政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

『任重而道遠』 保利耕輔先生を悼み 2023-11-14 22:02:33

 文部大臣や自民党の政務調査会長などを務められた保利耕輔先生がご逝去されたと自民党本部が発表しました。
亡くなられたのは11月4日午後でしたが、ご遺族の意向で13日の発表となりました。
私もご遺族の思いに従い、公式な発言を控えていました。
 お父さまの保利茂元衆議院議長の急逝を受け、保利耕輔先生が衆議院議員となられたのは昭和54年10月のことです。
私は昭和54年8月に佐賀県唐津市で生まれたので、物心ついた頃から地元の代議士と言えば保利耕輔先生でした。
 文部大臣に就任されたのは私が小学4年生の頃。
「学校のルールは地元の先生がつくっているんだ」と幼心に誇らしく思ったことを覚えています。
 同じ大学・学部・学科に進み、政治記者として番記者を務めるというご縁をいただきました。
筋を通す、真面目な人柄を側で見てきました。
 2009年の衆院選で自民党が野に下った時、自民党に与えられる唯一のポストである『衆議

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

参院幹事長の箴言 2023-10-30 23:49:25

 参議院の代表質問が行われ、自民党からは世耕弘成幹事長が登壇されました。
 世耕幹事長は岸田文雄内閣総理大臣に対して「是は是、非は非」と参議院らしい質問をされました。
 同じ党だとしても国民の声を届けるのが国会議員の役割です。
政権を支える立場であっても率直な意見を言っていくことが国家をより良き道に導くことになると思います。
【世耕幹事長の質問一部抜粋】  支持率が向上しない最大の原因は、国民が期待するリーダーとしての姿が示せていないということに尽きるのではないでしょうか。
リーダーの役割とは何か。
サラリーマン時代からずっと私は自分自身に問いかけ続けてきました。
上司や先輩の言動を見つめ、過去の偉大な政治家や経営者が残した言葉から学び、そして自分自身の数多の失敗から教訓を得て、私なりのリーダー像を作り上げてきましたが、まだ道半ばです。
 いや、永遠に完全な答えを得ることはないでしょう。
岸田総理ご自身は、

テーマ別 政治家情報