと思います(画像非表示で閲覧する場合の事です)少なくともIE、Netscape、Operaでテストしておくことはバリアーフリーの第一要件だと言ってしまうとまずいかな(^_^)

私はアクセスビリティ対応は基本的にはスタイルシートしかないと感じています。
画像やテーブルレイアウトでがちがちに固めなくてもそれなりにスッキリ見えて、スタイルシートを外すとシンプルなテキストページになるような作りですが難しいです、これは(^_^;)

と、いろいろ申しても、猪股和雄さんの姿勢は素晴らしいです。
それだけは間違い無い。



▲[ 4186 ] / 返信無し
NO.4188  Re[3]: 久喜市議会議員いのまた和雄さん
□投稿者/ 聞きかじり -(2004/02/19(Thu) 18:53:03)
□U R L/ http://hytn.kir.jp/netdekansi/
ゴマメさん、コメントありがとうございます。
ずぅーっと以前にブックマークに入っていたサイトです。
掲示板が無いサイトなので、消えていました。
「バリアフリーを謳っていた」記憶で探してきた次第です。

>1ページの目次としては量が多過ぎて音声では飛び先の選択にかなり面倒な気がします。
>音声ソフトにしても弱視対策にしても目次は小分けした方が良さそうに感じました。

それと、表形式になっているのはどうなのか、また、多くの情報をうまく階層化するのもバランス感覚が必要で、悩ましいところでしょうね。

>画像にalt属性は設定されておられますが、これはIEしか通用しないかも、Netscapeではtitle属性が有効かと思います(画像非表示で閲覧する場合の事です)少なくともIE、Netscape、Operaでテストしておくことはバリアーフリーの第一要件だと言ってしまうとまずいかな(^_^)

IEオンリーは良くないと思いますが、IEでしかコンスタントに表示してくれない場合もあります。
(動画用のメタファイルや、XMLでも文字コードによる?と思われるもの)
何か起きるとこの3種類のブラウザで見るようにはしています。

>私はアクセスビリティ対応は基本的にはスタイルシートしかないと感じています。

がぁーん、便利そうだな、とは思っていました。
今は、XOOPSとRDF(RSS)による情報の共有に取組んでいますので、それが一段落したらトライしてみます。

>と、いろいろ申しても、猪股和雄さんの姿勢は素晴らしいです。
>それだけは間違い無い。

栄町の野田さんは、実家が近いのでお目にかかりに出かけましたが、久喜市にわざわざ出かける元気はありませんでした。
掲示板で意見交換していたら、決して遠くは無いので出かけていっていたかもしれないですね。



▲[ 4186 ] / 返信無し
NO.4187  富士通から診断ソフト、無料
□投稿者/ ゴマメ -(2004/02/19(Thu) 12:47:45)
□U R L/
富士通から関連した最新ソフトがでました、無料とのこと
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2004/02/18.html
視覚障害者や色弱者の方にとっての「文字や画像の読みやすさ」診断ソフトを体系化して提供〜〜オフィスワーカーにもお使いいただける「Fujitsu Accessibility Assistance」〜

ダウンロードサイトは
http://design.fujitsu.com/jp/universal/assistance/

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 16:41:17 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd