経済、財政、産業の議論掲示板

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

東アジアの経済覇権 /ミッキー (04/03/12(Fri) 15:28) [7241]
...... Re[1]: 東アジアの経済覇権 /大泉純三郎 (04/03/12(Fri) 19:27) [7244]
............ Re[2]: 東アジアの経済覇権をどうするのか、 /ミッキー (04/03/15(Mon) 09:06) [7284]

親記事 / ▼[ 7244 ]
NO.7241  東アジアの経済覇権
□投稿者/ ミッキー -(2004/03/12(Fri) 15:28:58)
□U R L/
大泉純三郎様

当然、アングロサクソンの世界覇権はある意味では、確固たるモノで他の民族や勢力で削ぐことすら出来ないのかとも思っています。
しかし、それが、やはり軍事力に限定されて来たなと感じています。
アメリカも知らぬ間にアイルランド(ケルト系)系が増えて、黒人も増えれば、自ずから、パックスアメリカーナの意味も変わってきていると見ています。
精密工学や電子技術には、手先の器用な黄色人種が向いているとは、アメリカの工場でも、採用の際に言われるそうです。
その意味で、現在の工場生産には、東アジア地域が現在のデジタル商品やコンピューターの生産には一番向いている事になります。
世界の工場としても東アジアでは日本の役割(設計・試作・改良)韓国の役割(金型設計・試打ち・治工具)中国(生産工場)と言うのは、誰の為なのでしょうか?
これを総称してこう(アメリカ追随型)と言っています。
実はこんな構想を韓国も中国も聞きはしません。
彼等こそ東アジアでも、経済覇権を賭けて、戦略を練っています。
韓国は液晶や表示システムで、情報社会のコンテンツを着々と準備しています。
中国は早くも、先端的な技術者を育成して、あと、20年、10年後には日本等は一気に凌駕する戦略を立てて、技術系教育をやっています。
日本についてくるのはせいぜい東南アジア。
しかも、東南アジアでは華僑が中国との連携で動いています。
寧ろ、私が聞きたいのは、技術系大学が嫌われている日本の現状で、本当にこんなお題目で、技術立国が成立するのか、官僚さんに伺いたいのですがネ。

▲[ 7241 ] / ▼[ 7284 ]
NO.7244  Re[1]: 東アジアの経済覇権
□投稿者/ 大泉純三郎 -(2004/03/12(Fri) 19:27:00)
□U R L/
ミッキー 様

>当然、アングロサクソンの世界覇権はある意味では、確固たるモノで他の民族や勢力で削ぐことすら出来ないのかとも思っています。
>しかし、それが、やはり軍事力に限定されて来たなと感じています。
>アメリカも知らぬ間にアイルランド(ケルト系)系が増えて、黒人も増えれば、自ずから、パックスアメリカーナの意味も変わってきていると見ています。

→米国には、中南米系やアジア系も多く、ヒスパニック人口は黒人を抜いています。
小生が担当した数百人規模の会社でも本来の米国人は5割程度しかいなかった。
米国は軍事力は勿論ですが、あらゆる手段で覇権戦略を進めています(*1)。

(*1)小生投稿:NO.6820〜NO.6824「箕輪登氏の主張に賛成」参照。
   (2004/02/11(Wed) 投稿)

>精密工学や電子技術には、手先の器用な黄色人種が向いているとは、アメリカの工場でも、採用の際に言われるそうです。
>その意味で、現在の工場生産には、東アジア地域が現在のデジタル商品やコンピューターの生産には一番向いている事になります。

→電子技術などは、現在殆どが自動化、無人化されており「手先の器用さ」を必要と
するようなものは、もうないと言っていいでしょう。
この方が品質のバラスキが
なくなり安定品質が確保できるし、人件費も低く押さえられる。
しかもどの国に移転
しても習熟期間を取らずに垂直立上げができるからです。

>世界の工場としても東アジアでは日本の役割(設計・試作・改良)韓国の役割(金型設計・試打ち・治工具)中国(生産工場)と言うのは、誰の為なのでしょうか?
>これを総称してこう(アメリカ追随型)と言っています。

韓国でも先端製品で「設計・試作・改良」をやっています。
人材面では、サムスンなど
米大学やソウル大を卒業した超優秀な技術者を揃えており、会議などでも研究員らから
鋭い質問が立て続けに出されます。
韓国トップクラスの企業の人事担当役員がこぼして
いたセリフが「今の若者は困ったものだ。
将来必ず社長になってみせるという意気込みの
ない者もいる」であった。

→また「誰の為なのでしょうか?」といえば、日本人は「日本人の為だ」と言うし、
韓国人は「韓国人の為」、中国人は「中国人の為」というでしょう。
自分が損をしてまで
他国の人の為に何かをしてやるというのは理解できません。
お互いに利用し合うだけだと
思いますが。

従って、これを総称して「アメリカ追随型」とも思っていません。
これが「アメリカ追随型」
なら「コンテンツ」開発などは、まさに「アメリカ追随型」以外の何物でもないと思います。

>実はこんな構想を韓国も中国も聞きはしません。
>彼等こそ東アジアでも、経済覇権を賭けて、戦略を練っています。
>韓国は液晶や表示システムで、情報社会のコンテンツを着々と準備しています。
>中国は早くも、先端的な技術者を育成して、あと、20年、10年後には日本等は一気に凌駕する戦略を立てて、技術系教育をやっています。
>日本についてくるのはせいぜい東南アジア。
>しかも、東南アジアでは華僑が中国との連携で動いています。
>寧ろ、私が聞きたいのは、技術系大学が嫌われている日本の現状で、本当にこんなお題目で、技術立国が成立するのか、官僚さんに伺いたいのですがネ。
>

→「液晶や表示システム」は「ハード」であり、「コンテンツ」とは直接関係ないと仰有い
ましたが、やはり「コンテンツ」も「ハード」抜きには語れないということでしょうか?
また、「液晶」技術は日本からも技術移転したものです。

→韓国や中国が「日本等は一気に凌駕する戦略を立てて技術系教育をやり、東アジアでの
経済覇権を賭けて戦略を練っている」ことは、韓国の数社との長年にわたる協業や中国と
のビジネスを通じて小生もよく承知しています。

シンガポール政府などは10年も前からリーカンユー前首相の音頭で世界華人会議を開催
するや、いち早く中国の地方政府と合弁で工業団地を造成し、世界各国から企業を呼び
込んでいます。
小生もシンガポール政府の「EDB」とコンタクトしていた関係でこの一翼にかみましたが。

政治家や官僚の中には、海外の大学を出た人も多少いるようですが、ビジネスで海外と
10年以上渡り合ってきた人というのは、道路公団総裁になった近藤剛氏くらいしかいない
のでしょうか。

▲[ 7244 ] / 返信無し
NO.7284  Re[2]: 東アジアの経済覇権をどうするのか、
□投稿者/ ミッキー -(2004/03/15(Mon) 09:06:48)
□U R L/
従って、これを総称して「アメリカ追随型」とも思っていません。
これが「アメリカ追随型」
なら「コンテンツ」開発などは、まさに「アメリカ追随型」以外の何物でもないと思います。

>
>政治家や官僚の中には、海外の大学を出た人も多少いるようですが、ビジネスで海外と
>10年以上渡り合ってきた人というのは、道路公団総裁になった近藤剛氏くらいしかいない
>のでしょうか。
>

私が言いたいのは、私や大泉純三郎 様と言うより、現在世界を席巻している電子技術や自動車技術に携わる人から見ると、アメリカ追随ではないこちらが引っ張っていると言う自負があります。
しかし、大局(政治・経済)では、アメリカ追随なのは、イラク派兵ひとつ見てもハッキリしています。
私はいくら、技術者や経営者が独自なアジア戦略を立てても、政治を含む日本そのもののコンセンサスが纏まらなければ、パワーにはならないと申しあげたいのですが。
その点では御指摘のシンガポールや、韓国、中国の方が国の政治、外交も戦略的で、かつ、ハッキリしています。

シンガポール政府などは10年も前からリーカンユー前首相の音頭で世界華人会議を開催
するや、いち早く中国の地方政府と合弁で工業団地を造成し、世界各国から企業を呼び
込んでいます。
小生もシンガポール政府の「EDB」とコンタクトしていた関係でこの一翼にかみましたが。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 18:05:41 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd