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▲[ 4075 ] / 返信無し
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NO.4080
Re[1]: 自治体電子化と住基ネットは関係ない |
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□投稿者/ ゴマメ -(2003/08/18(Mon) 00:10:39)
□U R L/ |
住基番号やカードは必要な人だけが持てば良い。 日本全国北から南まで、何年か毎に渡り歩く人達とかなら、有用かも知れない。 各種資格の取得とか運転免許とか・・・一人で何十件も持ちたい人には有用かも知れない。 しかしパスポートだって十年に一度で良いのでしょう? 現状で普通の人は健康保険証+年金手帳+印鑑証明などで使う市民カードの三点セット位で用が済んでいると思う。 後は全て個人的に集めたID+カードの類いでしょう。 それらはいわゆるオプトインで自分の責任で取得し管理している。
個人情報保護の根本は、そのようにオプトインで取得(与えられた)IDがシステムを越えて名寄せされないように国民を守る事です。 電子政府は住基ネットとは全く関係なく構築できる。 電子認証システムと住基番号も関係なく構築できる。
住基ネットが唯一有効なのは、法的に強制力のある制度(徴兵制とか)で国民をどこまでも追跡する時だけでしょう。
それだって地下組織ができてしまえば、国民一人一人の身体にIDを埋めこんでしまわない限りは追跡が困難になる。 だから住基ネットを認めてしまうと、最後にはそこに来るでしょうね。
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▲[ 4075 ] / 返信無し
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>現状でそれを全国ネットワーク化できる段階では無いでしょう、という意見です。
今、台東区で回覧板でネット利用できないか、提案しています。 体裁や写真を必要とするものは今までのルートを使い、テキストベースの事務連絡などには、メールを使えないかと言うものです。
各町会に連絡担当者を置いて、メールで受けた内容(それが区のサイトであってもいいでしょう)を印刷して町会の回覧板にしてしまおうと考えています。 即時性・手間・双方向性のいずれをとっても、この「別ルート」を構築しておくことは時代の流れに即していると思います。
出来れば「区民会議室」まで発展させたいのですが、時間がかかりそうです。 住民を巻き込んだ「電子自治体」はまだまだこんなレベルかとも思います。
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