政治とITの掲示板

コンピュータ技術、IT,ネットワークシステムと政治が関連する話題です

お知らせ! TPPに関する捏造マスコミの報道、を調べました

検索

使用法  □新着順  □新規投稿  □ツリー表示  □記事全文表示  □スレッド一覧 
ツリー表示

e-Japan計画にたかるシロアリ達か /ゴマメ (04/02/03(Tue) 00:15) [4167]
...... 優秀な議員なのかも /管理者 (04/02/03(Tue) 00:49) [4168]
............ 優秀な会社なのかも /聞きかじり (04/02/03(Tue) 11:23) [4170]
.................. 元記事の毎日新聞は官僚の手先か /ジョジョ (04/02/03(Tue) 11:45) [4171]
............ Re[2]: 優秀な議員=多くの人のために口利き /ゴマメ (04/02/03(Tue) 10:31) [4169]


親記事 / ▼[ 4168 ]
NO.4167  e-Japan計画にたかるシロアリ達か
□投稿者/ ゴマメ -(2004/02/03(Tue) 00:15:46)
□U R L/
http://www.mainichi.co.jp/digital/solution/archive/200402/02/5.html
e-Japan計画で吉田前議員系の2社下請け 自ら予算獲得

>経済産業省の01〜02年度IT関連委託事業に参画した下請け企業の中に、吉田幸弘・自民党前衆院議員(42)=昨年11月、愛知3区で落選=と極めて関係の深い2社が含まれていることが31日、毎日新聞の調べで分かった。
2社は計7400万円を受注していた。

長文詳細な記事です。
これは氷山の一角だろうと思うしかないでしょうね。



▲[ 4167 ] / ▼[ 4170 ] ▼[ 4169 ]
NO.4168  優秀な議員なのかも
□投稿者/ 管理者 -(2004/02/03(Tue) 00:49:26)
□U R L/
http://www.mainichi.co.jp/digital/solution/archive/200402/02/5.html
>e-Japan計画で吉田前議員系の2社下請け 自ら予算獲得
>
>>経済産業省の01〜02年度IT関連委託事業に参画した下請け企業の中に、吉田幸弘・自民党前衆院議員(42)=昨年11月、愛知3区で落選=と極めて関係の深い2社が含まれていることが31日、毎日新聞の調べで分かった。

不思議ですね。
大臣でもない議員に何の権力があって官公需を牛耳れるのでしょう。
吉田議員は官僚をコントロールできる議員だったのでしょうか。

しかし、もし議員が官僚をコントロールできなければ、官僚の好き勝手を誰もコントロールできなくなります。

惜しむらくは口利きは一部企業の幸福のためにしか行われない。
これが多くの市民の願いを反映させる口利きなら誰も文句はいいません。
つまり口利き自体は悪くない。
一部企業のためだけに口利きすればひがまれて、多くの人のために口利きすれば誉められる。

もし政治家の口利きが一切無かったら、官僚の思うままで誰もそれを止められない。
国民は官僚をクビにすることも選挙で選ぶこともできません。

口利きはいけない、とマスコミが宣伝することは、実は政治家弱体、官僚強化の官僚政策かもしれませんね。

e-japanの影で官僚退職後の第2の就職先を確保した官僚がたくさんいるんだろうなあ。



▲[ 4168 ] / ▼[ 4171 ]
NO.4170  優秀な会社なのかも
□投稿者/ 聞きかじり -(2004/02/03(Tue) 11:23:13)
□U R L/
>大臣でもない議員に何の権力があって官公需を牛耳れるのでしょう。
>吉田議員は官僚をコントロールできる議員だったのでしょうか。

吉田前議員は愛知学院歯学部大学院卒業の歯科医師ですね。
愛知学院は財力のある学生が多いことでも有名です。

サイトは無くなったようですが、プロフィールがグーグルに残っていました。
http://www.yukihiro-yoshida.jp/
http://www.google.co.jp/search?q=cache:tnTFq0tmSEQJ:www.yukihiro-yoshida.jp/profile.html+%E5%90%89%E7%94%B0%E5%B9%B8%E5%BC%98+%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

日本医師会・日本歯科医師会ではIT活用に熱心で、財力がある方が技術者を集めて起業することは容易に想像が出来ます。

口利きは確かにあったんでしょうけど、官僚の意図にそぐわない恫喝を交えたような口利きではなく、関係者がある程度納得できる形での受注だった可能性が高いと思います。
捻じ曲げた口利きではなく、提案から受注まである程度の妥当性がある口利きということです。
それにしても関係会社の多いこと。
こっちが無駄遣いのような気もしますね。



▲[ 4170 ] / 返信無し
NO.4171  元記事の毎日新聞は官僚の手先か
□投稿者/ ジョジョ -(2004/02/03(Tue) 11:45:12)
□U R L/

>口利きは確かにあったんでしょうけど、官僚の意図にそぐわない恫喝を交えたような口利きではなく、関係者がある程度納得できる形での受注だった可能性が高いと思います。
>捻じ曲げた口利きではなく、提案から受注まである程度の妥当性がある口利きということです。


ふむ、元記事の毎日新聞は官僚の手先かもしれませんな。

官僚が好き勝手に仕切りたいので議員の干渉がうるさい。
そこで「政治家の口利きは全て悪いこと」というイメージを国民に与えて政治家の口出しを抑える。
官僚がマスコミにリークしてマスコミが記事にする。




▲[ 4168 ] / 返信無し
NO.4169  Re[2]: 優秀な議員=多くの人のために口利き
□投稿者/ ゴマメ -(2004/02/03(Tue) 10:31:50)
□U R L/
管理者さん、コメント感謝

>惜しむらくは口利きは一部企業の幸福のためにしか行われない。
>これが多くの市民の願いを反映させる口利きなら誰も文句はいいません。
>つまり口利き自体は悪くない。
>一部企業のためだけに口利きすればひがまれて、多くの人のために口利きすれば誉められる。
>
>もし政治家の口利きが一切無かったら、官僚の思うままで誰もそれを止められない。
>国民は官僚をクビにすることも選挙で選ぶこともできません。

まさにポイントをついておられると思います。
多くの人の為の口利き、これは国会議員なら政策公約−法案提出などであり、地方議員なら「口利き」により行政を監視するという事になるでしょうね。

問題があると感じるのは、多くの人の為の口利きの様子が目の前に見えない事。
一部企業の為なら見えない方がよい(^_^)、狭い地域の人々の為の口利きだと、「あの議員に頼めば土木課が飛んできて排水溝のつまりもすぐ直る」とかで目に見える。
だから益々利益誘導型政治になりそれが選挙運動とイコールになる。

しかし「多くの人々・国や自治体全体を考えた口利き」は誰にも見えない、公務員としても自分達の施策立案を否定されたようで気に入らない、そうでは無い時も自分の手柄ではないから「実はあの議員の提案・アドバイスでここまで出来た」などとも言わない。
新聞だって特定議員の事は悪いことは書いても良いことは書かないでしょう。

だから政治家にとってはインターネットWWWページを活用して、「口利きの起承転結」をきちんと公開していく事が必要であり、それをちゃんと見て善し悪しを評価できる目を市民が持つ事も必要だと思うのです。

特定の口利きを多くの人の為の口利きだと称してホームページで巧みにアピールしているのが公明党という組織のインターネット活用のように私は見ています。

東北地方太平洋沖地震の美談を語る掲示板
開け電網政治の時代
無関心党
マスコミと政治の掲示板
政治議論掲示板
常連さんの掲示板
官僚、公務員の掲示板
外交軍事の掲示板
政治家批評の掲示板
経産財政の掲示板
社会構造の掲示板
環境、食糧問題掲示板
政治とITの掲示板
女性と政治の掲示板
連絡掲示板
政治家HPの評価依頼受付
ほのぼの記事の掲示板
教えて掲示板
コンピュータ書籍の森
歴史書市場
姉妹ホームページ
もっと政治に関心を持とう 政治に参加しない若者は損をしています。棄権票は政府への抗議にはなりません。無意味です。もっと政治に関心を持とう
開け電網政治の時代

政治家HPを採点評価します。

「お願いします」や「がんばります」など、掛け声上手なだけの政治家はいらない。具体的な政 策を持つ政治家が必要です。 公約を達成したか、達成の努力をしたか、しっかりと選挙民に報告する政治家が必要です。 それは誰か、並べて評価すれば一目瞭然。

無関心党 無関心党(選挙棄権者)は自民党投票者を上回る第一政党です
気にる政治 政治関心を高めようとする運動です。 ホームページをお持ちの方はご参加ください
禁煙政策 禁煙レストランや禁煙の経済効果の紹介。日本や世界各地の禁煙事情と禁煙ニュース。禁煙政策の政治家を紹介します。

Catch: Fri May 3 21:08:39 2024
[jcode.pl:679:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 679.
[jcode.pl:679:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)
[jcode.pl:688:warn] defined(%hash) is deprecated at jcode.pl line 688.
[jcode.pl:688:warn] (Maybe you should just omit the defined()?)

cbbs.cgi with Perl 5.014004 for freebsd