官僚,特殊法人,公務員の議論掲示板

官僚、特殊法人、公務員、道路公団、社会保険庁、雇用能力開発機構、および年金や郵貯など公的資金を運用する公的団体に対する議論

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

2005年都議選候補出身職業別 公務員多い /管理者 (05/06/19(Sun) 17:15) [7857]
...... Re[1]: 2005年都議選候補出身職業別にちょっとした疑問 /インチキ市民を糾弾する市民 (05/06/25(Sat) 10:11) [7858]
............ Re[2]: 2005年都議選候補出身職業別にちょっとした疑問 /こえだ (05/06/27(Mon) 15:12) [7859]


親記事 / ▼[ 7858 ]
NO.7857  2005年都議選候補出身職業別 公務員多い
□投稿者/ 管理者 -(2005/06/19(Sun) 17:15:53)
□U R L/
都議選の候補を出身職業で色分けしました。
最近まで長く就いていたものを示してます。
http://www.hirake.org/mukan/2005-togi/2005-togi.htm

私達市民の周りには不景気、リストラ、失業、ニートなど様々な問題があります。
それらは経済原理だけでは解決できません。
公益を考える政治の仕組みが必要です。
その仕組みを作るのは議員です。

でも候補者は公務員や政治業のような一般市民からかけ離れた人ばかり。
もっと普通の人が議員になるべきだと思いませんか。
私達市民と同じ境遇出身の議員が、私達の境遇がわかる人ですよ。



▲[ 7857 ] / ▼[ 7859 ]
NO.7858  Re[1]: 2005年都議選候補出身職業別にちょっとした疑問
□投稿者/ インチキ市民を糾弾する市民 -(2005/06/25(Sat) 10:11:43)
□U R L/
はじめまして、こんにちわ。
「インチキ市民を糾弾する市民」といいます。
政治がどういう方向かを関わらず、いろいろな団体関係者や活動家の手にゆだねられている事を危惧し、インターネット上で活動しています。
どうかよろしくお願い申し上げます。

早速ですが、出身候補者別表を拝見いたしました。
管理人さんの言うとおり、公務員出身者が多く、ちょっと気になるところではあります。

ただ私の経験から言わせてもらうならば、
>私達市民と同じ境遇出身の議員が、私達の境遇がわかる人ですよ
ってのは限らないとは思うんですよね。

なぜならば、例えば親子代々に渡って自営業を営んでいる人が「自営業」として出馬しても私たちの境遇はわからんでしょう。
また逆に主婦とか会社員でも政治活動とかはできるわけで、そっちに専念してしまえば「政治業」とさほど変わらなくなる。
実はこの辺りの疑問は、「主婦」とか「学生」とかとされた候補について、例えば政治的なサラブレッド的血統の人だったり、それこそ学生時代から「運動」の中に身を投じていた人がいて、果たしてそういう人を肩書きだけで「政治業」と別物にすべきなのか、に疑問を感じたからです。

確かに政治業や公務員の人が続いて議員になるのは問題があるとは思います。
しかしそれは表面的な肩書きで判断されるべきではないでしょう。

その点だけご注意頂ければと思います



▲[ 7858 ] / 返信無し
NO.7859  Re[2]: 2005年都議選候補出身職業別にちょっとした疑問
□投稿者/ こえだ -(2005/06/27(Mon) 15:12:06)
□U R L/
下記のご指摘については、

下記の通り、拙稿で恐縮ですが同様の指摘をしており、
http://www.hirake.org/bbs/frame_bbs.cgi?back=politic&right=politic/giron/cbbs.cgi&mode=one&namber=8614&type=8609&space=15

管理人さんからも趣旨についての説明を頂いています。
http://www.hirake.org/bbs/frame_bbs.cgi?back=politic&right=politic/giron/cbbs.cgi&mode=one&namber=8617&type=8609&space=30

>早速ですが、出身候補者別表を拝見いたしました。
>管理人さんの言うとおり、公務員出身者が多く、
>ちょっと気になるところではあります。
>
>ただ私の経験から言わせてもらうならば、
>>私達市民と同じ境遇出身の議員が、私達の境遇がわかる人ですよ
>ってのは限らないとは思うんですよね。
>
>なぜならば、例えば親子代々に渡って自営業を営んでいる人が
>「自営業」として出馬しても私たちの境遇はわからんでしょう。
>また逆に主婦とか会社員でも政治活動とかはできるわけで、
>そっちに専念してしまえば「政治業」とさほど変わらなくなる。
>実はこの辺りの疑問は、「主婦」とか「学生」とかとされた候補について、
>例えば政治的なサラブレッド的血統の人だったり、それこそ学生時代から
>「運動」の中に身を投じていた人がいて、
>果たしてそういう人を肩書きだけで
>「政治業」と別物にすべきなのか、に疑問を感じたからです。
>
>確かに政治業や公務員の人が続いて議員になるのは
>問題があるとは思います。
>しかしそれは表面的な肩書きで判断されるべきではないでしょう。

投票率をあげる為にはどうしたらいいのかを随分真剣に考えた事も
ありましたが、最近は投票率が低い、
ということはそれはそれで一つの民意の表明だな、
と思うようになりました。
それだけ日本は平和なのかな、と。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sun May 5 19:25:55 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd