官僚,特殊法人,公務員の議論掲示板

官僚、特殊法人、公務員、道路公団、社会保険庁、雇用能力開発機構、および年金や郵貯など公的資金を運用する公的団体に対する議論

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

特殊法人の仕組みについて /abc (06/11/25(Sat) 00:23) [7949]
...... Re[1]: 特殊法人の仕組みについて /あああ (07/01/21(Sun) 11:30) [7985]

親記事 / ▼[ 7985 ]
NO.7949  特殊法人の仕組みについて
□投稿者/ abc -(2006/11/25(Sat) 00:23:36)
□U R L/
はじめまして。
特殊法人の仕組みについて勉強しています。
まとめてみましたのでおかしな点がございましたら御指導宜しくお願いします。
今回は公社・公団に限定して話させてください。

公社・・・公共企業体ともいう。
国の経営する企業のこと。
政府が出資する法人。
五現業・・・国の経営する企業。
政府が出資する法人。
      郵便、国有林野事業、印刷、造幣、アルコールが五の内訳。
公団・・・社会資本の目的のために政府が出資する法人。

三公社について
日本専売公社・・・S24に運輸省鉄道総局から独立し国家公務員でなくなる。
日本国有鉄道・・・S24に電気通信省から独立し国家公務員でなくなる。
日本電信電話公社・・・S27に大蔵省専売局から独立し国家公務員でなくなる。

質問なんですが、特殊法人は公務員か公務員ではないかといえば公務員ではないです。
だから雇用保険は上の三公社含め払っているんですよね?
また職員や役員の給料をはじめとして税金も投入されているんですよね?

しかし郵政公社は五現業の中の1つであるにもかかわらず
公社であり国家公務員の身分を持ってますよね。
確かに日本郵政公社法には国家公務員の身分を持つと書いてあります。
すると特殊法人は2007年10月1日までは
日本郵政公社を除き公務員ではないと言わないといけませんよね?
こうなるととにかく理論的に正しいかではなく
法律に書いてしまえば
国家公務員か否かを判断できるというおかしなことになりませんか?

なかなかこのような問題を扱う掲示板がなかったのでこのサイトを見つけうれしく思っています。

▲[ 7949 ] / 返信無し
NO.7985  Re[1]: 特殊法人の仕組みについて
□投稿者/ あああ -(2007/01/21(Sun) 11:30:11)
□U R L/
>はじめまして。
>特殊法人の仕組みについて勉強しています。
>まとめてみましたのでおかしな点がございましたら御指導宜しくお願いします。
>今回は公社・公団に限定して話させてください。
>
>公社・・・公共企業体ともいう。
>国の経営する企業のこと。
>政府が出資する法人。
>五現業・・・国の経営する企業。
>政府が出資する法人。
>      郵便、国有林野事業、印刷、造幣、アルコールが五の内訳。
>公団・・・社会資本の目的のために政府が出資する法人。
>
>三公社について
>日本専売公社・・・S24に運輸省鉄道総局から独立し国家公務員でなくなる。
>日本国有鉄道・・・S24に電気通信省から独立し国家公務員でなくなる。
>日本電信電話公社・・・S27に大蔵省専売局から独立し国家公務員でなくなる。
>
>
>質問なんですが、特殊法人は公務員か公務員ではないかといえば公務員ではないです。
>だから雇用保険は上の三公社含め払っているんですよね?
>また職員や役員の給料をはじめとして税金も投入されているんですよね?

旧道路公団の場合、財政投融資の借金の利子を返済するために財投債を使い、更に不足した分は国庫から補填されていました。

過去に、住専の問題で6500億程度の税金投入で大騒ぎになりましたが、
なんのなんの、1兆円近い金が、それも毎年国庫から流出していたわけです。

そうしないと、財投債の利払いが滞り不良債権化し、郵便貯金は破綻を危惧されたかもしれません。
そのくせ、建設省の捏造した試算DATAに基づき、採算が合う見込みもない道路建設を建設し続けました。
その結果とし、地元の国道沿いは閑散とし、産業が衰退して過疎化が進む事になるのです。
儲かるのは地元建設業だけ。
そして、その儲けが地元政治家の懐に・・・

>しかし郵政公社は五現業の中の1つであるにもかかわらず
>公社であり国家公務員の身分を持ってますよね。
>確かに日本郵政公社法には国家公務員の身分を持つと書いてあります。
>すると特殊法人は2007年10月1日までは
>日本郵政公社を除き公務員ではないと言わないといけませんよね?
>こうなるととにかく理論的に正しいかではなく
>法律に書いてしまえば
>国家公務員か否かを判断できるというおかしなことになりませんか?
>
>なかなかこのような問題を扱う掲示板がなかったのでこのサイトを見つけうれしく思っています。

政治家が駄目なこと、そして、それを選ぶ国民が駄目なこと。
そこに皆が気づかないと、一向に改善しない。

前回の衆院総選挙で光が見えた。
しかし、復党で影がにじみ寄った。
地元利権を優先する政治家は当選させてはならない。
何故なら、地元利権は地元建設業の利権であり、自分の献金を確保するために他ならない。
金に目が眩んだ亡者を国会に送り込むのか?

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Mon May 6 01:52:56 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd