政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

竹島不法上陸、レーダー照射問題について質疑 2024-05-21 16:00:14

参議院外交防衛委員会にて質問に立った。
まず、韓国祖国革新党党首の竹島不法上陸について。
4月30日の国会議員3名の不法上陸に続いて、5月13日にチョ・グク氏が不法上陸をした。
外務省の講義にも関わらずまた上陸した。
同氏は、竹島不法上陸の機会をとらえて、日本はLINEを奪おうとしているとして非難しています。
特にLINE問題に関しては、松本総務大臣が、伊藤博文の孫であることに言及した上で、伊藤博文は韓国の領土を略奪し、伊藤博文の孫は、韓国サイバー領土のLINEを略奪している、と言われなきイチャモンをつけています。
なぜ、外務省はチョ・グク氏の不法上陸については抗議したのに、LINE問題につて日本政府への批判は当たらないと合わせて抗議しないのか?韓国中央日報は、チョ・グク氏がLINEヤフー問題を批判するのに竹島上陸を使ったことを批判しています。
韓国政府は、竹島は領土問題ではないと言っているのに、韓国野党は自ら日韓間の問題に竹島

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

令和書籍『国史教科書』 韓国が何を言おうと我が国は揺るがない 2024-04-24 14:25:04

我が国の法令に基づき検定合格した令和書籍・中学歴史『国史教科書』。
韓国が記述について何を言おうと、我が国の対応は揺るぎがないことを外務省など関係省庁と確認した。
法令に基づいて合格した教科書に、韓国政府が記述を改めるよう求めること自体が続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

藤井 比早之 衆議 兵庫 自民 ホームページ評価:未評価

岸田総理訪米。
日米首脳会談の成果。
ふじいひさゆき国会質問|衆議院外務委員会(令和6年4月24日)
 2024-04-24 13:45:42+00:00

岸田総理訪米。
日米首脳会談の成果。
ふじいひさゆき国会質問|衆議院外務委員会(令和6年4月24日) 日米安全保障協力の強化。
AUKUS(米英豪)との安全保障協力。
日米英。
日米豪。
史上初の日米比首脳会談。
日米韓安全保障 […]。
The post 岸田総理訪米。
日米首脳会談の成果。
ふじいひさゆき国会質問|衆議院外務委員会(令和6年4月24日) first appeared on 藤井ひさゆき 公式ウェブサイト.。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

竹田恒泰さん製作の歴史教科書 検定合格 2024-04-20 10:08:05

竹田恒泰さんが製作にあたった「令和書籍」の中学校歴史教科書が昨日教科書検定に合格したが、全く問題ないと我が国の教科書検定で判断したものを韓国は問題だとして駐韓大使を外務省に呼び出し抗議。
我が国は法治国家なので、そんな抗議は通らないし、そもそも駐韓大使は韓国外務省に行く必要なし。
『「続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

今日は竹島の日 法を守らない韓国に対抗措置を 2024-02-22 15:49:17

今日2月22日は竹島の日。
旧朝鮮半島出身労働者問題で、日本企業が韓国の裁判所に預けた供託金が原告側へ引渡されたことを含め、韓国現政権も融和姿勢を示すだけで何も変わらないということが分かった。
日韓請求権協定に明らかに反する判決に基づいたもの。
固有の領土を奪い、法を続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山下 雄平 参議 佐賀 自民 ホームページ評価:未評価

能登はやさしや、土までも 2024-02-02 21:15:38

『能登はやさしや、土までも』 岸田総理が施政方針で述べられたように、昔から石川には「能登はやさしや、土までも」という言葉があります。
総理が「外にやさしく、内に強靱」と表現されたごとく、純朴で我慢強く、互いに支え合って生きていた能登の人々の優しい気持ちは、その土にまで深く染み込んでいるという意味でしょう。
 しかし、一説には「やさしや」は「やせしや」、つまり痩せているという意味ではないかとも言われております。
日本海に突き出した能登半島の厳しい地理的条件、自然条件の中で過疎化が進み、高齢化率も半島先端の珠洲市では50%を超えております。
 敢えて申せば、能登は地震前から厳しい土地柄でありました。
みなさま、能登はもちろん石川県にあります。
しかし、石川県にだけあるのではありません。
全国の半島、離島、そして人口減少や高齢化に悩続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

小渕 優子 衆議 群馬 自民 ホームページ評価:未評価

≪にぎわいが戻ってきた2023年≫ 2023-12-28 08:00:00

今年は、5月に新型コロナの感染症法上の位置づけが5類となり、全国の繁華街や観光地ににぎわいが戻ってきました。
実際、今年1月~11月の訪日外国人客数(推計値)は、4年ぶりに2000万人を超え、韓国、カナダ、シンガポールからの訪日客数は11月としては過去最高を記録しました。
私の地元では、3月に上信越自動車道の甘楽スマートインターチェンジが開業し、10月には草津温泉の入口に温泉門が完成しました。
いずれも観光客の増加と利便性向上に資する施設です。
写真は、今年国の名勝指定100周年を迎えた妙義山の麓にある道の駅みょうぎのイルミネーションです(1月14日まで。
点灯時間は17:30~20:00。
大晦日は26:00まで点灯)。
妙義山では8月に続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

川田 龍平 参議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

【新版】EU、米国、韓国、中国等で禁止されているネオニコチノイドの最新情報が出ました。
 2023-12-07 19:38:57

毎日食べているお米や野菜・果物に使われている農薬について、いま知っておきたいこと。
初版より4年、世界の動向に合わせ増補改訂!EUはもとより、アメリカや中国、韓国でも、その使用が禁止されている新農薬[ネオニコチノイド]。
最近の欧米の研究が進み、人体とりわけ脳神経に大きな影響を及ぼしていることが分かってきました。
しかし、日本ではこの世界の動きに逆行するように、その使用量が増えています。
少量で大量の殺虫効果があり「減農薬」と謳われているからです。
ミツバチや鳥の減少、子どもの発達への影響を及ぼしているこの農薬ネオニコチノイドの危険性を、世界の最新動向を新たに織り交ぜながらたくさんのカラーイラストでわかりやすく伝えられています。
〈続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

日米韓だけではなく日比防衛協力は重要 2023-11-15 16:40:03

本日、国防部会・安全保障調査会の合同会議に出席した。
議題は11月12日に行われた日米韓防衛相テレビ会談と日比防衛協力と米比軍事協力及びOSAの現状についてであった。
国防部会での質疑応答ではいくつか質問を行った。
一つ目は「北朝鮮のミサイル関連情報の共有について」データ収集・対応能力は各国で違いがあり、さらには日本と韓国は同盟国ではないため、対応に遺漏なきようにする事は大事だが、一方、日本の収集能力を全て明らかにするような情報共有のやり方はすべきではないように政府側に要望した。
防衛省も同じ認識。
二つ目は「露朝の軍事協力について」露朝の軍事協力は日韓双方にとって脅威である。
韓国の尹大統領もAPEC首脳会議にて露朝軍事協力への対応策の議論をすることを求めている。
日米韓防衛相テレビ会談でも議論がされたのかを確認した。
三つ目は「哨戒機続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

イスラエル・ガザ地区の邦人保護とウクライナの戦況について 2023-10-18 16:19:13

本日は国防部会と外交部会に出席した。
国防部会では「在イスラエル国邦人等輸送準備のための国外待機」と「ウクライナにおける戦況と特徴」、外交部会では「ガザ地区の状況と邦人保護」について議論を行った。
国防部会で行われたイスラエル関連の質疑応答では、「シナイ半島からヨルダン経由でガザ地区の邦人を輸送する場合の外務省の対応」「陸路による輸送はどうなっているのか」を質問した。
また、韓国の軍用機による邦人退避等に関する国民への説明が足りていないため、あらためて詳細な事実を国民に対して説明するように要望した。
政府側からは、当面はテルアビブ空港を起点とした邦人輸送を行いながら、ヨルダンやジブチの航空機も活用するとの返答がされた。
続いて、ウクライナにおける戦況に関する質疑応答では、個艦防空の整備・強化や南西諸島防衛にウクライナが開発したGIS-Artaを応用できないか、商用衛星の活用や武力攻撃事態法の見直し、ライセン

中山 泰秀 衆議 大阪 自民 ホームページ評価:未評価

本日24日、ALPS処理水の海洋放出が開始される。
トリチウムの年間処分量〜海外と比較〜
 2023-08-24 09:57:18

東日本大震災により被災した福島第一原発の廃炉を進め、福島復興を実現する為の重要な一歩として、令和3年4月、当時の菅義偉総理大臣が決定した政府方針に基づき、本日24日、ALPS処理水の海洋放出が開始される。
海外からの反応をみていると、ご承知のように中国は懸念を表明しているが、環境省、経済産業省の資料、産経新聞報道などによると、中国では秦山第3原発が約143兆ベクレルで福島第1が予定する6・5倍、陽江原発は5倍、紅沿河原発は4倍。
韓国では月続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

テーマ別 政治家情報