官僚,特殊法人,公務員の議論掲示板

官僚、特殊法人、公務員、道路公団、社会保険庁、雇用能力開発機構、および年金や郵貯など公的資金を運用する公的団体に対する議論

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

公務員叩いても問題解決か /しん (05/08/01(Mon) 00:18) [7867]
...... 私達自身が市民を教育する /管理者 (05/08/02(Tue) 00:21) [7868]
............ 民度の向上は市民に責任を持たせる以外にありません /ミネ (05/08/11(Thu) 07:31) [7872]

親記事 / ▼[ 7868 ]
NO.7867  公務員叩いても問題解決か
□投稿者/ しん -(2005/08/01(Mon) 00:18:32)
□U R L/
 はじめまして。
公務員関係の記事拝見して投稿しようと思いました。
自分は、大阪市に勤めてますが、皆さんの言うとおり、甘え体質は、現状もあんまり変わりません。
又世の中の一般常識は、全く知らないので、改革の方向性が分からないのです。
 では、そんな組織の改革とは、誰が行うのか?一般企業であれば、社長等の経営陣、ひどい場合は、日産のゴーンのように、社外から優秀な人材を呼びこんで、再建をします。
大阪市の場合、知事であり、議会が当たるべき事です。
しかしながら知事にしてみれば、大阪市役所出身であり、これまたトップの器でなく、議会に関して、多数の議員がいながら去年の立案件数が一桁、しかもたいしたものでなく、議会の運営上のものに留まっているのみです。
 こんな首脳陣には、改革できるはずがないです。
しかしこの事実に怒り倒しているにもかかわらず、こんな首脳陣を当選させているのは、他でもない市民です。
大阪市の投票率は、半分ぐらいでしょう。
政治への無関心は、罪です。
そして、不利益が自分にも降りかかっているにも関わらず、へらへらしている大阪市民、特定の政治団体が特をする。
正しく衆愚政治の手本です。
 こんな大阪市を改革する気があるなら、まず、市民の意識を高める。
具体的には、選挙前に、これからの世代中高生を相手に共通の話題について、議員同士に議論させ、彼らなりの視点から質問に答えさせ、彼らだけの選挙を 実施結果をテレビなどで放送する。
議員の主張が、平易で、具体的でないと、彼らは、理解できないし、勝てません。
それを見る視聴者にも大変理解しやすいとおもうのですが。
 又、現状議会等の決断が遅いので、議会を廃止し、市長のみが行政の責任者になって、市を運営する。
プチ独裁ですが、この際それぐらい決断をしないと無理だと思います。
もちろん彼の意見を反映する為、各部署の部長級にその道の専門家を配し、運営に当たらせる。
これには、市長になる人にそれだけの人脈がなければつとまりませんが。
 後、給料は、財政の再建具合、例えば、改善した額の5%にするなど、出来高制なんてのもいいと、思います。
 最後に、自分らの非を棚に挙げるつもりもないですが、自分らは、あくまで、全体の奉仕者であり、意思決定の主役は、市民です。
そして市民の意気込みは、その代表者によって公務員に反映されるとおもいます。

▲[ 7867 ] / ▼[ 7872 ]
NO.7868  私達自身が市民を教育する
□投稿者/ 管理者 -(2005/08/02(Tue) 00:21:46)
□U R L/
>自分は、大阪市に勤めてますが、皆さんの言うとおり、甘え体質は、現状もあんまり変わりません。
>大阪市の投票率は、半分ぐらいでしょう。
>政治への無関心は、罪です。
>そして、不利益が自分にも降りかかっているにも関わらず、へらへらしている大阪市民、特定の政治団体が特をする。
>正しく衆愚政治の手本です。
> こんな大阪市を改革する気があるなら、まず、市民の意識を高める。
>具体的には、選挙前に、これからの世代中高生を相手に共通の話題について、議員同士に議論させ、彼らなりの視点から質問に答えさせ、彼らだけの選挙を 実施結果をテレビなどで放送する。
>議員の主張が、平易で、具体的でないと、彼らは、理解できないし、勝てません。
>それを見る視聴者にも大変理解しやすいとおもうのですが。

こんにちは、
おっしゃるとおりです。
市民の意識が低いからこんな大阪市になりました。

でも、議員主導で政治意識が高まるようには思えません。
政治意識が低い状態に適者生存して当選したのが今の議員でしょう。
その人たちが政治意識を高めるはずがないでしょう。

政治意識を高めることができるのは、議員ではなくて、
私達市民です。
私達自身がインターネットを使って私達市民を教育する。

市民の投票率があがれば、その環境に適した議員が新たに生まれます。

▲[ 7868 ] / 返信無し
NO.7872  民度の向上は市民に責任を持たせる以外にありません
□投稿者/ ミネ -(2005/08/11(Thu) 07:31:10)
□U R L/ http://URL : http://URL
過去何度も、政治的選択について国民の意志は、党、議員の価値観と損得によって一
旦咀嚼されると主張してきましたが、昨夜の世論調査では、小泉自民党が圧倒的に優勢
のようです、民主党候補者のなかに、「連合をくわえ込んでの郵政反対路線では選挙にな
らない、指をくわえて敗北するより、郵政法案賛成を主張する」方がではじめたとのこ
とです。
保守本流の橋本派でさえ「反対派は支援しない」という変貌ぶりですから
民主党の一部の流れは全民主党、その他の野党にもなだれ現象を起こすかも知れません
朝令暮改、君子豹変の可能性。
そうなれば「国民は愚、議員のみが論理的思考ができる」
といわれる守旧派の人々は、どのように言い訳けをされるでしょう
それにしても一つの法案のために61もの法案を見捨て、総選挙とは、国会は政治ゲーム
のために存在するのではないのですが
国民投票か並存政治が実現されなければ政治的空白で、無政府状態、必然的に役人が裁
量枠を増やし増長するだけになるでしょう
37の反対派全てに対立候補をぶつけるとのことです、首相のこれほどのモチベーション
はどこから起きているのでしょうか。
それは、郵政大臣のときに、郵政官僚が小泉大臣に仕事をさせなかった恨みにあります
仕事が上がってこない、仕方がなく、歴史書ばかりを読んで時間を潰していた日々・・
その恨みは郵政改革の次ぎに、役人大幅減、行政経費大幅減に向かうのは確実です
「個人的恨みが政治を動かす」、今回は、いい方向ですが、そうでない方向に動くケー
スのあることは歴史の示すところです。
政治決定は、民度向上のためにも、偏らない為にも、議員個人にではなく、大衆の常識の参
加こそが重要です
「可愛い子には旅」は真実です
#################################################
年5議案程の国会議決に、役人意志と献金意志に影響されない国民意志の参加を!
http://www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Mon May 6 00:24:07 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd