官僚,特殊法人,公務員の議論掲示板

官僚、特殊法人、公務員、道路公団、社会保険庁、雇用能力開発機構、および年金や郵貯など公的資金を運用する公的団体に対する議論

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[8083] 勝手に株に年金投入するな!
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/koumu/cbbs.cgi?mode=one&namber=8083&type=0&space=0
□投稿者/ 年金太郎 -(2008/01/10(Thu) 06:01:59)
□U R L/
日経の個別銘柄、鉄鋼株に国内年金投入しているとのことです。
新たな「消えた年金」になる可能性がある。

しかし、勝手に国民の年金を使っていいのでしょうか。
一般国民は、そんなことは知らないはずです。
現に私も今まで知りませんでした。

ツケが回ってくるのは、いつも国民です。
こんなことが許されていいのでしょうか。
何とも、憤りを覚えます。

そもそも現在の年金問題も「政治とカネ」絡みでしょう。
声を大にして言いたい! 私たち国民のお金を勝手に使うな!と。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 >>株に年金投入していいよ /とまりぎ

上記関連ツリー

勝手に株に年金投入するな! /年金太郎 (08/01/10(Thu) 06:01) [8083]
...... 株に年金投入していいよ /とまりぎ (08/01/10(Thu) 22:23) [8084]
............ Re[2]: 国民の年金を勝手に株投資するな! /年金太郎 (08/01/11(Fri) 02:07) [8086]

■_|_ 上記ツリーを一括表示

上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 官僚,特殊法人,公務員の議論掲示板

官僚,特殊法人,公務員の議論掲示板

官僚、特殊法人、公務員、道路公団、社会保険庁、雇用能力開発機構、および年金や郵貯など公的資金を運用する公的団体に対する議論
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

勝手に株に年金投入するな! /年金太郎 (08/01/10(Thu) 06:01) [8083]
...... 株に年金投入していいよ /とまりぎ (08/01/10(Thu) 22:23) [8084]
............ Re[2]: 国民の年金を勝手に株投資するな! /年金太郎 (08/01/11(Fri) 02:07) [8086]

親記事 / ▼[ 8084 ]
NO.8083  勝手に株に年金投入するな!
□投稿者/ 年金太郎 -(2008/01/10(Thu) 06:01:59)
□U R L/
日経の個別銘柄、鉄鋼株に国内年金投入しているとのことです。
新たな「消えた年金」になる可能性がある。

しかし、勝手に国民の年金を使っていいのでしょうか。
一般国民は、そんなことは知らないはずです。
現に私も今まで知りませんでした。

ツケが回ってくるのは、いつも国民です。
こんなことが許されていいのでしょうか。
何とも、憤りを覚えます。

そもそも現在の年金問題も「政治とカネ」絡みでしょう。
声を大にして言いたい! 私たち国民のお金を勝手に使うな!と。

▲[ 8083 ] / ▼[ 8086 ]
NO.8084  株に年金投入していいよ
□投稿者/ とまりぎ -(2008/01/10(Thu) 22:23:24)
□U R L/
>日経の個別銘柄、鉄鋼株に国内年金投入しているとのことです。
>新たな「消えた年金」になる可能性がある。
>しかし、勝手に国民の年金を使っていいのでしょうか。

でも年金をどこにも投資しなければ、ただの貯金になって年金は増えないよ。
投資するとしても、いちいち国民に投資先を決めてもらうのは無理。

優秀な技術を持つ会社の株価が下がって、外資に買収されそうなときに、年金で買い支えるのは日本のためだと思う。
現在の日本の株市場は外国系金融がその取り引きの6割を占めている。
日本人は全然買っていないから、企業の業績に関係なく外国の思惑で上下している。
去年の日本の株は世界で2番目の下落度でした。
製造業は優秀でも金融はベタベタに弱い。
日本の企業がいくら優秀で利益を上げても、これではそのうち外国人に買い占められて乗っ取られる。
それは日本のためにならない。

年金なんて、そのままにしておいても社会保険庁が記録を無くして消えてしまうのだから、株に投資したほうがいいんじゃない。

記録を無くしても株で失敗しても、役人は責任とらないけどね。
責任取らされるのは国民。
日本経済が外国人に乗っ取られても、責任取らされるのは国民。

▲[ 8084 ] / 返信無し
NO.8086  Re[2]: 国民の年金を勝手に株投資するな!
□投稿者/ 年金太郎 -(2008/01/11(Fri) 02:07:31)
□U R L/
>でも年金をどこにも投資しなければ、ただの貯金になって年金は増えないよ。
投資して増やせるほど甘くないでしょう。
現に赤字が出ているらしいじゃないですか。

>国民に投資先を決めてもらうのは無理。
投資先を決めるは論外。
まず、投資していいかどうかは、国民が決めることだと思いますが。

>優秀な技術を持つ会社の株価が下がって、外資に買収されそうなときに、年金で買い支えるのは日本のためだと思う。

それが大義名分だよね。
「政治とカネ」一部企業との癒着じゃないか。
生き残れるかどうか、中小企業はどうなんだ?

>年金なんて、そのままにしておいても社会保険庁が記録を無くして消えてしまうのだから、株に投資したほうがいいんじゃない。

記録を無くしたとしているのは「不都合な真実」隠蔽の意図的な理由だったりしてね。
バブルははじけ日本経済が低迷した時も当然、年金投入したんだろう。
そのときに出たであろう大きな損失が「消えた年金」の可能性もあるんじゃないか?

>記録を無くしても株で失敗しても、役人は責任とらないけどね。
国民の年金を株式投資に投入しても、損失の責任は誰もとらないのなら、責任をもてないことに、国民の年金を使うべきじゃないだろう。

>責任取らされるのは国民。
国民に責任は全くないよ。
ほとんどの国民は年金を株式投資に投入などとは知らないでしょうから。
責任を取らされるべきは、政府だ。
そして、真相を何も知らされず、泣き寝入りするのが国民。

いずれにしても、「消えた年金」は社会保険庁だけの問題ではないと思う。
徹底的に原因究明をしてほしいものだ。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sun May 5 18:20:29 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd