|
ツイート
|
政治家ホームページ評価
|
ワタミでは、11月から定年を現行の60歳から65歳に引き上げ、併せて、再雇用制度も、最長75歳までと改定することを発表した。
。 外食業では体力的にきつくても、お弁当宅配の「ワタミの宅食」では、すでに業務委託で多くの高齢者が働いてくださっている。 日本の労働人口は減り続け、さらに物価高は進んでいる。 年金だけでは不安という高齢者が多くいる。 何より「来年で定年です」と、話かけてくれる社員を見ると、みんな元気で「これからも頼むよ」と率直に思うことが一番のきっかけだ。 。 先月、2年ぶりにバングラデシュに行き、暫定政権首席顧問のムハマド・ユヌスさんと会談した。 バングラデシュは、豊富な労働人口を抱え、ユヌスさんは、若者を日本に送りたいと熱望している。 しかし、日本では外国人労働者のルール、マナー違反が社会問題となっている。 私も、日本に来る以上、ルールやマナーを守るのは当然だと考える。 。 そうした中、現地政府からオファーを受
【委員会】衆議院 予算委員会 質疑 【日 時】2025年11月7日(金) 13:55~(58分間) *見逃し配信はこちらから➾11/7 予算委員会 【質問要旨】 総理の外交基本姿勢 存立危機事態 在日米軍基地からの直接出 […]。
The post 11/7 予算委員会質疑(総理の外交基本姿勢、存立危機事態、在日米軍基地からの直接出撃、川崎重工事件) first appeared on 衆議院議員 岡田かつや.。
" data-history_url="https://go2senkyo.com/seijika/123742" class="contents p_seijika"国際協力調査会を開催しました。
ガザの現状とUNRWAへの対応について日本へのメッセージを込めて、国連パレスチナ難民救済事業機関の清田明宏保健局長よりプレゼンをいただきました。 国際司法裁判所からも勧告的意見が出されています。 「UNRWAの活動は妨げられるべきではなく、特にガザの深刻な人道状況を踏まえれば支援されるべきである。 UNRWAの使命に基づく活用や事業を誠実に支援することは国連加盟国としてのイスラエルの法的義務の一部です」と記されています。 こどもの腕(上腕周囲長)は13センチあれば健康とされていますが、7.5センチの赤ちゃんが存在しています。 写真と共に紹介いただきました。 親指の周囲くらいが腕の太さです。 多くが栄養失調状態であることを踏まえ、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。 』。 総合経済対策のイメージ。
1.生活の安全保障・物価高への対応(1)足元の物価高への対応① 重点支援地方交付金、②厳冬期の電気・ガス代支援、③ 国・自治体と民間の請負契約単価における物価上昇等の適切な反映、④ 当分の間税率の廃止(燃料油激変緩和補助金の取扱い) 等(2)地方の暮らしの安定(地方の伸び代を活かす) ① 医療・介護等(処遇改善・経営改善支援)、 ② 地域の基幹産業の活性化(地域交通・小売等) ③ 地方発の世界をリードする技術・ビジネスの創出、④地域共生社会の実現、 ⑤ 外国人問題への対応、⑥治安対策、⑦公教育再生・教育無償化への対応 等(3) 中小企業・小規模事業者をはじめとする賃上げ環境の整備 ① 重点支援地方交付金<再掲> ② 価格転嫁対策の徹底、③中小企業等の稼ぐ力の強化・省力化投資 等 2.危機管理投資・成長投資による強い経済の実現(1) 経済安全保障の強化 ① 戦略
本日は、敬老の日でした。
この3日間は、いろんな地域の敬老会をまわり、様々な声を頂きました。 沖縄の戦後、戦中、戦前の方もまだいらっしゃいますが、沖縄戦や海外移民や、本土とは違う艱難辛苦を経験された方々の歴史の上に、今日の平和と繁栄があるという事は、感謝と共に決して忘れてはならない、そして、責任を持って次の世代に継承していかなければならないという挨拶を、マイクを振られたら、させて頂きました。 65歳以上は、いま、3619万人、男性1568万人、女性2051万人、人口比率では、29.4%と世界一の超高齢大国です。 同時に、一人世帯の高齢者が、816万人で、2040年には1041万人となります。 買い物や通院といった日常生活の移動手段や、認知の際の通帳、年金、施設入所、グリーフケアや死後の葬式等の対応など、1人暮らしの方が、安心して生きていける体制づくりには、支援体制、支援する方々を含め、多
昨年、共著『大暴落』を出版した世界三大投資家のジム・ロジャーズさんの最新刊『世界大激変』(東洋経済新報社)が今週出版される。
一足先にゲラ刷りを読ませてもらった。 。 ジムさんは現在の円安・物価高を、アベノミクスの「3本の矢」が国民の背中に飛んできたと例えて、「金融緩和で紙幣を大量に刷り、自国の通貨価値を下げることで経済を回復させることはできない。 金融には恩恵があったが、国民全体の所得、生活はより厳しくなっている」と指摘。 。 ドナルド・トランプ米政権に対しては、保護貿易と関税を全面否定し「ブロック経済化や貿易摩擦が過去に世界大戦につながっている。 現在は第三次世界大戦の前夜だ」と警戒している。 。 そうした危機の時代にあって、ジムさんは今、株はほとんど売り払っているという。 一部、ウズベキスタンに投資しているといっていたのは、ジムさんらしい。 少額投資非課税制度(NISA)で人気の投資信託「オール・カントリー( ウポポイ(民族共生象徴空間)開業5周年(アイヌ政策担当) 2025-08-02 12:27:07
本日は、ウポポイ(民族共生象徴空間)の開業5周年記念式典に、アイヌ政策担当大臣として出席しました。
アイヌ文化の復興と共生社会の実現を目指すこの空間は、2020年に開業し、多くの人々が「知る」「触れる」「学ぶ」場として歩んできました。 式典では、アイヌの皆さんの言葉、踊り、音楽に触れながら、伝統を未来続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。 』。
最近、日本では旅行者・在留者を問わず、外国人が増えております。
日本の和を乱さないように生活していただきたいものです。 一方で、在留外国人の中で平穏に暮らしているのにライフラインの根本である銀行口座が止められてしまうという懸 […]。 The post 在留資格更新申請の長期化に関して 衆議院議員 まつばら仁 東京26区(目黒区・大田区) first appeared on 衆議院議員 まつばら仁・無所属 東京26区 ( 目黒区 大田区 ).。 |