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福岡県 大久保勉 参院議員 民主党  地方整備局がタクシー代23億円 /管理者 (08/03/22(Sat) 22:23) [5769]
...... Re[1]: 福岡県 大久保勉 参院議員 民主党  地方整備局がタクシー代2 /sinntosinn (08/05/16(Fri) 09:45) [5775]


親記事 / ▼[ 5775 ]
NO.5769  福岡県 大久保勉 参院議員 民主党  地方整備局がタクシー代23億円
□投稿者/ 管理者 -(2008/03/22(Sat) 22:23:44)
□U R L/
地方整備局が5年で23億円のタクシー代を道路会計から

民主党の大久保勉参院議員が追求してわかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000038-yom-pol

国土交通省の出先機関である地方整備局で、ガソリン税などの道路特定財源を原資とする道路整備特別会計(道路特会)から、道路部局関係職員のタクシーチケット代金として、2002年度から5年間で総額23億7800万円が支出されていたことが16日、明らかになった。
民主党の大久保勉参院議員が資料請求し、国交省が全国8か所の各地方整備局に照会して判明した。

 道路特会の使途をめぐっては、ミュージカル上演や職員旅行の費用など、不適切な支出が相次いでいるが、タクシー代で23億円も仕様されているとは驚きだ。
地方整備局や、同局の下にある国道事務所など、道路部局関連の職員は全国に約1万2000人いる。

新藤宗幸・千葉大教授(行政学)は「道路特会はチェックが働きにくく、タクシーチケット代への支出は論外だ。
予算が必要なら、透明度の高い一般財源から出せばいい。
さらに、年間5億円は高額で、本当にタクシー代として使っているかも不明だ」と批判している。

民主党の大久保勉
参院議員
福岡選挙区
http://www.t-okubo.jp/
http://blog.goo.ne.jp/tsutomu-okubo/
東京銀行とモルガンスタンレーの民間出身で、官僚出身ではない。

仕事している議員は応援しましょう。
これに比べて、全く存在感のない議員は排除。
顔や芸能人というだけで選ばれて、その後、存在感のない議員には今後投票を控えましょう。

政治家は、票が欲しいのです。
だから応援してくれる支持層によって政策を変えます。
一般人が応援すれば、政治家は一般人の味方になる。
一般大衆が政治を嫌って政治家を避ければ、政治家は一般大衆ではなく一部業界団体に擦り寄るのは当たり前。
にわとりが先か、卵が先か、よく考えて。

マスコミ(+官僚コンビ)は、
「政治家とは批判すべきもの、みんなの不満の捌け口である、すべての政治家を嫌いましょう」
という毎度の画一フォーマット記事を書きますが、
従来の記事書式を踏襲しているだけで、記者は深く考えていない、真実ではない。

だまされないように。



▲[ 5769 ] / 返信無し
NO.5775  Re[1]: 福岡県 大久保勉 参院議員 民主党  地方整備局がタクシー代2
□投稿者/ sinntosinn -(2008/05/16(Fri) 09:45:45)
□U R L/
昨日からテレビで報道を何度か見ました。
でもなぜか一部の局でしか報道がされ
ず、ネットの掲載もされていませんね。

今、目の前に国土交通省関東整備局の入っているさいたま新都市の新庁舎のビルが見えています。

民間の会社は、業績アップのため経費削減に毎日大変な努力をしています。
費用は全部個人で事前に立替えして、お金の流れを明確にするために、
現金では支給してもらえません(厳重なチェックがされ振込みです)
法改正で、経理部の内部統制がどんどん厳しくなっています。
全国の8ケ所の整備局の経費を徹底的に調べて公開してください。
今後の報道に期待しています。






>地方整備局が5年で23億円のタクシー代を道路会計から
>
>民主党の大久保勉参院議員が追求してわかった。
>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000038-yom-pol
>
>国土交通省の出先機関である地方整備局で、ガソリン税などの道路特定財源を原資とする道路整備特別会計(道路特会)から、道路部局関係職員のタクシーチケット代金として、2002年度から5年間で総額23億7800万円が支出されていたことが16日、明らかになった。
>民主党の大久保勉参院議員が資料請求し、国交省が全国8か所の各地方整備局に照会して判明した。
>
> 道路特会の使途をめぐっては、ミュージカル上演や職員旅行の費用など、不適切な支出が相次いでいるが、タクシー代で23億円も仕様されているとは驚きだ。
>地方整備局や、同局の下にある国道事務所など、道路部局関連の職員は全国に約1万2000人いる。
>
>新藤宗幸・千葉大教授(行政学)は「道路特会はチェックが働きにくく、タクシーチケット代への支出は論外だ。
>予算が必要なら、透明度の高い一般財源から出せばいい。
>さらに、年間5億円は高額で、本当にタクシー代として使っているかも不明だ」と批判している。
>
>民主党の大久保勉
>参院議員
>福岡選挙区
>http://www.t-okubo.jp/
>http://blog.goo.ne.jp/tsutomu-okubo/
>東京銀行とモルガンスタンレーの民間出身で、官僚出身ではない。
>
>仕事している議員は応援しましょう。
>これに比べて、全く存在感のない議員は排除。
>顔や芸能人というだけで選ばれて、その後、存在感のない議員には今後投票を控えましょう。
>
>政治家は、票が欲しいのです。
>だから応援してくれる支持層によって政策を変えます。
>一般人が応援すれば、政治家は一般人の味方になる。
>一般大衆が政治を嫌って政治家を避ければ、政治家は一般大衆ではなく一部業界団体に擦り寄るのは当たり前。
>にわとりが先か、卵が先か、よく考えて。
>
>マスコミ(+官僚コンビ)は、
>「政治家とは批判すべきもの、みんなの不満の捌け口である、すべての政治家を嫌いましょう」
>という毎度の画一フォーマット記事を書きますが、
>従来の記事書式を踏襲しているだけで、記者は深く考えていない、真実ではない。
>
>だまされないように。
>

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