政治家、応援批判掲示板

政党や個々の政治家について批判、応援する掲示板です。政治家本人による自己紹介やHP更新内容通知もどうぞ。
 
総論的な政治議論掲示板は こちら です

トピックは適切な場所に移動させますので消えたトピックは他の掲示板を探してください。

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

兵庫県尼崎市長 白井あや 全国最年少の市長  /小幡 (02/11/24(Sun) 10:48) [106]
...... Re[1]: 地方政治 描く有るべし !! /ごんべい (03/05/16(Fri) 12:53) [128]
...... 日本でもっとも美人の市長 白井文 /飛び入り (03/05/16(Fri) 07:49) [127]
...... ガラス張りの市長室が実現へ 尼崎市 /管理者 (03/02/15(Sat) 00:39) [116]


親記事 / ▼[ 128 ] ▼[ 127 ] ▼[ 116 ]
NO.106  兵庫県尼崎市長 白井あや 全国最年少の市長 
□投稿者/ 小幡 -(2002/11/24(Sun) 10:48:56)
□U R L/
尼崎市議の頃に議会で「子供の問題について質問すると『子供を産んだこともないのに、何を言うか』と言われるなど、納得の行かないヤジに遭う。
そこで「市を変えるにはトップにならなければ」と市長選出馬を決意し、女性では全国5人目の市長となった。
全国最年少の市長でもある。

 公約
(1)市長室をガラス張りにする
(2)市長の退職金を現在の1期4年で3554万円から80%(3000万円)カットする

 主張
今、尼崎でも大変な不景気が進み、少子高齢化社会が進んでいます。
そうすれば必然的に福祉や教育にお金がかかるのは当然です。
私は、子どもたちの教育環境を整え、少しでも学力を向上させ、子どもたちが「将来なりたいと思う自分」を自己実現できる環境を整えていくために、市の財政が使われるようにしたいと思っています。
たとえば学校ももっと整備をし、統廃合と少人数学級の実施とを同時に進めていかねばなりません。

 ところが尼崎市民の皆さん、今尼崎市の「経営再建プログラム」では、統廃合した後の学校を、不動産として売り飛ばす計画が持ち上がっています。
少子化のために学校を統廃合しなければならないのは致し方ないとしても、その減った学校を不動産として売り払うというのは、私は納得がゆきません。
学校は市民の財産・地域の宝ではないでしょうか。

 せめて今ある学校という施設を活かして、足りない特別擁護老人ホームなど、子どもと大人がいっしょに利用できるような施設に改修していく、たとえばそんなアイデアも私、白井文は必要だと思っています。
 私、白井文は、尼崎市民の皆さんといっしょにこの尼崎のまちづくりを考え、意見を出し合いながら、これからの統廃合された学校施設の利用方法についても考えていきたいと思っています。



▲[ 106 ] / 返信無し
NO.128  Re[1]: 地方政治 描く有るべし !!
□投稿者/ ごんべい -(2003/05/16(Fri) 12:53:03)
□U R L/
ガラス張り市長室....歳費 等々の カット
若き 市長
理屈 抜きに いいですね。

缶桶に 片足を入れている状態の 市長 、町長 等々の余りに
多き 日本に措いて 一婁の曙光を 見る思いが 有ります。

この種の 事象に対して 必ず 下記 反論 有り。

曰く 政治は 素人には無理 !!
この手の 話は 聞き飽きています。
所謂 玄人の政治屋なるもの 何を してきたのか?
蜜室での 談合.... 只管 隠蔽する形での 私利私欲の追求。

この種の状況が 日本全国に拡散する事を 希求するのは
見果てぬ夢か? 甘いですか?
 



▲[ 106 ] / 返信無し
NO.127  日本でもっとも美人の市長 白井文
□投稿者/ 飛び入り -(2003/05/16(Fri) 07:49:07)
□U R L/
http://shirai-aya.jpn.ch/

元全日空のスチュワーデスです。



▲[ 106 ] / 返信無し
NO.116  ガラス張りの市長室が実現へ 尼崎市
□投稿者/ 管理者 -(2003/02/15(Sat) 00:39:57)
□U R L/
>尼崎市議の頃に議会で「子供の問題について質問すると『子供を産んだこともないのに、何を言うか』と言われるなど、納得の行かないヤジに遭う。
>そこで「市を変えるにはトップにならなければ」と市長選出馬を決意し、女性では全国5人目の市長となった。
>全国最年少の市長でもある。
>
> 公約
>(1)市長室をガラス張りにする

全国最年少の女性市長となった兵庫県尼崎市の白井文市長(42)が選挙公約に掲げた「ガラス張りの市長室」が実現することになった。
同市が10日に発表した2003年度予算案に盛り込まれた。

場所は庁舎1階の北側玄関の脇。
もともとガラス張りだった市民課戸籍係を改修して約35平方メートルの部屋にする。
改修費は約200万円で5月上旬に完成する予定。

庁舎2階にある従来の市長室も残し、場合によって使い分けるが、白井市長は「できる限り新市長室を使って、1人でも多くの市民の意見を聞きたい」としている。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 00:39:30 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd