外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  ■掲示板トップに戻る  □スレッド一覧  □新着記事記事 
[9086] 中国国民の共通の敵となって中国国民の結集に協力
http://www.hirake.org/bbs/bbs2/politic/diplomacy/cbbs.cgi?mode=one&namber=9086&type=9081&space=15
□投稿者/ ザトペック -(2004/10/11(Mon) 10:49:06)
□U R L/
> 長い歴史的背景の中での紛争なのだから、焦りは禁物
> なのでは無いだろうか?5年10年かけるつもりでの
> 取り組みが必要だと思います。

流石は、宮本武蔵さん、雄大な視点ですね。
確かに、人類の歴史の中で、宗教に根ざす抗争はその時間
単位が数年では無く、数十年の単位と思います。
それを理解できないアメリカが、功を急ぐ余り、
イスラエル側に妙に肩入れしたところから、事態が過激
に成っていると、理解します。

反目しあう2つの勢力が力を結集するには、第三の敵
が必要なのです。

今の中国及び韓国は、国内の不満の矛先を日本に向けることで
共通の敵を作り、国民の結束を強めようとする政策を取っています
が、まさにこれが賢い方法でしょう。

日本にしてはたまらない事ですが、経済大国日本として、
どっしりと構えたいと思います。

さて、アフガニスタンに話を戻せば、アメリカがその敵役
をもっとうまく演ずるべきなのでしょう。
即ち、多民族の
共通の敵として振舞って欲しい。
それを片側に肩入れする
ところに諸悪の根源が有ると思います。
東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板

[メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<アフガニスタンの大統領選がテロで混乱 /宮本 武蔵 >>Re[2]: 中国国民の共通の敵となって中国国民の結集に協力 /NO_NAME

上記関連ツリー

アフガニスタンの大統領選がテロで混乱 /宮本 武蔵 (04/10/09(Sat) 15:57) [9081]
...... Re[1]: 中国国民の共通の敵となって中国国民の結集に協力 /ザトペック (04/10/11(Mon) 10:49) [9086]
............ Re[2]: 中国国民の共通の敵となって中国国民の結集に協力 /NO_NAME (04/10/11(Mon) 19:17) [9088]
.................. 正直、あまり意味のない例え /坦克 (04/10/18(Mon) 19:02) [9100]

■_|_ 上記ツリーを一括表示

上記の記事へ返信
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス記事をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
100文字以上の投稿を受け付けます。
削除キー/ (半角8文字以内) 
投稿時に「Service Tempolary Unavable」が表示されたら、送信ボタンを再度押してください。

Cache-Control: no-cache Content-type: text/html 外交、軍事の掲示板

外交、軍事の掲示板

外交、外務省、軍事、防衛、9条、戦争責任、イラク、北朝鮮問題などの掲示板です
検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

アフガニスタンの大統領選がテロで混乱 /宮本 武蔵 (04/10/09(Sat) 15:57) [9081]
...... Re[1]: 中国国民の共通の敵となって中国国民の結集に協力 /ザトペック (04/10/11(Mon) 10:49) [9086]
............ Re[2]: 中国国民の共通の敵となって中国国民の結集に協力 /NO_NAME (04/10/11(Mon) 19:17) [9088]
.................. 正直、あまり意味のない例え /坦克 (04/10/18(Mon) 19:02) [9100]

親記事 / ▼[ 9086 ]
NO.9081  アフガニスタンの大統領選がテロで混乱
□投稿者/ 宮本 武蔵 -(2004/10/09(Sat) 15:57:11)
□U R L/

1万人もの外国からの選挙監視団の監視の基に
 選挙が実施されるアフガニスタンの大統領選挙

なにやら、来年に予定されているイラクの選挙
 が思いやられる。

これらのテロにはアルカーイダが関与していると
 伝えられている。

テロリストと取引は決してしないと言う先進国の
 姿勢であるが、何やら、子供同士の喧嘩のように
 思うのは、私だけだろうか、

例えば---
 ##チャンが意地悪したから背中を一寸押しただけなのに
 ##チャンはあたしの髪の毛を引っ張ったんだよ------
 今度は私が、##チャンに噛み付いてやるから--------

この様な時、大人はどうするだろう2人の言い分を
 対面させた上で、公平に聞き、決して押し付けるのでは
 無く、自ら御互いに反省させ仲直りをさせるだろう。

この反省させる努力をしないで、力でねじ伏せて居る限り
 永遠に紛争は解決しないだろう?
 長い歴史的背景の中での紛争なのだから、焦りは禁物
 なのでは無いだろうか?5年10年かけるつもりでの
 取り組みが必要だと思います。

▲[ 9081 ] / ▼[ 9088 ]
NO.9086  Re[1]: 中国国民の共通の敵となって中国国民の結集に協力
□投稿者/ ザトペック -(2004/10/11(Mon) 10:49:06)
□U R L/
> 長い歴史的背景の中での紛争なのだから、焦りは禁物
> なのでは無いだろうか?5年10年かけるつもりでの
> 取り組みが必要だと思います。

流石は、宮本武蔵さん、雄大な視点ですね。
確かに、人類の歴史の中で、宗教に根ざす抗争はその時間
単位が数年では無く、数十年の単位と思います。
それを理解できないアメリカが、功を急ぐ余り、
イスラエル側に妙に肩入れしたところから、事態が過激
に成っていると、理解します。

反目しあう2つの勢力が力を結集するには、第三の敵
が必要なのです。

今の中国及び韓国は、国内の不満の矛先を日本に向けることで
共通の敵を作り、国民の結束を強めようとする政策を取っています
が、まさにこれが賢い方法でしょう。

日本にしてはたまらない事ですが、経済大国日本として、
どっしりと構えたいと思います。

さて、アフガニスタンに話を戻せば、アメリカがその敵役
をもっとうまく演ずるべきなのでしょう。
即ち、多民族の
共通の敵として振舞って欲しい。
それを片側に肩入れする
ところに諸悪の根源が有ると思います。

▲[ 9086 ] / ▼[ 9100 ]
NO.9088  Re[2]: 中国国民の共通の敵となって中国国民の結集に協力
□投稿者/ NO_NAME -(2004/10/11(Mon) 19:17:07)
□U R L/
>さて、アフガニスタンに話を戻せば、アメリカがその敵役
>をもっとうまく演ずるべきなのでしょう。
>即ち、多民族の
>共通の敵として振舞って欲しい。
>それを片側に肩入れする
>ところに諸悪の根源が有ると思います。
>

アメリカは、キリストVSイスラム の宗教紛争をうまく利用して、
軍事ビジネスで儲けることで自国の経済を維持しています。
また、中東の石油を支配することで、世界中を支配しようとしているのです。

もともとアメリカという国は、侵略・強奪・搾取で成立した国。
原始時代で言えば、「狩猟」を主体とする。
日本のような「農耕」を主体とした国とは本来相容れない。
中国だってアメリカと同じ。
しかも、侵略・強奪・搾取の歴史が
アメリカより遥かに長い。

▲[ 9088 ] / 返信無し
NO.9100  正直、あまり意味のない例え
□投稿者/ 坦克 -(2004/10/18(Mon) 19:02:12)
□U R L/
>アメリカは、キリストVSイスラム の宗教紛争をうまく利用して、
>軍事ビジネスで儲けることで自国の経済を維持しています。
>また、中東の石油を支配することで、世界中を支配しようとしているのです。
>
これには何の異論もありません。

>もともとアメリカという国は、侵略・強奪・搾取で成立した国。
>原始時代で言えば、「狩猟」を主体とする。
>日本のような「農耕」を主体とした国とは本来相容れない。
>中国だってアメリカと同じ。
>しかも、侵略・強奪・搾取の歴史が
>アメリカより遥かに長い。
>
そう言う日本は本当に農耕民族でしょうか?日本は侵略、強奪、搾取のない国だったでしょうか?
単に技術的問題、人工的問題がそれを許さなかっただけで、それが可能となった時、必ず日本は諸外国に侵略の手を伸ばしてきています。
別にそれが全て悪い事だとも言いません。
それが自然な歴史の流れだし、その時代はそれが正義だっただけですからね。
現代も、ややそう言う力業が行ないにくくなっただけで、大きく状況が変わっていないのも事実だと思います。
何も日本人だけを特別視して過去の事例を無かった事にする必要性は無いし、こう言う事実誤認は危険な思想の苗床にもなり得ます。

当然中国も基本的に温厚だった時代もあれば、牙をむく時代もあり日本と基本的な所で変わる事はありません。
こう書くと過剰に反論する人がごく希にいますが、そう言う人に私はこう聞く事にしています。
大昔大陸から渡ってきて、日本に鉄鋼の技術をもたらした人々を疎ましく思い,その技術を独占しようと「鬼」と称して討伐したのは何処の国の人でしょう?
無数に存在した少数部族を蛮族として討伐していったのは何処の国の人でしょう?
戦国時代、日本中で戦いを繰り広げたのは何処の国の人でしょう?その後朝鮮まで進軍したのは?北海道、沖縄の琉球王国を侵略したのは何処の国でしょうか?
そして明治維新は無血で行なわれたのか?その後、新制日本はどういう歴史を歩んだのか?
繰り返しますが、別にこうした歴史を殊更に恥じる必要は何処にもありません。
当然の歴史の流れです。
歴史からは多くの事が学べます、時には大いに参考にし、時には反省する事はあっても、恥じ入る必要はないのです。

それにアメリカが侵略から国を興した事は否定しませんが、ヨーロッパでのやり方をそのまま延長しただけで、侵略の歴史の長さで言うなら中国と変わりませんよ。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Sat May 18 12:57:24 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd