政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

石川 昭政 衆議 茨城 自民 ホームページ評価:未評価

ジョージア大使による広報戦略 2024-06-06 21:51:23

ジョージアと聞いてピン💡と来たら貴方はきっとワイン通です。
ジョージアは8千年も前からワインを生産していたワインの発祥地だからです。
北はロシア、南はトルコ、東西を黒海とカスピ海に狭まれた、古くはシルクロードの要衝として栄えた国です。
現在もアゼルバイジャンからEU向けのパイプラインが通り、東西の貿易で経済を回しているそうです。
 X(旧Twitter)で若者から注目を集めるティムラズ・続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

国際協力調査会益益PTは0750から。
健康・医療戦略について、UHCナレッジハブについて「科学技術振興と国際協力:ミッションアプローチを通じた科学技術振興の可能性(パンデミック対応を事例に)と日ASEANの新たなSTI連携」をテーマに政策研究大学院大学の有本建男客員教授と、東京大学の城山英明教授からお話をうかがいました。
WHOの推計ではSDGsの保健分野での目標を達成するためには、年間371億ドルの資金が不足しています。
医療機器市場規模はアジアで2030年に2173億ドル、アフリカで231億ドルにまで大きくなっていくことが見込まれていますが、国際公共調達国別シェアを見ると米国13%、フランス6%、ドイツ4%、イギリス2%、韓国3%、中国13%に比べて、日本は0.5%でしかありません。
アフリカにおける日本の市場シェアは平均2.2%という状況です。
アジア健康構想、アフリカ健康構想、グローバルヘルス戦略を一体的に推進する中でODAや公的枠組みでの国際協力に加え、日本

下村 博文 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

【下村博文政策ブログ④】「外国資本による日本の土地取得・不動産購入への規制の必要性と実態調査」 2024-06-04 02:33:31+00:00

我が国の国土が外国資本によって買い上げられ、静かなる有事となっています。
日本は世界貿易機関(WTO)に加盟し、1994年に「サービスの貿易に関する一般協定」(GATS)に加盟する際、外国資本の呼込みが優先され、米国や中 […]。
The post 【下村博文政策ブログ④】「外国資本による日本の土地取得・不動産購入への規制の必要性と実態調査」 first appeared on 下村博文 公式WEB.。

牧島 かれん 衆議 神奈川 自民 ホームページ評価:未評価

伝統的工芸品産業、小田原漆器、箱根寄木細工 2024-05-29 10:59:13

伝統的工芸品産業の振興に関する法律制定50周年記念式典が開催されました。
伝統的工芸品は高い技術・技法を用い、職人の手から生み出される製品の美しさは高く評価されています。
当初11品目からスタートした指定は241品目を数えるまでになりました。
多様化するニーズに向き合い、海外からの観光客にもお土産として人気です。
地元では、小田原漆器と箱根寄木細工が伝統的工芸品に指定されています。
小田原漆器といえば、器やスプーンなど食器のイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、最近はネックレスなどアクセサリーも制作されています。
アメリカからのインターン生を受け入れ一緒に箱根のお土産やさんに続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

谷合 正明 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

【公明新聞から】核廃絶、日本のリードで/NPT体制維持・強化すべき/公明にKAKKIN 2024-05-18 07:33:44+00:00

2024年04月18日 2面 公明党核廃絶推進委員会の谷合正明委員長(参院幹事長)と平林晃事務局長(衆院議員)は17日、衆院第1議員会館で核兵器廃絶・平和建設国民会議(KAKKIN)の渡邊啓貴議長らから要請を受けた。
 KAKKIN側は、ロシアのウクライナ侵略以降、核軍縮・核兵器廃絶に向けた国際的な合意形成の機運は著しく低下していると指摘。
被爆国・日本として、核兵器不拡散条約(NPT)体制の維持・強化に取り組み、核兵器禁止条約も意識しながら可能な核軍縮策を積み上げるよう訴えた。
 谷合氏は、核廃。
The post 【公明新聞から】核廃絶、日本のリードで/NPT体制維持・強化すべき/公明にKAKKIN first appeared on 参議院議員 谷あい正明 公式サイト.。

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】為替介入の原資なくなれば円は大暴落!? ワタミ創業当時は1ドル=237円 2024-05-17 12:00:11

先月26日に出版されたジム・ロジャーズ氏との共著『大暴落』(プレジデント社)がおかげさまで増刷となった。
多くの人が先行き不安を感じている証拠だ。
株も円もまもなく大暴落すると私とジム氏は警告している。

こうした中、円安が深刻さを増している。
先月29日に一時1ドル=160円台に突入した。
政府日銀は同日に5兆円規模、5月1日も3兆5000億円規模の為替介入に踏み切ったとされている。

ただ、為替介入は「問題提起」程度の効果しかない。
円安は構造的な要因だ。
それよりも、為替介入の原資がなくなったときは、いよいよ打つ手なしのXデーだと心配する。
ドル売りの為替介入には原資がいる。
原資の外貨準備高は、約200兆円とされるが、ほぼ米国債だ。
米国債を売ることは、米国が反対し実質できないだろう。
外貨預金は20兆円程度だけで、あとは短期の債券があるだけだ。

2日の日経新聞は、為替介入は「あと8回」程度だと推測する

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

喜望峰ルート変更でプラス10日、7000キロかかります 2024-05-16 16:58:02

 紅海において日本が関係する船舶が拿捕される等、イエメンの武装組織フーシ派による船舶攻撃に伴い、デンマークのマークス社をはじめ、紅海ルートから喜望峰ルートに航路変更する傾向が高まっています。
 最新の統計では、紅海通航数は約5割激減していますが、喜望峰ルートに変更すると、プラス7000キロ、約10日も多くかかります。
 パナマ運河も干ばつや水位低下により、通航制限が行われ、約4割、通航数が激減しています。
 また、空も、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻で、ロシア上空の飛行機が飛べなくなり、欧州便等、フライト時間が長くなって久しいです。
 自給率の観点からも、食料やエネルギーをはじめ世界との相互依存が深い我が国にとって、各地での紛争は船舶、航空分野でも深刻な影響が現実に生じています。
 世界の秩序と平和あっての経済の繫栄であり、家庭生活とも直結している事を実感します。

小倉 將信 衆議 東京 自民 ホームページ評価:未評価

出張報告(米国・豪州) 2024-05-06 08:50:15

本会議や委員会が開催されないGW期間中を利用し5泊9日(機中3泊)で豪州(シドニー、キャンベラ)と米国(ワシントンD.C.)を訪問し、現地関係者と安全保障(特に経済安全保障やサイバーセキュリティ)について意見交換を行いました。
念頭にあるのは、中国です。
中国は軍事予算を3年連続で7%以上も増やし、今や日本の防衛予算の4.4倍に達し、その軍事力は西太平洋に展開する米軍を含めても我々を上回ると言われています。
その中国にいかに抑止を働かせ、日本及びアジアの平和と安定を守っていくのか、米・豪関係者の懸念は我が国と同様に非常に高く感じました。
米国では駐日大使を務めたハガティ氏をはじめとする上下両院議員、シンクタンクや民間企業の方々と面談を重ね、豪州ではオニール内務・サイバーセキュリティ担当大臣、ファレル貿易・観光担当大臣、ボーエン気候変動・エネルギー担当大臣はじめ政府関係者、ケネディ駐豪米国大使、シンクタンクや民間企

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ジム・ロジャーズ氏と共著「大暴落」 金融バブル崩壊と日本破綻へのシナリオ 2024-04-26 12:00:00

私と、世界三大投資家のジム・ロジャーズ氏との共著『大暴落 金融バブル大崩壊と日本破綻へのシナリオ』が26日にプレジデント社から発売される。
今週と、来週2回に分けてその読みどころを紹介したい。

ジムさんは、次の経済危機について「私の人生で最大の危機になる」とその規模の大きさを強調する。
米国、欧州、中国を巻き込んで起こる「世界同時不況」になると予想している。

私は、やや感覚が異なり、集中的に日本に悲劇が訪れると考えている。
コロナで世界の中央銀行は債務を拡大した。
しかし各国の中央銀行は引き締めや回収をはじめている。
日本だけが「お金をバラまき続けている」、政治もポピュリズムで、財政健全化は進む気配がない。

コロナ前のアベノミクスから大量の国債を発行しており、金利が上昇すれば、政府は予算を組めなくなる。
日本は固有の理由で、破綻しかねない。
大暴落や、世界大不況が2024年以降、いつ訪れてもおかしくな

茂木 敏充 衆議 栃木 自民 ホームページ評価:未評価

モリソン前オーストラリア首相 2024-04-26 05:37:17+00:00

   本日、オーストラリアのモリソン前首相の表敬訪問を受けました。
モリソン首相時代には、私も外務大臣を務め、日米豪印によるQUADの枠組みにおいて、外交・安保、経済、インフラ整備はじめ幅広い分野で連 […]。
The post モリソン前オーストラリア首相 first appeared on 茂木としみつ オフィシャルウェブサイト.。

末松 義規 衆議 比例 立憲 ホームページ評価:未評価

米国下院議員「ガザを広島や長崎のように」発言への抗議を 上川外相 に迫る~4月3日外務委員会 衆議院議員 まつばら仁 東京26区(目黒区・大田区) 2024-04-26 01:33:06+00:00

4月3日外務委員会において、米国下院議員ウォルバーグ氏の「ガザを広島や長崎のように」発言に対しての抗議を 上川外相 に迫りました。
米国下院議員「ガザを広島や長崎のように」発言への抗議を 上川外相 に迫る~4月3日外務委 […]。
The post 米国下院議員「ガザを広島や長崎のように」発言への抗議を 上川外相 に迫る~4月3日外務委員会 衆議院議員 まつばら仁 東京26区(目黒区・大田区) first appeared on 衆議院議員まつばら仁・無所属・東京26区(目黒区・大田区).。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

参議院本会議にて代表質問 2024-04-19 18:20:59

参議院本会議にて、代表質問を行った。
概要は以下の通り。
1.米軍と自衛隊の相互運用性強化指揮・統制機能の向上としては、実効性ある反撃能力を日米で実施することを含め、抑止力・対処力向上のため、わが国の統合作戦司令部JJOC(ジェイジョック)の設置に合わせた在日米軍司令部の機能強化により、ハワイにある米インド太平洋軍の司令部の機能を一定程度日本に予め置くなど、具体的な内容を、しっかりと日米2+2で詰めていくことが不可欠です。
総理のお考えをお伺いします。
また、両首脳は2+2の機会に、拡大抑止の突っ込んだ議論も求めましたが、なぜこれまでの審議官級から閣僚級に上げたのか、突っ込んだ議論とは何を意味し何を期待するのか、総理のお考えを伺います。
2.AUKUS日本が高度な先進技術をAUKUSと共同研究開発するためには、技術者のセキュリティ・クリアランスだけでなく、能動的サイバー防御含めたサイバーセキュリティ強

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ワタミ米国のすし会社をM&A 夢は全米50州で事業展開!! 2024-04-19 12:00:36

ワタミは、米ネバダ州ラスベガスで、すし事業を展開するサニー・スシ・カンパニーを子会社化した。
創業40周年の節目の年に、念願の米国本土進出となる。

私は学生時代に、ニューヨークのライブレストランに感動し、外食産業での起業を決意した。
それ以降も、毎年ように米国に市場調査に出かけ、いつかあの舞台で互角に戦いたいと意識し続けてきた。
アメリカンカジュアルレストラン「TGIフライデーズ」を国内で展開しているのも、そうした背景がある。

今年2月の米国出張は、M&Aの最終交渉だった。
オーナーはミャンマーから移民として渡米し、ネバダ州で20年間事業を続けてきた誠実な方だ。

決め手は、ビジネスモデルと、さらなる発展の余地だった。
同社は地元のスーパーマーケットと密着した信頼関係を築き、売り場面積や販売員を増やし、売り上げを伸ばしてきた。
ラスベガスの複数の大型ホテルとも取引し、パーティーなどでも、すしを提供して

玉木 雄一郎 衆議 香川 その他 ホームページ評価:未評価

自民党改憲案で米国の「グローバル・パートナー」になれるのか 2024-04-18 18:19:48

今国会2回目となる憲法審査会が開かれました。
先般の日米首脳会談で、米軍と自衛隊の指揮統制をシームレスに統合すると岸田総理は述べましたが、そのためには9条改憲が必要ではないかと自民党に投げかけました。
 。
衆議院インターネット中継より。
憲法審査会発言要旨(2024年4月18日) 前回も申し上げたように、今の国会でどこまでやるのか、中谷元与党筆頭幹事には、具体的なスケジュールと具体的な改憲項目をイメージして議論を進めることを提案したい。
特に、本年9月の岸田総理の任期中までに発議までたどり着きたいのなら選択肢は一つ。
それは、5会派で概ね意見の集約が図られてきた「緊急事態における議員任期の特例延長規定」を中心に、テーマを拡散させず、起草委員会を設置して条文案づくりを進めていくべきと考える。

 9条改正については、我が党は反対ではないが、何度もこの場で申し上げているように、自民党の提案している「自衛隊明記論」は、

村井 英樹 衆議 埼玉 自民 ホームページ評価:未評価

米国から帰国しました 2024-04-15 12:38:29

昨日昼頃、米国から帰国しました。
羽田空港到着後、緊迫する中東情勢を巡る会議のため、官邸に直行。
また、深夜には、G7テレビ首脳会議に同席するなど、帰国直後から、ドタバタした一日となりました。
本日から続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

武井 俊輔 衆議 宮崎 自民 ホームページ評価:未評価

岩手県連政治塾 今季最終講座 2024-04-14 06:25:12+00:00

岩手県連政治塾の今季の最終講座に。
岩手山が美しい盛岡の街は全国でも好きな街の一つ。
今日は外交の課題の演題で。
今般の日米首脳会談の意義も含め、日本が日本だから立ちうる、なし得る役割を中心にお話ししました。
中国との建設的な […]。
The post 岩手県連政治塾 今季最終講座 first appeared on たけい俊輔公式サイト.。

マイク・ジョンソン連邦議会下院議長はじめ連邦議会上下両院指導部と面会。
その後、連邦議会上下両院合同会議に出席。
岸田総理から「未来に向けて -我々のグローバル・パートナーシップ-」と題した演説が行われました。
演説中、多数のスタンディングオベーションが続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

武井 俊輔 衆議 宮崎 自民 ホームページ評価:未評価

岸田総理米国🇺🇸議会演説 2024-04-12 06:21:56+00:00

岸田総理の米国🇺🇸議会での演説。
自らの米国での経験、グローバル・パートナーとして世界の自由と民主主義を担う役割を熱意を持って訴えました。
世界の秩序を日米で支える、その意義と価値を担う。
政治への信頼を整え直し、岸田総理の […]。
The post 岸田総理米国🇺🇸議会演説 first appeared on たけい俊輔公式サイト.。

國場 幸之助 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

沖縄産コーヒー豆、米国大統領へ 2024-04-11 18:08:56

 岸田総理がバイデン大統領へのお土産のひとつに、沖縄産のコーヒー豆があったという報道を嬉しく知りました。
 沖縄県は、我が国でのコーヒー生産可能な北限です。
 そして、黒船のペリーは、1853年の7月に浦賀に来る前に、6月に小笠原、5月には、沖縄に上陸しています。
 日米関係の先駆けに沖縄が絡んでいるという歴史を踏まえても、国賓待遇で招かれた岸田首相が、沖縄産のコーヒーをセレクトしたことに、敬意を表したい。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

日本人宇宙飛行士2人 月面着陸へ 2024-04-11 15:21:20

自民党・文部科学部会長代理として、10年で1兆円の宇宙戦略基金の創設など、宇宙開発予算の増額を後押ししてきた。
事前に説明を受けていたが、米国主導の有人月探査「アルテミス計画」で日本人宇宙飛行士が月面着陸することに無事、合意・署名が出来た。
さらに、日本は有人月面探査車「ルナクルーザー」の開発を行う続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

昨日から、日米首脳会談等に臨む岸田総理の随行で、訪米しています。
今回の訪米では、日米同盟の基、安全保障面での協力を深めるとともに、宇宙や半導体、人工知能など、様々な分野での連携を強化する予定です。
(NHK)https:続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

靖国神社のご英霊に日米合同追悼式参列の報告に 2024-04-01 06:21:36

おととい、硫黄島での「日米合同慰霊追悼顕彰式」に参列し、昨日朝、靖国神社に参拝をし、参列の報告と祖国を思い家族を思い散華されたご英霊に尊崇の念と哀悼の誠を捧げ、御霊安かれと祈念してまいりました。
境内で日当た続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田 政宗 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

硫黄島での日米合同慰霊追悼顕彰式に参列 2024-03-30 17:15:38

硫黄島での「日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式」に参列した。
硫黄島の戦いでは両軍合わせて2万9千人が亡くなった。
日本軍は本土防衛のため、1か月以上地下壕にこもり、勇猛果敢に戦い玉砕した。
壕の一つである天山壕の中に入ったが、驚愕した。
壕の中の温度は65度。
熱気が四方から襲う。
こ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

海外勤務はツライよ 2024-03-27 17:04:24

本日、外交防衛委員会で質問に立ち、主に次の2点について質問、議論をした。
<1.海外長期勤務の自衛官の給与・手当について> 大使館勤務の防衛駐在官や警備官は外務公務員の身分を持つので、今回の法改正で、在外基本手当が外貨建てになり、円安対策上もかなり為替の影響を受けにくくなるが、問題は連絡官、他国軍の教育機関への留学等で長期の海外勤務をしている自衛官だ。
 まず、給与・手当は円建てで支払われるので昨今の円安は大きな打撃となる。
また、給与・手当の範囲は基本的に自衛官本人に限定されるので、帯同する家族に関わる費用(渡航費、住居が決まるまでのホテル代、現地で使う車の購入費等々)はすべて自腹。
また、外交の一環であるレセプション等への出席も多いが、その参加費も自腹。
こういった具合で、支出が収入を大きく上回るケースがしばしばある。
ちなみに佐藤は、米軍の指揮幕僚大学に留学した際には約500万円の借金をして赴任

三宅 伸吾 参議 香川 自民 ホームページ評価:未評価

ミュンヘン安全保障会議に出席 2024-02-26 06:29:13+00:00

(写真左上から時計回りに、ジョアナ・NATO事務次長、トゥチュクテ・リトアニア国防副大臣、ハッカネン・フィンランド国防大臣、ヨンソン・スウェーデン国防大臣、ペフクル・エストニア国防大臣)2月16日から18日にかけて、ドイツ・ミュンヘンで行われた「第60回ミュンヘン安全保障会議」に出席しました。
ミュンヘン安全保障会議は、欧米における安全保障会議の中で最も権威ある民間主催の国際会議の一つ。
欧州主要国の閣僚をはじめ、世界各国の首脳や閣僚、国会議員、国際機関主要幹部が参加し、グローバルな安全保障問題について広く議論がなされる場です。
民間主催であることから、「安全保障版ダボス会議」とも呼ばれます。
今回の会議では、アメリカのハリス副大統領やウクライナのゼレンスキー大統領も参加し、ウクライナ支援などについても議論されました。
また、国際会議では、全体会議の合間を縫って行われる二国間会

大塚 耕平 参議 愛知 その他 ホームページ評価:未評価

【Vol.529】米大統領選リスク 2024-02-24 16:00:00+00:00

22日、日経平均が34年振りに最高値更新。
株価上昇はよいことですが、その34年間に米国株価は14倍。
手放しでは喜べませんね。
その米国でも株価が高騰。
このメルマガで再三取り上げているNVIDIAの株価は22日の1日だけで1 … 続きを読む "【Vol.529】米大統領選リスク"。

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】ワタミ「ラスベガス進出」構想!!「通期計画超え」の決算発表 2024-02-23 12:00:50

今月上旬に米国ラスベガスに出張してきた。
先月にマカオの統合型リゾート施設(IR)に出店した、高級和食店「饗和民」が、1日300万円を売り上げる好調ぶりで、2号店の出店も決まった。

ラスベガスのホテルでも同じタイプの店を出店したいと考えている。
現地で、5つ星ホテルをめぐったが、「すし」などは、見栄えばかりで質はさほど高くなかった。
それでも人気がある。
ワタミが国内のノウハウを生かして、本格和食を他店より安い価格で参入すれば、勝算は大いにあると確信した。

ホテルに和食店を進出させる以外でも、特に「すし」は今後、高所得者層以外にも人気が拡大し、スーパーなど小売り向けでも、非常に面白く有望に感じた。
構想はいろいろと膨らむ。

米国経済は、景気後退(リセッション)するともいわれているが、まだまだ強さを感じた。
米労働省が今月13日発表した消費者物価指数(CPI)は前年同月比で3・1%上昇し、伸び率は市場

現在ウクライナのシュミハリ首相が来日中であり、昨日岸田総理と「一日も早い平和実現への協力」で一致しました。
数日前にはロシアで反プーチンの先鋒であったアレクセイ・ナワリヌイ氏が不審な死を遂げています。
思い返すと、2年前の2月24日は参議院予算委員会で令和4年度予算審議初日の基本的質疑が始ま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山 泰秀 衆議 大阪 自民 ホームページ評価:未評価

アレクセイ・ナワリヌイ氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
 2024-02-17 11:55:30

アレクセイ・ナワリヌイ氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
NHKニュースより彼は何度も拘束され、暗殺未遂に遭い、時間をかけて殺されたという印象を受けています。
〜民主主義 対 専制主義〜21世紀になり、この対立構造が激しさを増す中、勇気ある政治家がまた1人、尊い命を奪われました。
残念ながら、現在のロシアに期待できることは一切ありません。
日本政府は北方領土の交渉を含め、粘り強い外交を推進することは当然ですが、ロシアという交渉相手国に対して甘い顔をしたり、淡い期待を抱くことがあっては決してならないし、それがリスクになることを念頭におき、日本のロシアに対する外交方針を改め直さなければならないと強く思います。
生前、安倍晋三総理総裁が私に話をされた、プーチン大統領を地元山口県の大谷山荘に招かれた時のエピソードを、懐かし続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

渡邉 美樹 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

【経営者目線】中長期円安確信に新たな要因「新NISA」 ワタミ「マカオのIR」に初進出 2024-02-09 12:00:14

ともに財政破綻を警告し続けている元モルガン銀行東京支店長の藤巻健史さんが、繰り上げ当選で参院議員として国政に復帰した。
早速、ニッポン放送の番組で話を聞いた。

日銀の植田和男総裁に国会で何を質問するかと聞くと「出口戦略があるのか」と、「学者時代の主張と総裁になってからの矛盾点をつきたい」と意気込む。

私も藤巻さんも、少子化や、財政赤字など各方面から考えて、中長期での大幅な円安を確信している。
藤巻さんは今年スタートした「新NISA」も円安圧力だと指摘する。
「つみたて投資枠」のうち8割近くは世界株や米国株など海外投信が占めており、「円売り、ドル買い」で年間2兆円の円安圧力になるという。
この流れは実質、日本からのキャピタルフライト(資本逃避)だ。

本来は、『貯蓄から投資へ』という呼びかけの中で、日銀が保有する大量のETF(上場投資信託)の受け皿にするべきだった。
しかし、国民は世界株、米国株に投資

鈴木 貴子 衆議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

今年の総理挨拶なにが変わった? 2024-02-08 11:31:43

みなさん、こんにちは。
今年も北方領土の日は、地元であり北方領土問題解決原点の後である根室の住民大会に出席をしてまいりました。
会場は東京で開催されている全国大会と繋がっており、総理のご挨拶時は中央のスクリーンでリアルタイム中継を会場の皆さんと視聴しました。
今年の総理挨拶は如何? 去年の総理挨拶では、総理は「北方墓参を始めとした四島交流等事業の再開は、今後の日露関係の中でも最優先事項の一つであり、一日も早く事業が再開できるような状況になることを強く期待しています。
」と述べられました。
あまりも「他人ごと」ではないか?と強く抗議をしたわけですが、今年の挨拶はというと・・・ 「北方墓参を始めとした四島交流等事業の再開は、日露関係における最優先事項の一つです。
御高齢となられた元島民の方々の切実なるお気持ちに何とか応えたいとの強い思いをもって、ロシア側に対し、今は特に北方墓参に重点を置いて、事業の再開

小渕 優子 衆議 群馬 自民 ホームページ評価:未評価

≪令和6年 年頭のご挨拶≫ 2024-01-01 00:00:00

明けましておめでとうございます。
皆様にはお健やかに新年をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
昨年5月、新型コロナウイルス感染症による行動制限が解除され、各地で多くのイベントが再開されるなど、街にはようやく賑わいが戻ってまいりました。
観光地には国内外から大勢の人が訪れ、改めて笑顔あふれる出会いが地域の活力につながることを実感しています。
一方、2022年2月から始まったロシアのウクライナ侵攻はなかなか出口が見えず、国内では円安も相まって、エネルギーや物価高、資材高騰など、依然として不安定な状況が続いています。
日本には今、コロナで疲弊した地域経済の立て直し、物価高への対応など足元の経済対策、厳しさを増す安全保障環境、気候変動・グリーン・デジタルなど社会課題への対応、静かなる有事となっている少子化・人口減少対策など、先送りできない課題が山積しています。
岸田政権はこの課題に真正面から向き合い、30年ぶ

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

刻々と変化をする国際情勢を把握し、外交を進めるべき 2023-12-20 12:36:41

本日、外交部会・外交調査会・国際協力調査会の合同会議が開催された。
「令和6年度外交関係予算」「ウクライナ情勢」「イスラエル・パレスチナ情勢」などの議題について議論が行われ、佐藤からは下記2点の質問を行った。
1点目は、アメリカのダブルスタンダードに対する国際社会やアラブ諸国の見立てについて。
ロシアはウクライナに侵攻に伴って無辜の市民を殺害している。
それに対して、アメリカは日本を含む西側諸国とともにロシアへの制裁を科している。
一方、イスラエルもガザ地区にて、誰が見てもやり過ぎだと思われるような攻撃を行っている。
しかし、アメリカはイスラエルの攻撃に関して反対をしておらず、事実上は支持をしている。
このようにアメリカがダブルスタンダードの外交姿勢でいる状況で、隙を突くように国際社会あるいはアラブ諸国に対して、プーチン大統領は中東外交を展開している。
そこで、政府にはアメリカの孤立化を含めた感触はどのよ

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

国防議連を開催【ユーラシア大陸の不安定化と日本の安全保障】 2023-12-05 17:41:35

本日、佐藤が事務局長を務める自民党の国防議連を開催。
今回は東京大学先端科学技術研究センター専任講師の小泉悠氏を講師に招き【ユーラシア大陸の不安定化と日本の安全保障】をテーマに、最新のロシア・ウクライナ情勢等をご講義いただいた。
まず最初に、昨年2月から始まったロシアによるウクライナ侵攻で露呈した、アメリカの秩序維持能力(意思)の低下の問題が小泉氏より話された。
ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ侵攻開始の前後に核エスカレーションを示唆する発言を行っていた。
それに対し、アメリカのバイデン大統領は通常戦力による戦闘のエスカレーションを懸念し、ウクライナに対する軍事援助を出し渋る発言を行った。
アメリカを含め西側諸国としては、第三次世界大戦を引き起こしたくない思いと、ウクライナを見捨てたくはないという二つの目的があった。
そのため、中途半端なウクライナへの軍事援助となり、戦争の長期化につながっている

佐藤 正久 参議 比例 自民 ホームページ評価:未評価

外交防衛委員会で質問【オスプレイ事故:住民との信頼関係でごまかしは許されない】 2023-11-30 19:10:23

本日、外交防衛委員会で以下の事項について質問・議論を行った。
①昨日発生した米軍オスプレイ墜落事故について最初に亡くなられた1名の兵士にお悔やみを申し上げるとともに、残り7名の捜索救助にあたる海保、自衛隊、米軍、その他全ての関係者に対し感謝を申し上げた。
今回の最初に救助された1名は、現地の地方水難救済会の救難所に所属する地元漁船が、現場海域で要救護者1名を発見、海保が搬送した。
海保には引き続きの救助活動全般統制を要請した。
防衛大臣には事故対応における言葉の重要性について質問した。
佐藤も陸幕や東北方面総監部防衛部で訓練班長を務め、多くの訓練事故の対応をしたが、住民との信頼関係では言いつくろいとか、ごまかしているという印象を持たれることは、訓練再開等でさらにハードルが上がると伝えた。
昨日の防衛省では「今回の事故はパイロットが最後までコントロールをしていたから不時着水」と発表された。
この説明では目達原

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【日本政府の悪い癖シリーズ①】 後ろめたいと名称でごまかそうとする 日本政府の悪い癖 - 処理水(汚染水)、事故米(汚染米)、自衛隊(軍) -23.09.06 2023-09-06 11:09:48

<日米構造「障害」協議、改め日米構造協議> 私が日本政府の一員として相当深く携わったのに、「日米構造協議」がある。
英語は「Structural Impediments Initiative」、直訳すると構造的障害協議である。
それを外務省は巧妙に日米構造協議と訳した。
内実は、日本が膨大な貿易黒字を貯めていたことに対してアメリカが怒り、日本は牛肉や柑橘の関税を引き下げたりしたがそれではとても埒が行かないので、日本の仕組みそのものを変えようと言い出したことに始まる。
 それがとどのつまりはTPPにつながっているのだ。
だから私はアメリカの仕組みを全部鵜呑みにするTPPには大反対した。
それを肝心のアメリカが参加しないというのだから笑止千万である。
 構造的障害協議という刺激的名前のままだったら、アメリカの要求はおいそれと受け入れられなかっただろう。
これなどは、いかがわしさがあるものの、以下の事例からすると許容される範囲内かもしれない。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

鳩山の東アジア共同体と東洋経済に引っ張られた湛山は同根 ―アメリカにしっぽを振らず独立自尊も共通―23.8.21 2023-08-21 11:23:26

 政治家の辞め時は、その政治家の人柄、政治姿勢を如実に表すものと思う。
かくいう私も既に10年前から出処進退をどうするか、頭を悩まし胸を痛めている。
<潔い引き際派首相と見苦しいしがみつき派首相> 自分のことを棚に上げて何だと言われるかもしれないが、私は首相まで務めた者は、次の選挙には出馬せず引退すべきだと考えていた。
その通りの動きをしている者は、最近では、細川護煕、小泉純一郎、福田康夫、鳩山友紀夫である。
それに対して、のうのうと議員を続けているのが、麻生太郎、菅直人、野田佳彦、菅義偉である。
私は、2012年12月、3年3ヶ月の民主党政権が潰れた時に、菅直人、野田は短命政権責任をとる意味もあり退くべきだとブログに書いた。
普段は私のブログを楽しく読み参考にしているという学者に、いくらなんでも、2人の首相まで務めた先輩政治家に引退しろというのは失礼ではないかと叱られてしまった。
しかし、私は今でもそう思っている。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

【日本政府の悪い癖シリーズ①】後ろめたいと名称でごまかそうとする日本政府の悪い癖 ‐処理水(汚染水)、事故米(汚染米)、自衛隊(軍隊)23.8.8 2023-08-08 11:09:21

<日米構造「障害」協議、改め日米構造協議>私が日本政府の一員として相当深く携わったのに、「日米構造協議」がある。
英語は「Structural Impediments Initiative」、直訳すると構造的障害協議である。
それを外務省は巧妙に日米構造協議と訳した。
内実は、日本が膨大な貿易黒字を貯めていたことに対してアメリカが怒り、日本は牛肉や柑橘の関税を引き下げたりしたがそれではとても埒が行かないので、日本の仕組みそのものを変えようと言い出したことに始まる。
それがとどのつまりはTPPにつながっているのだ。
だから私はアメリカの仕組みを全部鵜呑みにするTPPには大反対した。
それを肝心のアメリカが参加しないというのだから笑止千万である。
これなどは、いかがわしさがあるものの、以下の事例からすると許容される範囲内かもしれない。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

フランスのNATO東京事務所不要というド正論に学ぶ ―国際条約・協定は適用範囲が先にあるのではないか―23.7.19 2023-07-30 10:17:17

 私はアメリカに2年留学し、フランスに 3年勤務した。
お世話になったから当然のことかもしれないが、2国ともに好感を持っている国である。
<仏は地理的に日本がNATO適用範囲外としてNATO東京事務所開設に反対> フランスが、きちんとした正論を述べるのにいつも驚かされる。
理屈がしっかりしているのである。
今回、NATOの事務所を東京に設けるということについて、7月7日マクロン大統領が、「NATOには地理的範囲が明記されており、原則的理由から賛成できない」とストルテンベルグ事務総長に伝えていた。
 NATOはフランスが言うとおり北大西洋条約機構(North Atlantic Treaty Organization)であり、旧ソ連を中心とする共産圏に対抗するため1949年に米・加・英、仏等の西欧10か国の全12カ国で発足、現在31ヶ国が加盟し、330万人の兵力を有する世界最大の軍事同盟である。

篠原 孝 衆議 長野 その他 ホームページ評価:未評価

野球を早く世界のスポーツにし再びオリンピック種目へ ―アメリカは大谷翔平、長野は牧秀悟で復活してほしい日本の野球人気―23.07.10 2023-07-10 15:34:02

 いろいろと気が滅入ることが多いが、アメリカでの大谷の活躍は日本人を元気づけてくれている。
私はもともと野球少年だったので、解散総選挙が延びたので、恥ずかしながら政治のニュースなどそっちのけで大谷の一球一打に気をとられている。
 そしてもう一人、国内では何といってもDeNAの牧である。
私の地元中の地元、中野市の出身なのだ。
その活躍を信濃毎日新聞も北信ローカルも大きく報じている。
本当は大谷よりもこっちが気になるのだ。
 長野県(ないし北信)では、現職県議が殺人容疑で逮捕された事件、青木島遊園地のゴタゴタ、そして中野市の4人の殺人事件と嫌な話題ばかりが目立っているが、牧の活躍がそうしたふさぎ込んだ長野県人なかんずく中野市民の気持ちを癒してくれている。

テーマ別 政治家情報