![]() |
ツイート
![]() |
政治家ホームページ評価
|
自由民主党本部にて、専修学校等振興議員連盟総会が行われました。
総会には、専修学校等振興議員連盟に所属する議員のほか、全国専修学校各種学校総連合会、各県の専修学校各種学校団体が出席しました。 専修学校とは、学校教育法において「職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図る」ことを目的とされる学校のことです。 その区分は大きく三つに分けられます。 高校等を卒業した場合に進学する、通常専門学校とも称される「専門課程」。 中学校など義務教育の卒業時に進学する「高等課程」。 入学資格の制限はない「一般過程」とに分かれます。 大学に比べて修学年限や教員構成などの自由度が高い専修学校は、人手不足業界に対して即応性の高い実践的な教育を展開し、現在30以上の国家資格の学歴要件として、看護師、介護士、理学療法士、自動車整備士、理容師・美容師、調理師などを輩出しています。 令和2年度より、大学生と同様の修学支援
日本科学未来館の新しい展示がスタートしました。
「ロボット」のコーナーには「共に暮らすロボット」という日本に馴染みの深いコンセプトで、可愛らしいロボットがたくさん並びました。 また「地球環境」コーナーでは、温暖化をARや積み木で体感できる工夫がなされています。 年を重ねるとどのような感覚になるのか、「老い」のコーナーで子供達も視力、聴力、体力な続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。 』。
東京農工大学鈴木健仁准教授、東京理科大学橋本卓弥准教授、会津大学富岡洋一上級准教授、修士課程の学生2名が副大臣室にお越し下さり、デジタル庁の職員を交えて意見交換を行いました。
3人の准教授は、約5年前にも大学の研究環境について意見交換をしたことがあり、副大臣就任を知ってわざわざ激励に来て下さいました。 最近の大学の研究環境について伺ったところ、かつての状況よりは若干改善したものの、特に理系大学では新たな課題に直面しているそうです。 海外と比較しても、まだまだ貧弱のようです。 政府はDXの大きな旗を掲げて義務教育段階からプログラミング教育を推進して続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。 』。
11日、有機農法の実践者や専門家による記念シンポジウムが都内にある大学で開催されました。
記念シンポジウムには、有機農業や生物多様性の分野では世界的に有名な環境活動家で物理学者のヴァンダナ・シヴァ博士が基調公演されました。 記念講演の後、分科会が開催され、「ローカルフード法がなぜ必要なのか」と題して講演しました。 野菜のタネの90%を海外からの輸入に頼っています。 とくに大豆は95%を輸入しています。 また種採農家も減少しています。 これでは日本の食料安全保障は守られません。 地域に根差した在来種で有機栽培した食材を、子続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。 』。
今日は、超党派雄志に呼びかけにより、「ネット社会におけるプライバシーの在り方を考える議員連盟(仮称)」が設立される運びになりました。
本議連は、インターネットやソーシャルメディア等、多様化複雑化する高度情報化社会におけるプライバシーの適切な在り方を議論し、とりわけ言論や表現の自由と、人権としての続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。 』。
自民党デジタル本部の各PTも動き出しました。
引き続きサイバーセキュリティの強化に向けてヒアリングを進めています。 スーパーコンピュータの計算能力をはるかに超越する能力を持つ「量子コンピューター」が開発された場合、現在社会で利用されている公開鍵暗号の大部分の安全性が低下する、と言われています。 今使っている公開鍵暗号を解読可能な量子コンピューターの開発までには少なくとも15年以上かかると多くの研究者が予測しているので、現在の公開鍵暗号の安全性が即座に損なわれることはありませんが、耐量子計算機暗号(PQC)の検討が始められています。 サイバー犯罪者は「暗号化キーを解読して機密データを複合化する」「不正認証により重要インフラにアクセスする」「デジタル署名を偽造し法的履歴を操作する」ことが可能になると予想されます。 そのような環境の下、米国NI続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。 』。
「ネット社会における #プライバシー の在り方を考える議員連盟」が超党派で発足。
私も呼びかけ人の一人として、共同会長に就任しました。 高度情報化社会におけるネット社会の健全な発展を後押しする為に、必要な政策を提言・実現 […]。 投稿 「ネット社会におけるプライバシー の在り方を考える議員連盟」が超党派で発足 は 衆議院議員 岡本みつなり 公式ホームページ に最初に表示されました。
10月29日(日)21時から配信しました。
第80回は「名古屋版」の 第3回目としてお送りします。 前回に続き、名古屋大学レゴ部の間瀬理右樹さん(工学部3年)さんをゲストにお招きします。 レゴ部の話しの続きや、専門の材料 … 続きを読む "【第80回】間瀬理右樹さん"。
物理的に可能な範囲は新しい相棒「青い...
9月23日(土)21時から配信しました。
第79回は「名古屋版」の 第2回目としてお送りします。 ゲストに名古屋大学レゴ部の間瀬理右樹さん(工学部3年)から、レゴ部の活動とレゴ作品の世界についてお話を伺います。 大学教育 … 続きを読む "【第79回】間瀬理右樹さん"。
昨日は、介護職員の働きやすい職場環境づくり内閣総理大臣表彰・厚生労働大臣表彰 表彰式に出席しました。
改めて受賞者の皆様、おめでとうございます。 介護現場の現状は厳しく、人材確保は喫緊の課題です。 介護ロボット等のテクノロジーを有効に活用することで、生産性向上等を図り、介護職員の皆様の働く環境を改善するこ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。 』。
令和四年から一年近く議論され、先月、議論の整理がまとまりました。
「消費者法の現状を検証し将来の在り方を考える有識者懇談会における議論の整理」https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/meeting_materials/review_meeting_004/ 消費者法は消費者と事業者の情報の質や量・交渉力の格差が、消費者の自律的な選択を歪めないように支援・保護することを目的としていました。 しかし、近年、高齢化だけでなく、情報化・デジタル化の進展もあり情報活用能力や脆弱性への対応能力の格差が拡大しています。 AI技術の活用も含めて法そのものを見直さなければならない事態となっています。 また、金銭を支払うという消費者概続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。 』。
2023年3月24日(金)11時17分~11時32分 参議院予算委員会で質疑に立ちます。
NHK総合テレビ NHK第一ラジオ 参議院インターネット中継 でご視聴いただけます。 主な質疑内容は創薬イノベーションと医薬品の安 […]。 投稿 2023年3月24日(金)参議院予算委員会で質疑に立ちます は 田村まみ に最初に表示されました。 根室地区農協青年部連絡協議会の皆さんと意見交換 2023-02-22 11:21:26
昨日は朝から予算委員会分科会と、毎日開会される国会対策正副打合会に出席し、10時から根室地区の農協青年部の皆さんと畜産酪農の現状とこれからについて意見交換を行いました。
畜産クラスター事業、子牛のミルクの国産化、脱脂粉乳、と畜場問題、搾乳ロボットの整備士や獣医師といった各分野での人材不足等多岐にわたる現場の声を聞かせていただきました。 北海道には酪農の衰退が街の衰退につながる地域が多くあります。 この多くの課題の解決に向けてスピード感続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。 』。
竹谷とし子です。
今朝の東京は冷たい雨模様でした。 8月12日に復興副大臣拝を拝命して早4ヶ月。 原子力災害からの復興・再生、福島復興局担当し、週一日くらいのペースで福島県へ。 原子力災害があった浜通りと呼ばれる地域に集中的に通っています。 復興が遅れている原発被災地域での課題は多様化・複雑化している、といわれています。 容易に解決しない課題が残されていると感じます。 だからこそ、解決に向けて関係者が知恵を出し協力してとりくむ必要があります。 そのためには、現地の事情をできるだけ理解することが求められます。 忌憚のない意見交換ができるようふだんからの勉強と関係づくりにつとめています。 現地・現場へ。 本日で26日間延べ105カ所の訪問となりました。 受入れてくださる皆さま、支えててくださる方々に感謝いたします。 これまで下記を訪問しました。 104ふくしま心のケアセンター105環境省福島地方環境事務所福島復興局(自席もいただいており |