政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

第55回木曽漆器祭 奈良井宿場祭 2024-06-14 09:55:47

1.6月8日、9日、初夏のさわやかな薫風が山の木々をゆらし、鳥がさえずる中、第55回木曽漆器祭、奈良井宿場祭が開かれました。
本年は、1974年に『伝統的工芸品産業の振興に関する法律』(伝産法)が制定され、50年目にあたります。
職人の高齢化に伴う後継者問題や原材料の枯渇問題など伝統的工芸品を取り巻く環境は厳しい状況にあるものの、漆(Japan)の美しさ、木のぬくもり、職人の伝統の技 等に対する評価は、日本国内に留まらず世界中で高まっていることはありがたいことだと思います。
日本の伝統文化、伝統芸術を大切にしたいと思います。
木曽路については、『木曽路はすべて山の中』というテーマで、日本遺産に先陣を切って認定されているところであり、森林文化、街道文化、伝統文化をますます発信していきたいと思います。
      2.奈良井の宿場は、国の重要伝統的建造物群保存地区の横綱とも呼べるもので、文化財や古くからの建物

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

「政治資金規正法の一部を改正する法律案」衆院で可決。
 2024-06-13 09:07:53

1.今般の自民党の派閥パ-ティーや所属議員をめぐる政治資金問題について、所属議員の一人として深くお詫びするとともに、しっかりと襟を正し、信頼回復のための対応を行わなければなりません。
25年間にわたり一度も派閥に属さずやってきた自民党議員として新しい自民党の改革のために全力を尽くします。
2.政治資金は、支援をしてくださる皆様が政治資金パーティー等にかけつけ、活動を支えていただく「国民の浄財」です。
その皆様の「浄財」によって、特定の団体にかかえられることなく事務所を構え、職員を雇い自由な政治活動や自分の信念に基づく発言を行える基盤となっています。
だからこそ政治資金規正法は、その透明性を確保し、収支を明らかにし、それに対する判断を国民にゆだねることとしているのです。
3.自民党が本国会に提出した案は、今回の問題に対する真摯な反省の上で、実効的な再発防止につながる改正項目を取りまとめたものです。

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

能登半島地震復旧・復興のため石川県に復興基金。
 2024-06-03 16:40:19

1.5月31日開かれた令和6年能登半島地震復旧・復興支援本部において、被災者の声にしっかりと寄り添い、復興プロジェクトを全面的にバックアップしていくため、石川県に復興基金【520億円取崩型】を設立することが決まりました。
過去の基金組成の財政措置の考え方を踏まえつつ(今回320億円相当、熊本510億円、福島県等1,960億円)、今回の震災で特に甚大な被害を受けた能登6市町村は高齢化率が高く、財政力が低いという事情を考慮し(上乗せ相当分+200億円)、520億円を特別交付税により措置することとしました。
この財政措置により、県が策定を進めている創造的復興プランに基づき行う、液状化対策事業、室内配管修繕事業、住宅再建利子助成事業等の住民のニーズに沿ったきめ細やかな事業を支援します。
応急仮設住宅については、必要量の約93%に当たる6,200戸を着工済ですが、更なる住環境の整備に取り組みます。
   

後藤 茂之 衆議 長野 自民 ホームページ評価:未評価

伝統的工芸品産業の振興に関する法律50周年式典 2024-05-30 11:11:31

1.『伝統的工芸品産業の振興に関する法律』(伝産法)が制定50周年を迎えました。
長年にわたり、伝統的工芸品産業の振興にご尽力をいただいている皆様に、あらためて敬意を表します。
自民党伝統的工芸品産業振興議員連盟幹事長として、式典に参加し、皆様に御挨拶させていただきました。
      2.1974年に「伝産法」が制定されて以来、経済産業大臣が指定する伝統的工芸品は年々増え、当初の11品目から現在241品目を数えるまでになりました。
伝統的工芸品の高い技術・技法は、日本のものづくりの原点といえます。
職人の手による緻密さ、美しさは、国内に留まらず世界中の人々に高く評価され愛用されています。
地元では木曽平沢の木曽漆器、南木曽町の南木曽ろくろ細工が伝統的工芸品の指定を受けています。
3.職人の高齢化に伴う後継者問題や原材料の枯渇問題など伝統的工芸品を取り巻く環境は厳続きをみる『著作権保護のため、記事の一

テーマ別 政治家情報