政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

福島 瑞穂 参議 比例 社民 ホームページ評価:未評価

6.13【委員会反対討論】入管法、技能実習法の改悪 2024-06-13 05:09:38+00:00

立憲民主・社民の福島みずほです。
私は、会派を代表し、 出入国管理及び難民認定法等の一部を改正する法律案、出入国管理及び難民認定法及び外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律の一部を改正する法律案に反対の討論を行います。
まず、第一に最大の…。
The post 6.13【委員会反対討論】入管法、技能実習法の改悪 first appeared on 福島みずほ公式サイト(社民党 参議院議員 比例区).。

足立 敏之 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

「民族共生象徴空間 ウポポイ」に伺う 2024-06-08 00:51:51+00:00

6月8日(土)、北海道白老町に2020年7月に開館した「民族共生象徴空間 ウポポ…続きを読む ▶︎。
The post 「民族共生象徴空間 ウポポイ」に伺う first appeared on 足立としゆきのHP.

三宅 伸吾 参議 香川 自民 ホームページ評価:未評価

出入国在留管理業務の適正運用を支援する議員連盟総会を開催。
小泉龍司法務大臣へ要望書を提出
 2024-06-07 09:49:53+00:00

6月5日、事務局長を務める出入国在留管理業務の適正運用を支援する議員連盟(柴山昌彦会長)総会を開催しました。
現在、国会で審議中の入管法改正案の内容等について入管庁から説明を受け、外国人との共生社会実現に向けた課題について議論いたしました。
人手不足分野における労働力として外国人材に期待をしつつ、不適切な行為を働いた外国人に対しては、永住資格の取り消しなど毅然とした対応を取れるようにすべきといった意見があり、入管庁に対応を求めました。
そして、6月7日には、議連として取りまとめた要望書を小泉龍司法務大臣に提出。
増加する外国人入国者を適正に審査、管理するためには、業務のDX化の推進は当然ながら、対応する人的基盤の強化が不可欠である等の要望を小泉法務大臣に直接お伝えしました。
要望書の概要を小泉法

福島 瑞穂 参議 比例 社民 ホームページ評価:未評価

2024.6.6 参議院 法務委員会での質疑 2024-06-07 05:51:09+00:00

○福島みずほ君 立憲・社民共同会派、社民党の福島みずほです。
十二月十四日、自民党の外国人労働者等特別委員会は、技能実習に代わる新制度の提言をまとめ、小泉法務大臣に提出をしております。
提出しているのが報道されておりますが、この提言の中に、転籍は一年ではなく二年…。
The post 2024.6.6 参議院 法務委員会での質疑 first appeared on 福島みずほ公式サイト(社民党 参議院議員 比例区).。

牧島 かれん 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

国際協力政策の潮流と日本のODAに期待すること 2024-06-06 12:51:35

国際協力調査会。
「国際協力政策の潮流と日本のODAに期待すること」をテーマに上智大学の小松太郎教授とセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの西崎萌・ガバメント・リレーションズ・エキスパートからプレゼンテーションをいただきました。
MDGの目標は、2015年までに「すべての子どもが初等教育の全課程を修了できるようにする」SDGの目標は、2030年までに「すべての人に包摂的かつ公正で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」となっています。
世界中で6億人が基本的よみかき計算がまだできていません。
また、2億5千万人が何らかの理由で学校にいけないこども達です。
理由としては、紛争、難民、女子であることなど。
基礎教育がまだ行き渡っていない状態です。
教育の保護的役割として、安全教育についてもお話をいただきました。
・地雷・不発弾に興味を持って爆発させてけがをしないようにする・健康教育を通じて、安全な水へアクセスできるようにする・武装

井林 辰憲 衆議 静岡 自民 ホームページ評価:未評価

倉庫議員連盟を開催させて頂きました! 2024-05-29 21:39:34

こんばんは! 井林たつのりです。
大雨一過、快晴でしたね!朝は焼津駅にて街頭活動新しい活動報告を多くの方に取っていただき感謝です!しかし、自民党。
厳しいです。
そして、そのまま上京。
レクを受けた後事務局長を務める物流倉庫議員連盟働き方改革や電気代など課題山積事務局長として議事進行に務めましたまた、タクシー議連にもライドシェアの更なる拡充が論点にマスコミも多数私は、本来なら通常のタクシーのみでしかし、ドライバー不足なので現行のライドシェアぐらいは良いですがこれ以上は。


それよりも、外国人労働者の解禁対応や車の安全可能向上による二種免許のあり方さらには、自動続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

野田 聖子 衆議 岐阜 自民 ホームページ評価:未評価

旅はしないが、掃除はする 2024-04-29 13:34:34

野田聖子です。
多くの日本人がGW海外へ家族や友人達といいね外国人旅行者も日本の素晴らしさを堪能してもらいたい補欠選挙3区の結果下がってる時には、知恵がでるものやはり、相手候補者への批判は票になりづらい激しい対立は、和とか寛容な民族から選挙を離してしまうあらためて続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

参議院本会議にて代表質問 2024-04-19 18:20:59

参議院本会議にて、代表質問を行った。
概要は以下の通り。
1.米軍と自衛隊の相互運用性強化指揮・統制機能の向上としては、実効性ある反撃能力を日米で実施することを含め、抑止力・対処力向上のため、わが国の統合作戦司令部JJOC(ジェイジョック)の設置に合わせた在日米軍司令部の機能強化により、ハワイにある米インド太平洋軍の司令部の機能を一定程度日本に予め置くなど、具体的な内容を、しっかりと日米2+2で詰めていくことが不可欠です。
総理のお考えをお伺いします。
また、両首脳は2+2の機会に、拡大抑止の突っ込んだ議論も求めましたが、なぜこれまでの審議官級から閣僚級に上げたのか、突っ込んだ議論とは何を意味し何を期待するのか、総理のお考えを伺います。
2.AUKUS日本が高度な先進技術をAUKUSと共同研究開発するためには、技術者のセキュリティ・クリアランスだけでなく、能動的サイバー防御含めたサイバーセキュリティ強

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ワタミ米国のすし会社をM&A 夢は全米50州で事業展開!! 2024-04-19 12:00:36

ワタミは、米ネバダ州ラスベガスで、すし事業を展開するサニー・スシ・カンパニーを子会社化した。
創業40周年の節目の年に、念願の米国本土進出となる。

私は学生時代に、ニューヨークのライブレストランに感動し、外食産業での起業を決意した。
それ以降も、毎年ように米国に市場調査に出かけ、いつかあの舞台で互角に戦いたいと意識し続けてきた。
アメリカンカジュアルレストラン「TGIフライデーズ」を国内で展開しているのも、そうした背景がある。

今年2月の米国出張は、M&Aの最終交渉だった。
オーナーはミャンマーから移民として渡米し、ネバダ州で20年間事業を続けてきた誠実な方だ。

決め手は、ビジネスモデルと、さらなる発展の余地だった。
同社は地元のスーパーマーケットと密着した信頼関係を築き、売り場面積や販売員を増やし、売り上げを伸ばしてきた。
ラスベガスの複数の大型ホテルとも取引し、パーティーなどでも、すしを提供して

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

改正入管法施行で不法滞在大幅減へ 2024-04-11 15:18:40

昨年6月に改正入管法成立。
参院法務委筆頭理事として早期施行要請。
騒動を収めたくない勢力の動きがあったが、改正入管法は施行期限ぎりぎりの6月10日に施行されることに。
これまで難民申請は無制限だったが、最大3回までとなり、難民として認められなければ、最長でも1年で国外退去に。
私が要請し実現した、不法滞在狙い入国を防ぐESTA導入も進む。
これらの施策で、不法滞続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

UNRWAへの資金拠出の一時停止を解除。
 2024-04-10 17:43:22

1.政府は、UNRWA(国連パレスチナ難民救済事業機関)の職員12人が、イスラム組織ハマスのイスラエル奇襲に関与したとの疑惑をうけ(国連が調査中)、1月末に拠出金の一時停止を発表していました。
       2.しかしながら、(1)ガザ地区人口の半分の110万人が深刻な段階に入ると予測され、飢餓が差し迫っていること、ガザの保健システムが崩壊しつつあることなど人道状況が一層悪化していること、(2)3月25日、国連安保理においてガザ地区の悲惨な人道状況への深い懸念を表明し、人道支援の拡大等の緊急の必要性を強調する決議2728号(日本が共同起草国)が採決されたこと、(3)ガバナンスの改革、日UNRWAモニタリングメカニズムの設置を始め、UNRWA側による改善措置が講じられたこと、を踏まえ、2023年度内に予定していた約3,500万ドル(約52億円)を拠出することとしました。
一時停止した16カ国のう

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

外交防衛委員会で質問【日本はイスラエル情勢改善のために、どの様な汗を流せるのか】 2023-11-09 17:55:14

本日、外交防衛員会で以下の事項について質問・議論を行った。
①イスラエル情勢について中東におけるバランス外交では、関係国の顔色を伺う日和見的外交ではなく、日本自ら重心を設定して自らバランスを作り出していくことが肝要と考える。
そして今般のイスラエル情勢における重心は、イスラエルでもハマスでもなく、ガザ市民の命を守る人道支援と戦火の不拡大に置くことが大事で、色がついていない日本だからこそリードできる分野である。
そのために佐藤は、人道支援のための「海上回廊」をガザ沖に設定することを提案した。
海上は陸上よりも安全が確保しやすく、大型船による人道支援物資の運搬や避難民の脱出、各国海軍の病院船などによる医療支援が可能となる。
日本も、国際機関からの要請を受けた場合、PKO法に基づき、「国際的な人道救援活動」として医療設備が充実した海上自衛隊の輸送艦等を派遣し、人道支援に貢献できる。
あとは政府の意思決定次

牧山 ひろえ 参議 神奈川 立憲 ホームページ評価:未評価

入管難民法の問題点を説明する動画を公開 2023-10-03 09:05:31+00:00

国会閉会後も取組続けている入管・難民法改悪阻止の取組についてです。
通常国会の審議では与党の強行採決で押し切られてしまいましたが、来年の6月までとされている法施行までに改悪阻止を形にするため、同志と活動を続けています。
それに関し重要と考える…続きを読む

伊東 良孝 衆議 北海道 自民 ホームページ評価:未評価

釧路市で国政報告会を開催 2023-07-11 14:55:24

先日、地元釧路市で後援会の国政報告会を開催し、久しぶりにゆっくり旧知の皆様と会することが出来ました。
4月に行われた統一地方選の御礼や、七区から比例移行へのご理解ご支援のお願い、またバルク港湾や道東横断自動車道、本別ー釧路ー根室への開通の目処、津波タワー建設、水産・農業・林業の現状報告、出生数78万人の少子化問題、人口減少に伴う外国人労働力、同じく2024年問題続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

外国人労働者を入れてまで大国を維持する必要はない -超党派石橋湛山研究会が発足する-23.6.18 2023-06-18 20:52:54

私は政治家になりたくてなりたくてなったのではない。
だからなったばかりの時、尊敬する政治家はと聞かれた時にポカンとして答えることができなかったことを覚えている。
しかし、今は石橋湛山と答えている。
なぜなら私は 1985 年東洋経済新報に「新小日本主義の勧め」という記事を、どういう経緯があったか忘れたが、掲載してもらっている。
当時は農水省の一介の課長補佐という分際である。
そしてその1文を入れて、農業関係で書き留めたものをまとめて出版したのが、「農的小日本主義の勧め(1985年)」だった。

テーマ別 政治家情報