政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

閉会中審査で憲法改正条文案の起草を 2024-06-13 12:19:55

来週水曜にも内閣不信任案の提出が報じられる中、事実上最終回となる憲法審査会が開かれました。
(内閣不信任案が提出されるとその採決までは全ての国会審議はストップします)岸田総理は今年9月までの総裁任期中の改憲を約束してきましたが、もはや政治責任が問われる事態です。
 。
内閣提出法案を人質に憲法改正条文案の起草をさせない立憲民主党も同じです。
55年体制のような「決められない政治」を国民は求めていません。
 。
その中で自民党の中谷元筆頭幹事から条文化作業に向けたメモが提出されたことは一歩前進でした。
国会は来週閉会しますが、閉会中審査で少しでも条文化作業を進めるべきです。
 。
 。
自民党中谷元筆頭幹事が配付したメモ。
憲法審査会発言要旨(2024年6月13日) 憲法審査会は本日、事実上の最終回を迎えた。
結局、今国会で条文案どころか「起草委員会」も設置されず、岸田総理の今の総裁任期中の発議は不可能となった。
今、猛

三宅 伸吾 参議 香川 自民 ホームページ評価:未評価

出入国在留管理業務の適正運用を支援する議員連盟総会を開催。
小泉龍司法務大臣へ要望書を提出
 2024-06-07 09:49:53+00:00

6月5日、事務局長を務める出入国在留管理業務の適正運用を支援する議員連盟(柴山昌彦会長)総会を開催しました。
現在、国会で審議中の入管法改正案の内容等について入管庁から説明を受け、外国人との共生社会実現に向けた課題について議論いたしました。
人手不足分野における労働力として外国人材に期待をしつつ、不適切な行為を働いた外国人に対しては、永住資格の取り消しなど毅然とした対応を取れるようにすべきといった意見があり、入管庁に対応を求めました。
そして、6月7日には、議連として取りまとめた要望書を小泉龍司法務大臣に提出。
増加する外国人入国者を適正に審査、管理するためには、業務のDX化の推進は当然ながら、対応する人的基盤の強化が不可欠である等の要望を小泉法務大臣に直接お伝えしました。
要望書の概要を小泉法

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

自民党は憲法改正原案の国会提出をあきらめたのか 2024-06-06 13:35:35

新憲法の制定を綱領に掲げる自民党ですが、憲法改正実現本部では憲法改正原案の今国会提出に向け、他党との協議を本部長一任とする一方、衆参の国対委員長が憲法改正原案の提出よりも政府提出法案の成立を優先する姿勢を公言するなど、迷走しています。
 。
自民党は2018年に4項目のたたき台素案を提示してから6年以上経ても、条文案へのアップデートすらしていません。
国民民主党は昨年6月、緊急事態における国会機能維持を可能とする憲法改正条文案を維新や有志の会とともにまとめています。
 。
自民党には、一貫した対応を求めたいと思います。
幹部がバラバラな発言を続けているようでは、本気度を疑わざるを得ません。
もし、改正原案の国会提出ができなければ、岸田総裁の責任にも直結する問題だと思います。
 。
衆議院インターネット審議中継より。
 。
憲法審査会発言要旨(2024年6月6日)。
 。
 憲法審査会も今国会、残り2回となった。
「起草委員会

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

憲法改正の投票用紙はどうなる? 2024-05-30 12:29:06

先週は国民民主党特別党員の方に憲法審査会を傍聴していただきました。
これからも開かれた憲法の議論をしていきたいと思います。
 。
今国会の会期は6月23日までです。
今日を除くと憲法審査会は残り3回しか開けません。
先週も述べた通り「緊急事態における国会機能維持を可能とする憲法改正」の論点は出尽くしています。
早く憲法改正の要綱案を示して具体的な議論すべきです。
 。
国民投票法56条3項で定める投票用紙の「別記様式」。
 。
今週は国会による憲法改正が発議された後、実際に国民投票で使用される投票用紙について詰めの議論をしました。
橘法制局長の答弁で、衆参の国会議員20人から構成される国民投票広報協議会の役割が大きいことが示されました。
 。
衆議院インターネット審議中継より。
 。
憲法審査会発言要旨(2024年5月30日)。
 。
 憲法審査会も今国会、残り3回となった。
何度も言うが、「起草委員会」を速やかに設置し条文案づくりに

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

5月31日(金)、BSフジ LIVE「プライムニュース」に生出演します。
 2024-05-30 04:30:51+00:00

5月31日(金) よる8時から、BSフジ LIVE「プライムニュース」に生出演します。
政治資金規正法の改正が衆議院で山場を迎えています。
自民党案の修正案は一…。
The post 5月31日(金)、BSフジ LIVE「プライムニュース」に生出演します。
first appeared on たまき雄一郎オフィシャルサイト.。

テーマ別 政治家情報