政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

冨樫 博之 衆議 秋田 自民 ホームページ評価:未評価

週間予定(5月20日〜5月26日) 2024-05-19 15:00:00+00:00

5月20日(月)・秋田河川国道事務所説明・予算委員会 5月21日(火)・中学校国会見学対応・憲法改正実行本部・本会議・ラーメン議連 5月22日(水)・水素社会推進議連・内閣委員会・軽自動車の会 5月23日(木)・日本海沿 […]。
The post 週間予定(5月20日〜5月26日) first appeared on とがし博之オフィシャルサイト.

宮本 徹 衆議 比例 共産 ホームページ評価:未評価

軍事費より社会保障を 政治転換目指し「25条集会」 2024-05-16 23:41:50+00:00

 岸田文雄政権は、5年間で43兆円の大軍拡を進める一方で、社会保障費を大幅に削減しています。
16日、憲法25条を生かして軍事費の拡大より社会保障の充実を求める「春の25条集会」が衆院第1議員会館でありました。
負担が増す介 […]。
The post 軍事費より社会保障を 政治転換目指し「25条集会」 first appeared on 日本共産党 衆議院議員 宮本徹のホームページです。
.

石川 昭政 衆議 茨城 自民 ホームページ評価:未評価

憲法改正を速やかに実現する若手・中堅議連 2024-05-16 20:04:57

憲法改正は、衆参で3分の2を占めていないわが党だけでは実現不可能です。
各党各会派の合意をまとめ、憲法改正条文案の発議に持ち込まなければなりません。
そこで、憲法改正若手・中堅議員連盟で憲法改正に賛同している日本維新の会、有志の会を続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

国会議員が憲法改正を議論するのは憲法違反ではない 2024-05-16 12:24:03

憲法99条の憲法尊重擁護義務、すなわち「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
」とあることを理由に、国会議員が憲法改正を議論するのは憲法違反である、という主張をネットなどで時々見かけますが、これは根拠のない言説です。
 。
今日の憲法審査会では、衆議院法制局長から、過去の審査会での参考人(有識者)答弁で、憲法違反ではないとされていることを紹介していただきました。
 。
衆議院インターネット審議中継より。
憲法審査会発言要旨(2024年5月16日) 憲法審査会も今国会、残り5回となった。
今週からは「起草委員会」を設置すべきと先週提案したが、まだ設置されていない。
もう論点は出尽くしているので、来週からは、ぜひ、「起草委員会」を設置し、「緊急事態における国会機能維持を可能とする憲法改正」について条文案づくりに着手することを改めて提案する。
 。
 議論の分か

福島 瑞穂 参議 比例 社民 ホームページ評価:未評価

2024.5.15 参議院 憲法審査会での発言 2024-05-16 03:19:10+00:00

○会長(中曽根弘文君) 福島みずほ君。
○福島みずほ君 立憲・社民の福島みずほです。
私は、衆議院の憲法審査会において、参議院の緊急集会についての誤解や軽視の下に、衆議院議員の任期延長改憲の議論が進んでいることに大変な危機感を持っています。
参議院の存在や参議院…。
The post 2024.5.15 参議院 憲法審査会での発言 first appeared on 福島みずほ公式サイト(社民党 参議院議員 比例区).。

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

来週からは条文案ベースで議論し、国民に分かりやすい憲法論議を 2024-05-09 14:21:53

5月3日は憲法記念日でしたが、新聞などの世論調査などを見るに、憲法審査会での議論がメディアも含めて国民の皆様に伝わっていないと実感しました。
 。
そこで、具体的な憲法改正条文案をベースとした議論やNHK中継の導入など、国民的な議論を喚起していくための3つの提案をさせていただきました。
 。
なお、立憲民主党の議員から、一部の地域で災害が発生して選挙ができなくなった時は、法律で選挙期日を延期して対応すればいいとの発言があったので、野田内閣で閣議決定された答弁書を紹介し、『法律を制定することにより「国政選挙の選挙期日を延期するとともに、国会議員の任期を延長すること」はできない』と指摘しました。
 。
衆議院インターネット審議中継より。
憲法審査会発言要旨(2024年5月9日) 憲法審査会も今国会、残り6回となった。
今後の運営について以下の3点を提案したい。
 。
来週からは、全会派を入れた「起草委員会」を設置し、これま

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

参議院の緊急集会について議論を深化せよ! 2024-05-09 12:52:28

5月8日の憲法審査会では、緊急事態への対処の一環としての「参議院の緊急集会」に関して各種議論を深めるべき旨の意見を、自民党を代表して申し上げた。
衆議院の任期満了時について、衆議院の解散時と同じく緊急集会の開催は可能かという議論がある。
緊急集会が衆議院議員不在時において可能な限り民主的かつ暫定的な措置をとるための制度であることを考えると、衆議院の任期満了時においても内閣の求めに応じて速やかに開催可能であり、緊急事態に対処すべきと考える。
緊急集会の期間については、最大で70日を超えることはないと考える。
根拠は憲法54条1項である。
同条では、総選挙は衆議院の解散から40日以内かつ特別国会召集は総選挙から30日以内と定められている。
70日という日数は、大規模自然災害等による被害と影響を抑えるうえで重要な期間であり、衆議院議員不在の状態を総選挙で解消するうえでも重要である。
この期間、国政を支える緊

福島 瑞穂 参議 比例 社民 ホームページ評価:未評価

2024.5.8 参議院 憲法審査会での発言 2024-05-09 05:46:51+00:00

○福島みずほ君 第一に、憲法から見た自民党裏金問題について述べます。
政治資金収支報告書に不記載だった裏金の使途はほとんど不明のままです。
安倍派だけでも五年間で六億円超になります。
有権者の買収、有権者への違法な寄附、違法な選挙費用、公職選挙法百九十四条、公職選…。
The post 2024.5.8 参議院 憲法審査会での発言 first appeared on 福島みずほ公式サイト(社民党 参議院議員 比例区).。

古屋 範子 衆議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

憲法記念日街頭演説会 2024-05-05 17:21:07

5月3日(金)5月3日、憲法記念日。
横須賀総支部の県会議員、市会議員とともに横須賀中央駅前で憲法記念日街頭演説会を実施しました。
私からは、政治改革、平和構築について、公明党の取り組みを訴えました。
横浜の桜木町駅前で、神奈川県本部の憲法記続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

宮川 伸 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

5/3 「憲法記念日」に各地で街頭演説を行いました 2024-05-04 06:44:36+00:00

そもそも憲法は誰のもの?  昔、イギリスのジョン王は戦争ばかりしていました。
戦争になると貴族や市民に大きな負担が強いられました。
ある時、疲弊した貴族たちはフランスへの出兵に反対しましたが、ジョン王は強行しました。
結果、敗 ...。
The post 5/3 「憲法記念日」に各地で街頭演説を行いました first appeared on みやかわ伸 立憲民主党 千葉13区前衆議院議員.。

馳 浩 衆議 石川 自民 ホームページ評価:未評価

5月3日 憲法記念日 2024-05-03 22:30:12

02時43分、起床、資料整理。
憲法記念日。
憲法、地方自治法、改めて読み直す。
04時50分、北國新聞熟読。
ゴールデンウイーク後半戦。
08時00分、『虎に翼』『被告人16人、全員無罪』〜憲法記念日に象徴的な判決。
さては、NHK、計ったか?〜あたかも水中に月影を掬い上げようとするが如し〜名言。
08時40分、公用車迎え10時00分、加賀市山中座菊の湯前広場●山中漆器祭り開会式(株)ウチキで金箔お猪口2個 購入。
11時40分、県立音楽堂●復興への扉を開く陸上自衛隊中央音楽隊。
鶫真衣さ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

菅原 一秀 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

憲法記念日におもう。
 2024-05-03 22:11:29

憲法記念日。
あらためて憲法改正について。
改正することが先にありきではならない。
しかし、9条を拡大解釈で進めてきたことで、敵国が日本のあしもとをみているのはご案内の通り。
改正しないと攻めてきた国に対し、防続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

柴田 巧 参議 比例 日本維新 ホームページ評価:未評価

維新は、今後も憲法改正論議をリードしていきます 2024-05-03 20:20:27

5月3日(金) 本日、日本国憲法が施行77年を迎えました。
四半世紀を以上にわたり、時代と国際情勢の変化に取り残されたまま、我が国の手足を縛ってきた現憲法の課題は、改めて言うまでもなく明確になっています。
 日本は、専制独裁国家に囲まれながら、国の根幹をなす最高法規が安全保障上の危機を乗り切るだけの実効性を担保しているとは言い難い現状にあります。
 また、今のままならば、南海トラフや首都直下といった大震災やテロ、新型コロナウイルスにパンデミックなど、その他想定され得る有事にも対応しきれません。
したがって、国民の生命・財産、わが国の平和・安定を守るために、憲法改正をより早期に実現続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

憲法記念日に当たって 2024-05-03 14:43:37

1.本日、日本国憲法は施行から77年を迎えました。
「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」という日本国憲法の三大原理は、日本国民に深く根差した基本的理念となっています。
このような憲法の理念は、今後も決して揺らぐことはありません。
     2.一方で、憲法は「あるべき国の形」を示す国家の基本法であり、社会が大きく変化する中で、現行憲法が今の時代にふさわしいものであり続けているかを考えていくことは、大変重要なことです。
我が国は、急速に進む少子化・人口減少、切迫する大規模自然災害、厳しさを増す安全保障環境など大きな時代の転換点に直面しています。
社会構造や国民意識が大きく変化する時代の転換点にあって、憲法改正の必要性が高まっていると考えられます。
3.自民党は、結党以来「国民主権、基本的人権の尊重、平和主義」の基本原理を護りながら憲法議論を積み重ね議論をリードしてきました。
平成30年には、憲法改正

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

岸田総理の選挙区支部で憲法研修会の講師 2024-05-03 08:34:01

本日、岸田総理が支部長を務める広島県第一選挙区支部と二区支部からお招き頂き、憲法研修会の講師を務める。
岸田総理は、総裁任期中の憲法改正実現を目指すことを繰り返し表明している。
英語で草案が書かれた現行憲法の成り立ち、いざという時に国を守る手段が書続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

宮川 伸 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

5/2 憲法記念日に際して 2024-05-03 06:21:22+00:00

 我孫子市 でノーベル平和賞を受賞した ICAN の 川崎哲 さんの講演会が開かれました。
何で世界で唯一の戦争被爆国である日本が #核兵器禁止条約 を批准しないのか?国連の日本の空席には “We wish y ...。
The post 5/2 憲法記念日に際して first appeared on みやかわ伸 立憲民主党 千葉13区前衆議院議員.。

下村 博文 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

【下村博文政策ブログ②】 「憲法改正について」 2024-04-30 09:44:47+00:00

日本国憲法が施行されてから80年近くが経過しましたが、その間に一度も改正されていないのは、国際社会から見れば非常に異例なことです。
多くの国が時代の変化に応じて憲法改正してきた中で、日本だけがそのままになっています。
この状 […]。
The post 【下村博文政策ブログ②】 「憲法改正について」 first appeared on 下村博文 公式WEB.。

荒井 聰 衆議 北海道 立憲 ホームページ評価:未評価

自由民主党北海道第三選挙区支部 第29回定期総会 2024-04-29 14:05:30+00:00

4/27(土) 自由民主党北海道第三選挙区支部 第29回定期総会を開催しました。
並行して自由民主党北海道憲法改正タスクフォース責任者である衆議院議員和田義明先生を講師に迎えて、憲法研修会を実施しました。
また、昨日(4/2 … Continue reading "自由民主党北海道第三選挙区支部 第29回定期総会"。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

憲法改正 条文案起草作業入りを 2024-04-27 15:20:49

速やかに前に進めねばならぬ。
大規模災害など緊急事態に対応するため、憲法改正の条文案の起草作業に賛同各党各会派で入るべきで、私も連休明けの参院憲法審査会で提起予定。
私が共同代表を務める自民党議連「憲法改正を速やかに実現する中堅・若手の会」は約80人にメンバーか増え、来月からは続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

緊急時の国会機能維持のための憲法改正条文案づくりを 2024-04-25 18:12:28

今国会3回目となる今日の憲法審査会は、かなり論点が整理された次につながる会になりました。
特に、「緊急事態条項」は誤解を与える表現なので、今後は「緊急時における国会機能維持のための改憲」と呼ぶことを提案し、自民党の中谷筆頭幹事にも了解をいただけたことはよかったと思います。
 。
衆議院インターネット審議中継より。
 。
憲法審査会発言要旨(2024年4月25日)。
 。
 今国会の憲法審査会も残り7回しかない。
前回も申し上げたように、今国会では、5会派で概ね意見の集約が図られてきた「緊急事態における国会機能維持を可能とする憲法改正」に絞り、 起草委員会を設置し、条文案づくりを行うことを改めて提案したい。

 そのために、立憲民主党と自民党に、それぞれお願いがある。

 まず、立憲民主党にも前向きに議論に参加していただくことをお願いしたい。
立憲民主党も昨年2月22日に泉「次の内閣」で閣議了承された「中間報告」を見ても、「

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

食料・農業・農村基本法25年ぶりの改正 2024-04-19 16:10:55

 農政の憲法といわれる、食料・農業・農村基本法が、25年ぶりに改正されるのも興味深いタイミングです。
 食料安全保障を前面に出し、過度な輸入依存から脱却し、国産を充実させる内容と理解しています。
 衆議院農林水産委員会での付帯決議を観ると、食糧安保以外にも、環境との調和、多面的機能の発揮、農業の持続的な発展、農村の振興等が、冒頭に明記されています。
 国交省との関連で気になったのは、輸入に頼る農業資材から堆肥等の国内資源への代替の促進という部分です。
 確か国交省は、平成20年度くらいから、下水汚泥等からのリン回収に取り組んでいます。
 下水汚泥には、輸入されるリンの約5割が含まれているが、有効利用されているのは、1割も無いという、データもあるそうですが、足元の資源の有効活用という問題意識をカタチにすべく取り組みたい。
 また、農村は、離島や半島の国土保全、生態系、環境を守ることにも直結します。
 国土

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

自民党改憲案で米国の「グローバル・パートナー」になれるのか 2024-04-18 18:19:48

今国会2回目となる憲法審査会が開かれました。
先般の日米首脳会談で、米軍と自衛隊の指揮統制をシームレスに統合すると岸田総理は述べましたが、そのためには9条改憲が必要ではないかと自民党に投げかけました。
 。
衆議院インターネット中継より。
憲法審査会発言要旨(2024年4月18日) 前回も申し上げたように、今の国会でどこまでやるのか、中谷元与党筆頭幹事には、具体的なスケジュールと具体的な改憲項目をイメージして議論を進めることを提案したい。
特に、本年9月の岸田総理の任期中までに発議までたどり着きたいのなら選択肢は一つ。
それは、5会派で概ね意見の集約が図られてきた「緊急事態における議員任期の特例延長規定」を中心に、テーマを拡散させず、起草委員会を設置して条文案づくりを進めていくべきと考える。

 9条改正については、我が党は反対ではないが、何度もこの場で申し上げているように、自民党の提案している「自衛隊明記論」は、

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

今国会初となる憲法審査会 2024-04-11 18:43:17

実質的な議論としてはこの通常国会初となる憲法審査会が開催されました。
一昨年の通常国会は初回が2月10日だったので、実に2ヶ月以上遅れての開会となります。
 。
私からは、憲法改正をやるやると言ってやらない与党自民党と、一字一句憲法を変えてはならないとこだわる野党第一党立憲民主党のそれぞれに対して、建設的な議論に協力するよう呼びかけました。
 。
衆議院インターネット中継より。
 。
憲法審査会発言要旨(2024年4月11日) 前回、憲法審査会の議論が行われた日を覚えているか。
昨年12月7日だ。
あれから約4ヶ月。
前回、中谷与党筆頭幹事から「起草に向けた機関」を創設する旨の発言があり、衆議院憲法審査会規程8条では、国会の閉会中も開会できるとされているのに、具体的な条文案づくりは1ミリも進んでいない。
それなのに、岸田総理の威勢の良い掛け声だけは続いている。
残念ながらパフォーマンスにしか聞こえない。
 。
 そこで、まず自民党の

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

副大臣も委員会で答弁があります 2024-04-02 11:39:19

 先ほど、参議院の国土交通委員会で、数問、答弁しました。
 京都府選出の井章委員から、今月からスタートしている「自家用車活用事業」と、「京都市が提案している路線バスの市民優先価格について」でした。
 今、京都市では、観光エリアを抱えるバス路線が、観光客が多く集まり、市民が活用できていないという観点から、京都市民と、観光客の運賃設定を変える提案があります。
 市民優先価格に関しては、道路運送法第9条7の二の条文、「特定の旅客に対して不当な差別的取り扱いをするもの」と、平成25年の、「特定の旅客に対し不当な差別的取り扱いをするもの」の判例等から、判断すべきものであると解します。
 オーバーツーリズム解消の観点からも興味深い提案であると受けとめています。

丸川 珠代 参議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

憲法審査会での意見交換 2023-12-20 13:47:52+00:00

12月6日、憲法審査会において、我が国の緊急事態対応に不可欠な国家機能の維持をはかるため、憲法改正の議論を具体的に進めていくべきとの意見を述べました。
発言内容 『参議院の緊急集会については、衆議院議員の不存在により国会。
The post 憲法審査会での意見交換 first appeared on 丸川珠代公式サイト.。

田嶋 要 衆議 比例 無所属 ホームページ評価:未評価

「夜明け前が一番暗い」 2023-12-15 01:05:15+00:00

 国会が閉会しました。
いよいよ検察が本格的に自民党国会議員らの捜査に踏み込むようです。
国会開会中から閉会後のことに世間の注目が集まったことも珍しいですが、その理由は憲法第50条のいわゆる(国会会期中の)「国会議員の不逮捕 […]。
The post 「夜明け前が一番暗い」 first appeared on たじま要公式Webサイト|衆議院議員・千葉1区.。

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

憲法改正のスケジュール管理を 2023-12-08 09:14:47

臨時国会最後の衆議院憲法審査会が終わりました。
振り返ってみると、今国会も、改憲項目の絞り込みも具体的な条文案づくりも全く進みませんでした。
残念です。
護憲派の野党だけでなく、自民党にも改憲の熱意を感じることができません。
そこで、先週、私から改正条文案について取りまとめる「作業部会」の設置を提案したところ、自民党の中谷与党筆頭幹事から、「起草のための機関」の設置が提案されました。
第一歩ではありますが、明確なスケジュールを定めて議論を進めないと、作業はグダグダになってしまうでしょう。
岸田総理が本気で来年9月の任期中の改憲を目指すのであれば、そのための明確なスケジュールを示してもらいたいものです。


衆議院インターネット中継より。

憲法審査会発言要旨(2023年12月7日)。

 岸田総理は、自民党の憲法改正実現本部の会合で、「自民党総裁として目の前の任期中に改正を実現したい」、「党派を超えた連携を目指す改正

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

憲法改正条文案を起草する作業部会の設置を 2023-11-30 14:32:11

臨時国会で実質的な議論としては2回めとなる憲法審査会が開会されました。
毎週木曜が定例なので、12月13日までの国会会期末まであと1回しか開けません。
 。
岸田総理が来年9月の総裁任期中の憲法改正をめざすといいつつ、自民党含め本気度が感じられないと前回の憲法審査会で苦言を呈しましたが、祝日を挟んで2週間経っても状況に変化が見られません。
 。
絶望的な徒労感を感じつつも、憲法改正条文案を起草する作業部会の設置を憲法審査会長に求めました。
「ネオ55年体制」の壁は厚いですが、これからも諦めることなく憲法改正の議論を少しでも前に進めていきます。
 。
衆議院インターネット審議中継より。
 。
憲法審査会発言要旨(2023年11月30日) まず、中谷筆頭幹事に確認したい。
岸田総理は、ご自身の考える憲法改正のスケジュールは、来年9月の任期中だと明言された。
であれば、今国会で憲法改正のテーマを絞り込み、条文案を作らないととても間に合

城井 崇 衆議 比例 その他 ホームページ評価:未評価

こどもまんなか政策の実現をあきらめない院内集会へ 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区) 2023-11-04 06:34:00+00:00

11月2日、党政調三役会議に出席してから憲法審査会へ。
幹事の補欠選任。
散会後に遅れて党 […]。
The post こどもまんなか政策の実現をあきらめない院内集会へ 衆議院議員 きいたかし 福岡10区(北九州市門司区・小倉北区・小倉南区) first appeared on 衆議院議員きいたかし(城井崇).。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

岸田首相がもてあそんだ解散風は許しがたい - 2年も経っていないのに議員をクビにする7条解散は廃止すべし -23.06.18 2023-06-19 10:37:58

 私は2003年11月の初当選以来、7回連続当選で19年7か月、小泉政権で1回と安倍政権で1回と2度の2年未満の解散があったが、1期平均が約2年10ヵ月にしかならない。
自民党に良識があった三角大福中時代は、3年経たないと解散風は吹かなかった。
ところが今や、時の政権が解散をチラつかせ、マスコミが面白おかしく報道する。
今回は解散について問題の所在を明らかにしたい。
<69条の不信任案可決による解散が王道> 憲法制定者は国会で不信任案が通った時に解散することを想定していた。
議院内閣制の本家イギリスでも、日本と同じようなそれ以外の頻繁な解散という弊害に気付き、「議員任期固定法」により3分の2以上の賛成がないと5年の任期途中の解散は制限された。
そうして首相の解散権の乱用に歯止めがかけられた。
 順調なように見えたが、イギリスのEU離脱という大問題について、議会を解散して国民の信を問うことができず、混乱が生じてしまい、詳細は承知していな

テーマ別 政治家情報