官僚,特殊法人,公務員の議論掲示板

官僚、特殊法人、公務員、道路公団、社会保険庁、雇用能力開発機構、および年金や郵貯など公的資金を運用する公的団体に対する議論

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

役人天国・二極化の行着くところは破局 /ミネ (06/11/18(Sat) 07:37) [7947]

親記事 / 返信無し
NO.7947  役人天国・二極化の行着くところは破局
□投稿者/ ミネ -(2006/11/18(Sat) 07:37:44)
□U R L/ http://URL : http://www2.osk.3web.ne.jp/~mine2/
自民党の中川秀直幹事長は、人事院の谷公士総裁と会い、人事院がまと
めた退職金と年金給付に関する官民比較調査について「比較方法に問題
がある」として、追加調査を要請しました、しかし夕べの時点では総裁
は「追加調査はしない」とNHKは報道しています。

ある意味で立法府と行政府の相撲です。
立法府がここで折れるようですと
役人はこれまでのように「国は我々が動かしているのだ、議員は書類の運
び屋に過ぎない」と快哉を叫ぶでしょう。
外務省のハチャメチャはもとよ
り、議員より高給を取る国会図書館職員が10名以上もいるなどやりたい放
題の役人天国、多くが役人出身の議員-----、
今回の問題がどう収拾されるのか 今後の展開は見逃せません

京都大学・中西輝政教授の著書「国まさに滅びんとす」より転載----
ギボンの「ローマ帝国衰亡史」の一節----
中産階級の人々が競ってスペイン他「海外旅行」に出かけ始めていた。

代未聞の「健康ブーム」が起こり、新聞や雑誌は健康食品や薬品の広告で
一杯だった。
さらに高い教育を受けた青年たちがイラスト入りの雑誌(つ
まりマンガ)しか読まなくなったり、「聞いたこともない」新興宗教が若
者や女性の間で蔓延した。
きわめつけはローマ時代に大流行した「温泉ブ
ーム」が、ついにイギリスにも到来した事だった。
ローマ帝国の末期症
状に余りにも酷似した社会現象が、大英帝国の衰亡を示す「不吉な前兆」
と感じられたのである。
----転載おわり------
現代日本とのあまりの類似に驚かされますね。
これは百年前のイギリス
の事です、このあと半世紀以上の大不況に見舞われた事は御存じの通りで
す。
二極化の行き着くところは国家衰亡です

究極の原因は 「議員は役人に遠慮せざるを得ない」ことです。
地盤企業の相談を行政に繋ぐほか役人と懇意でなければ一日とて仕事になりません、役人に睨まれない事が第一の要諦です
こうした体質の人々のみが法を作っているのですから役人天国は当然です
立法の場に裁判員のような 国民の常識と正義感が参加できる制度が必要です
ホームページを御覧下さい

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sun May 5 21:56:04 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd