政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「ライドシェア」 2024-05-31 09:16:05

 ライドシェアの導入に関する議論が盛んに行われている。
ライドシェアとは、タクシーの免許を持たない素人が自家用車でタクシー事業を行うことで、タクシーの待ち時間を減らし、利便性を向上させるために検討されている。
いわゆる規制緩和である。
 利便性向上のために規制緩和するのだと聞けば、良いことのように感じるかもしれない。
実際、2002年に行われた規制緩和では、仙台市内のタクシーの台数は1000台増えて、合計3000台になった。
その結果、タクシー待ちはなくなったが、タクシーが道路に溢れて道路を封鎖する、お客さんの取り合いで喧嘩が起こる、ドライバーの給料は下がるといった、数々の深刻な副作用が出てしまった。
 そこで、タクシーの台数を減らすため、宮城県タクシー協会が逆特区という制度を提出し、それを契機に規制緩和は改められた。
 規制緩和を受けて大変な思いをしているのはタクシー業界だけではない。
バス業界では、ツアーバスの台数

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「彼らに期待したい」 2024-05-23 21:26:49

 東京で毎月一回ほど、ベンチャー企業との勉強会を行っている。
先日開催した会で、52回目となった。
メンバーは固定ではなく、その会ごとに様々な業種の若手経営者が集まるので、話をしていて非常に面白い。
彼らの行っている事業は多種多様で、よくこのようなことに気がついたなと感心させられることも多く、勉強になる。
 彼らはやる気とアイディアを持っているが、残念なことに信用力と人脈、そしてお金がない。
私に協力できることは限られているが、私の人脈で、一緒に事業展開をしていけるような企業を紹介し、彼らが少しでも成功できるよう応援している。
 地域おこしの現場では、若者、よそ者、ばか者の力が必要だとよく言われる。
わが国にとって彼らは、地域おこしでいう若者であり、よそ者であるのだと思う。
彼らが新しい日本を創る力になってくれることを期待したい。

櫻井 充 参議 宮城 無所属 ホームページ評価:未評価

桜井充メルマガ「流石でした」 2024-05-16 19:14:10

 先週末に、輿石東元参議院議員の出版記念会があった。
呼びかけの中心となっていたのが他党の議員だったこともあり、参加するか少し悩んだが、輿石さんには本当にお世話になったので参加させて頂いた。
 会場には、麻生太郎議員や伊吹文明元議長をはじめとする自民党の重鎮や、松山参議院幹事長、石井国対委員長、青木議員など、多くの議員の姿があった。
 何より嬉しかったのは、議員を引退された懐かしい面々も多数参加されていたことである。
まるで同窓会に来たような気分で、これだけの人たちが集まったのも皆さんが輿石東という人間に惚れているからだと感じた。
 輿石さんからお礼の電話を頂いたので、これから毎年やって下さいとお願いしたが、本当に素晴らしい会だった。
会を企画した皆さんに感謝の気持ちでいっぱいである。

テーマ別 政治家情報