政治家ホームページ評価

評価項目議会
名前順

衆議

参議

その他

全部

得点順

衆議

参議

その他

全部

選挙区別

衆議

参議

その他

全部

政党別

衆議

参議

その他

全部

評価

日付順

衆議

参議

その他

全部

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

民地での土砂・流木・ゴミの撤去費用はすべて広島市が払うことに〜領収書と写真を区役所へ〜 2018-07-19 00:40:48

いま被災者が最も困っているのは、自宅敷地などに流れ込んだゴミ、流木、土砂の処理でしょう。
環境省はじめ各省は災害廃棄物処理費用を実質国が肩代わりする補助金制度を持っています。
しかしながら、私が被災地を歩きながら聞く声は、「災害廃棄物を自宅敷地から撤去したいけど、費用をどこまで広島市がみてくれるのかわからないので、手が付けられない」というものでした。


実はこの相談は、4年前の「8.20.豪雨」の際に受けたものとまったく同じ。
住民→広島市→国の順で、かかった費用を請求する仕組みを、私は当時環境省から派遣されて来た職員を通じて広島市と確認をしていました。
ですから、今回も広島市は同じ対処をしているとばかり思い込んでいたのです。
が、そうではないことが住民皆さまの声で分かりましたので、17日(火)に環境省廃棄物適正処理推進課を呼び、広島市と至急協議するよう言いました。

翌18日(水)、環境省大臣官房審議官が

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

安倍総理大臣に豪雨災害被災地の実状と課題を報告 2018-07-18 23:48:52

本日夕刻、安倍晋三内閣総理大臣と面会。
発災直後の9日(月)につづき、豪雨災害被災地の実状と課題についてご報告しました。


私が国会に来てからだけでも、広島県内で土砂災害によりお亡くなりになった方は169名に達します。
「平成11年6.29.」豪雨が24名、「平成26年8.20.豪雨」が77名、そして今回は既に68名。
これだけ犠牲者が繰り返しうまれる背景は、「天災だから仕方がない」とか、「地球温暖化による異常気象だから仕方ないんだ」では済まされないのではないかと、私は考えるのです。

甚大な土砂災害が頻発する原因に、広島県による土砂災害危険箇所の整備が遅々として進まないことが挙げられます。
県内で土砂災害の恐れがある箇所数は全国最多の49,500ヶ所に上ります。
そのうち砂防ダム整備済みは3,514ヶ所に留まります。
それにもかかわらず、平成29年度の整備実績はわずか8ヶ所。
つまり、人家が5戸以上ある

菅原一秀 衆議 東京9区 自民 ホームページ評価:未評価

被災地の暑さに心せよ 2018-07-18 23:11:00

今朝の駅頭は本当にぶっ倒れそうになった。
6:30には30℃を超えていた。
そして、75分間、ひたすらマイクを握った。
話すテーマは、災害とこの暑さ問題。
しかし、どんなに暑くとも、西日本の被災地で懸命に復旧作業にあ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

熱中症はもはや自然災害、熱中症対策本部を設置せよ 2018-07-18 23:04:11

小1の小さな子どもが熱中症で命を落とした。

かわいそうでならない。

大人の世代が、昔の暑さと今の暑さが違うということを認識した上で、真夏の運動や学校活動をやめる判断が必要だ。

一定のルールや気温の基準を設けてもいい。

それと、FBでアドバイスもらったが、中小企業の倉庫や作業所などへのエアコン設置の助成も有効だと思う。

設備投資減税の対象に加えるのも一案だ。

この一週間で約1万人が搬送された。


熱中症はもはや自然災害だ。

本日、国民民主党内に「熱中症対策本部」の設置を検討するよう指示をした。

当面の暑さ対策とともに、全ての教室へのエアコンの設置など、命と健康を守る根本対策について議論していきたいと思う。

政府にも、熱中症対策本部を設けることを提案したい。

今日は政経倶楽部に参加しています。
長年お世話になっている、ストラクス社の山本社長の「三理と経営理念」でした。
山本社長らしい、等身大ながらしみじみ沁み渡る、素晴らしいお話で、感銘しました!ーーー◯山本克己・ストラクス社長 千葉県支部長いま順調。
しかしオリンピック以降は、新日本などは大丈夫というが、不安。
一番の不安が人材。
採用と育成に投資している。
人手不足というが、外人ではなく、その管理者が足りない。
なかなか集まらない。
「若者に魅力ある会社作り」を訴えているが、しかし最近の若者は、親に相談して進路を決めるし、そうなると有名企業が選ばれがち。
なかなか採用できないと…「とりあえず入ってもらって育てよう」になる。
育てること、成長させることが、中小企業では最も大事。
誰が入っても、若い人をみんなで育てていこう、という社風にしたい。
事業承継vs継承承継は、法律用語。
継承は、社風や薫化も引き継ぐもの。
←こちら

横山信一 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

JR北海道対策に関する取りまとめ 2018-07-18 18:52:38

公明党北海道開発振興委員会では、7月18日に「JR北海道対策に関する取りまとめ」を行い、17時に公表しました。
内容は以下のとおりです。
取りまとめの前には、北海道知事、北海道市長会、北海道町村会、北海道議会、北海道経済連合会、北海道商工会議所連合会、北海道観光振興機構、JR北海道らとともに、石井国土交通大臣に「北海道における持続的な鉄道網の確立に向けて」を要請しました。
*********************************************************。
平成30年7月18日。
公明党北海道開発振興委員会。
  。
JR北海道対策に関する取りまとめ。
  。
公明党は、昨年6月に国、道、JR北海道に対して提言を行い、12月に「北海道の公共交通網の確保に向けた提案」を発表した。
2030年度の北海道新幹線の札幌開業に向けては、JR北海道の経営改革を国、道、市町村をはじめ広く道民に理解してもらうことが重要

5.壁を壊す 今までに壁だと思っていても視点を変えると、実は壁がなかったりするものです。
困り事があるならば一緒に考えていきましょう。
そして必要ならば一緒に壁を壊していきましょう。
制度を変えるには様々な壁があります。
予算がない、既存の制度が邪魔をする、他の党が反対する… それでも国民のためになると思う物は作り変えなければなりません。
私は何でも続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

被災地の皆さんに、心からのお見舞いを申し上げます―参議院農業・農協研究会で、JA改革問題を議論― 2018-07-18 17:12:25

【参議院の付帯決議を活用すべきだ】国会の会期末を控え、閉会後は、総裁選さらには地方議会選挙、そして参議院選挙という、12年に一度これらが重なる「選挙の年」を迎える。
その中で、夏から始まる税制と予算の議論においては、JA改革に伴う中央会の税制の扱い、JA監査の監査法人監査への移行に伴う負担増問題、そして来年には准組合員のあり方や信用事業の代理店化等の問題が俎上に上る。
まさに、この時期に、参議院農業・農協研究会を開き、各議員に情報を承知しておいてもらうことが必要だ。
 このことは、6月7日のJAグループの与党幹部への政策確立要請集会でテーマにされていたが、一般の議員には出席を呼び掛けていなかった。
そこで、参議院の農業・農協研究会で議員に承知しておいてもらうための会合だった。
私が設立以来事務局長をや続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

全中、中家会長が、JAの集会での二階幹事長の決意を披露 2018-07-18 17:11:19

当日の研究会では、中家JA全中会長が、政策確立要請集会における二階幹事長の、「地元からJAがなくなったら、農業も地域もなくなる。
JAはそれくらいなくてはならない組織です」「将来にわたって元気な農業や地域づくりのためには、ますますJAには頑張っていただかなくてはなりません。
そのためには、JAが希望しているいろいろな政策について、我々もその改革の意思に寄り添っていく姿勢が大事で、しっかり対応していきたいと思っています」「准組合員の規制や信用事業の代理店化などについて、今後の改革の支障になるという不安な声を現場から多く聞いています。
我々は、そのような続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

山田俊男 参議 比例 自民 ホームページ評価:65/100点

西日本豪雨被害は長期にわたる国策の人災だ 2018-07-18 17:09:54

ところでこの夏は、豪雨で、広島・岡山・愛媛等の西日本各地に未曽有の被害が発生した。
河川が合流地で氾濫・逆流し、堤防やため池が決壊し、また、果樹園等の段々畑や山の斜面が崩壊して流れた。
死者も多く、平成に入って最大の洪水災害だという。
道路が寸断され、水道が断水し、カントリーエレベーターや選果場等が破壊された。
異常気象災害と片付けるのでなく、わが国の河川管理、住居配置のあり方、山塊の防壁にかか続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

平成30年7月豪雨に対して自衛隊(即応予備自衛官、幹部候補生含む)は、人命救助、防疫、物資輸送、道路啓開、給食・給水・入浴支援、瓦礫処理等を実施しています。
【災害派遣規模】18日(水)06:00現在 人員:約31,250名 艦艇:28隻 航空機:38機 LO:最大計74か所、約300名 ※詳細は添付画像を参照。
pic.twitter.com/gsgwmQp1Oc。
posted at 12:14:20。
救助犬分隊は、戦力回復のために昨日17日(火)の活動をもって捜索活動を一旦終了し、本日18日(水)、派遣元の部隊に向け、帰路についています。
pic.twitter.com/DGLQJMfL7t。
posted at 13:50:58。

河井克行 衆議 広島3区 自民 ホームページ評価:未評価

速報!JR芸備線運転再開が決定。
広島駅~下深川駅は23日(月)。
代替バス運行も開始
 2018-07-18 13:44:51

さきほどJR西日本から、芸備線運転再開の予定について情報が三つ入りました。


☆広島駅~下深川駅の運転再開は23日(月)。
☆下深川駅~狩留家駅は9月中の運転再開を目指す。
☆芸備線復旧までの代替バスは、23日(月)から下深川駅〜三次駅で運行開始。

一日も早い芸備線全線の運転再開に向け、引き続き国土交通省、JR西日本に働きかけてまいります。





古屋範子 衆議 南関東 公明 ホームページ評価:未評価

下水道政策に関する議員懇話会 2018-07-18 13:17:25

7月17日(火)朝8時から超党派「成育医療等基本法成立に向けた議員連盟」で、妊娠期からのサポートの重要性について「にんしんSOS 東京」中島かおり代表理事の講演を伺いました。
ここへは、2016年1月から18年3月までで1223人、現在月100人もの新しい相談が寄せられています。
母子手帳の交付を受けない妊婦への支援、児童虐待予防、相談体制、行政・医続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

日 々 改 革 、 日 々 開 拓 、 日 々 改 善 、 の た め に 。 太 陽 と と も に 勇 気 を 胸 に 湧 き 立 た せ な が ら 新 し い 希 望 を 胸 に 立 ち 上 が り 、 月 と と も に 感 謝 を 胸 に 満 た し な が ら 新 し い 挑 戦 へ の 体 勢 を 整 え て 行 こ う ! 。
// //

石川昭政 衆議 北関東5区 自民 ホームページ評価:未評価

ありがとう岩渕先生、安らかに。
 2018-07-18 10:40:27

みなさん、こんにちは。
自民党茨城5区の石川あきまさです。
かねて親交のあった日本大学法学部新聞学科の岩渕美克教授が、旅立たれたとの悲報が飛び込んできました。
あまりに早過ぎますよ、岩渕先生、、、。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
先生が日本選挙学会理事長を務めていたご縁で、日本テレビN部長を交えて長くお付き合いさせて頂きました。
「政治とメディア」講座では、私を含めて多くの議員を教壇にお招き頂き、学生との接点を設けて下さいました。
研究領域は、インターネット選挙運動や18歳選挙権、政治資金、海外の選挙事情など幅広く、「要するに何でも屋だよ」と笑っておられました。
先生の論考は、常に与野党に厳しいもので、私どもにとって、自戒しなければならないものばかりでした。
謦咳に接する機会が無くなったのは痛恨の極みですが、先生の論考は永遠に残り、若い学者の道しるべとなることでしょう。
  。
  。

務台俊介 衆議 長野2区 自民 ホームページ評価:未評価

活動報告(7月17日)を追加しました。
 2018-07-18 07:43:45

活動報告(7月17日)を追加しました。
 。
 。

玉木雄一郎 衆議 香川 民主党 ホームページ評価:未評価

あまりにもひどい、自民党の参院「6増案」の採決強行 2018-07-18 05:46:36

参議院の議席を6増やす法案の採決が、野党が反対する中、強行された。
  。
いくら多数決がルールとはいえ、やっていいことと、いけないことがある。
  。
国民の代表を選ぶ選挙制度の根幹にかかわる話なのに、参議院で約6時間、衆議院では、わずか3時間しか審議されていない。
  。
そもそも、2015年の公職選挙法改正の際、「抜本改革」を行うと法律で決めていたのに、それを完全に無視した内容だ。
  。
「合区」(徳島と高知、島根と鳥取)によって出馬できなくなる自民党の現職を救済するために「特定枠」を設ける内容で、あまりにもひどいお手盛り法案。
  。
まさに、「自民党の自民党による自民党のための」法案である。
  。
しかも、国会を延長してまで、さらに、豪雨災害への対応が優先すべき時に、駆け込みで法案を成立させる強引な国会運営。
  。
こんなことが認められるなら、何でもありの国になってしまう。
  。
また、こうした身勝手がま

松田学 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

人類に訪れる「第四の波」その1~来たる技術的特異点に私たちはどう向き合うのか~松田学の論考 2018-07-18 00:03:54

 近年ますます加速化する科学技術の進歩は、人類社会全体に大きなインパクトを与えつつあります。
果たしてそれが人間本位の幸福な未来社会の実現に結びつくのか。
人々の意識や社会の仕組みなどが的確に対応できるのか。
そのようなテーマが私たちに突き付けられる時代に入っています。
すでに情報技術の面では、IоT、ビッグデータ、AI(人工知能)、スマートグリッド、自動運転、フィンテック、ブロックチェーンなどの言葉が人口に膾炙するに至っています。
これらの言葉の普及も急速でした。
そして、日本の経済社会にも急激な変化をもたらしつつあります。
 いま、米中の貿易戦争がエスカレートしていますが、その背後にあるのは、米中間での技術的覇権争いです。
人材という面でみても、下図のように、AIに必要な人材は世界的に不足しており、その獲得合戦が繰り広げられています。
現在の世界は、AIなどを中心に人類の未来社会を決定づけることになる新たな

浅尾慶一郎 衆議 神奈川4区 みんな ホームページ評価:41/100点

言論プラットフォーム「アゴラ」夏合宿のご案内 2018-07-17 23:48:13+00:00

言論プラットフォームのアゴラが夏合宿「ポスト平成の民主主義を問う」を企画しています。
http://agora-web.jp/archives/2033228.html池田信夫氏、八幡和郎氏、田原総一朗氏らと共に、・国会はなぜ政策論争ができないのか・官邸主導にはなぜ抵抗が強いのか・マスコミはなぜスキャンダルばかり報道するのかなどについて議論します。
是非ご参加ください。
開催日:2018年8月4日(土)15時(14時半受付開始)~8月5日(日)午前11時解散場所:レクトーレ湯河原(TKP湯河原研修センター)259-0313 神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋572-1https://tkp-resort.net/lectore/yugawara/access.html●第1セッション「ポスト平成の政治報道とジャーナリズム」パネリスト:米重克洋(JX通信社 代表取締役)安積明子(ジャーナリスト)宇佐美典也(アゴラ研究所フェロー)司会:新田哲史(アゴラ編集長)●第2セッション「ポスト平成の民主主義を問う」パネリスト:田原総一朗(ジャーナリスト)八幡和郎(評論家、アゴラ研

9月に行われる自民党総裁選までカウントダウンとなった。
現下の西日本の被害を救済しながら、復旧、復興に政府をあげて取り組むことだ。
このことに最大限の留意と行動を約束したものとしなければならない。
安倍総理が3選を目指し、果敢に前進している。
石破氏、岸田氏も候補者となるはずだ。
野田聖子氏も候補者となり得る。
最大4名での争いとなる。
あるいは、1対1の可能性もある。
6年前、安倍総理は必ずしも優勢ではなかったが、見事な逆転勝利をおさめ、この6年間の経済、金融政策で実質経済GDPをプラスにし、雇用面でもバブル期に匹敵する数字をあげ、あの暗黒の民主党政権時代から日本を蘇らせた。
外交面でも、世界の首脳のなかで、もっと続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

和田政宗 参議 宮城 こころ ホームページ評価:60/100点

憲法改正発議の提案 衆100人参50人でもできます 2018-07-17 22:21:13

今朝、憲法改正の発議の提案に向けた勉強会を開催。
憲法改正の発議の提案(改正条文提案)は、憲法審査会しかできないと思い込んでいる国会議員もいるのだが、実はそれとともに、衆院では100人の賛成、参院では50人の賛成で発議の提案ができる。
あまり開会されない憲法審査会におけ続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

井林辰憲 衆議 静岡2区 自民 ホームページ評価:未評価

きすみれいの会 発足していただきました 2018-07-17 21:40:40

こんばんは! 井林たつのりです。
今日も暑かったですね。
日本は、このまま茹ってしまうのでしょうか。

そんな中、朝の街頭の後上京。
党本部にて水産の会議。
新聞にも出ていますが、クロマグロ漁獲枠配分の会議新聞でも報道されていますが、、、、、、 クロマグロの漁獲枠配分。
沿岸、近海かつお・まぐろ、大中型まきあみ。
それぞれへの、配分。
なんで、こんなことになってしまったんでしょう。

その後、本会議がなかなか開催されない中 中古住宅活性化小委員会。
事務局として司会をさせて頂きました。
通常国会最後の司会でしょうか。
しかし、あまりの暑さに汗が流れ出ます・・・・・ その後、本会議が開催されない中地元へ 焼津市第15自治会の後援会。
きすみれいの会を発足してくださいま続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

柴田巧 参議 比例 維結 ホームページ評価:未評価

「今回の参院選挙改革はきわめて遺憾です」 2018-07-17 21:35:32

7月17日(火) 午前中から射水市・高岡市内を挨拶回り。
  参議院定数を「6増」する公職選挙法の改正案が成立する見通しです。
 多くの地方議会が定数削減に取り組む中、また国会自らがその削減をいわば約束してきた中で、定数を増やすのは国民の理解が得られないと思います。
 加えて、優先的に当選できる「特定枠」を新たに比例選に導入することは、現行の非拘束名簿式と併せて二つの制度が混在することになり、有権者はかなり混乱するでしょう。
 選挙制度は本来、「主権者ファースト」を基本に、シンプルで明快なものであるべきです。
 そもそも3年前の同法改正にあたって、参院選挙区の一部に合区を導入したのは、あくまでも1続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

 7月5日(木)の椅子式坐禅会は午後5時から2時間行われました。
 8月はお休みで次回は9月6日(木)午後5時から参議院議員会館地下3階体育室で開きます。
国会の外の方も歓迎しています。
初心の方向きの運営ですから奮ってご参加下さい。
 7月5日の禅会では坐禅1時間半の後、円覚寺の横田南嶺管長の『二度とない人生だから今日一日は笑顔でいよう』1冊を皆さんに差し上げ、その中の一節を講話として取り上げました。
 管長の横田南嶺老師が修行中だった京都建仁寺で師から伺った話で、元々は小学校の教師がNHKラジオに投稿した話です。
 第二次世界大戦の敗戦直後で誰もが貧しく粗末な身なりの時代でしたが、その中でも特に貧しいつぎはぎだらけの服装の男の子が担任の教室にいました。
 しかし、その少年は特にそれを恥じたり気にしたりすることもなくいつも明るく、澄んだ目で周りの同級生と一緒に勉強に励んでいたそうです。
先生は少年のあり方をいつも不思議に思ってい

東京事務所のおかぴです。
本日も東京はとても暑く、34度まで気温が上がりました。
まだまだ暑さが続くようですので、こまめに水分補給などをして熱中症の予防をしてください。
参議院では先週に引き続き内閣委員会が開かれ、特定複合観光施設区域整備法案について審議されました。
10時から11時半までは総理大臣に対する質疑が行われました。
11時半以降は通常の質疑になり、自民党からは、和田政宗先生が石井国土交通大臣に質問されました。
委員会は休憩をはさみ、17時まで開かれました。
本日夕方に週刊西田の収録をしました。
メインのテーマは埼玉のりょうさんからの質問で、西部邁先生の自殺幇助についてです。
もし西田先生が西部先生から頼まれていたらどうされましたか。
自殺幇助をすれば罪人だと続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

妊娠で悩む人に寄り添う☆『にんしんSOS東京』のお話を伺いました 2018-07-17 18:44:32

こんにちは。
竹谷とし子です。
朝8時より、超党派成育医療等基本法成立に向けた議員連盟総会。
一般社団法人「にんしんSOS東京」の代表理事中島かおりさんと副代表理事の土屋麻由美さんにお話をしていただきました。
お二人とも、助産師です。
日本では、妊娠が分かり、母子健康手帳が交付された時から、保健師との面談や妊婦健診の公費助成などの「切れ目のない支援」が受けられます。
公明党として力を入れて取り組んで来た結果、昔に比べて、充実してきました。
これはとても良いことです。
産後ケアや日本版ねうぼらを、ますます充実させていかなければなりません しかし、産むと決める前段階の、妊娠したかもしれないという時期からの支援の充実もまた必要、ということをにんしんSOS東京さんから教えていただきました。
東京都23区の妊産婦の異常死の実態調査によると、妊婦の自殺は2ヶ月目が多いとうことです。
また、児童虐待死で多いのは、出生ゼロ日目に実

今朝も防衛省で災害対策本部会議を開催。
自衛隊(即応予備自衛官、幹部候補生、警備犬含む)は、人命救助、防疫、物資輸送、道路啓開、給食・給水・入浴支援、瓦礫処理等を実施。
【災害派遣規模】17日(日)06:00現在 人員:約31,150名 艦艇:28隻 航空機:38機 警備犬:6頭 ※詳細は添付画像を参照。
pic.twitter.com/M2LkSB2cN5。
posted at 09:34:31。
犬も活躍中! 本日も警備犬(航空自衛隊所属)が豪雨被災地で捜索活動中です。
警備犬としての訓練終了後に足跡追及・地域捜索・爆発物捜索の訓練を終えた犬は地域捜索犬、更に災害救助の訓練を終えた犬は災害救助犬として任務に従事しており、現在、自衛官らに加え、彼らも投入し捜索活動を実施中です。
pic.twitter.com/VctHvHZc45。
posted at 14:10:47。
警備犬の肉球の心配や靴を、との声がありますが、自衛隊には犬靴の装備はありません。
ただ災害救助訓練を終えた犬は瓦礫や倒壊家屋等の足場の悪い場所で適切な踏み場を判断する能力があります。
また、足裏に

田沼隆志 衆議 南関東 維新 ホームページ評価:未評価

木更津木鶏クラブで、西郷隆盛を講話3 2018-07-17 17:48:47

昨晩は木更津にて、木鶏クラブ例会。
感動歴史講座の、西郷隆盛、第3弾を、講話してきました。
話している私が、楽しすぎて、またこのための準備の数日間も本当に楽しく、あっという間の1時間半でした。
西郷隆盛がいなければ明治維新は間違いなく成就しなかったこと、ゆえにその後の奇跡の明治国家の独立も当然なかった= 植民地化されていたこと、 また西郷にまつわる誤解の1つ、征韓論は、実は遣続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

後藤茂之 衆議 長野4区 自民 ホームページ評価:低得点

孤立した王滝村滝越地区の避難先を視察 2018-07-17 17:24:01

1.7月8日9時頃、豪雨に伴う王滝川の増水により、約60mにわたって護岸が崩壊し護岸上の村道38号線(併用林道)が崩落。
滝越地区の住民ら25人が孤立し、うち19人は防災ヘリコプターで村中心部へ避難しました。
(残った6人はダム管理を行う関西電力職員。
)2.7月9日~7月11日に、林野庁が国有林林道の補修を行い、11日16時頃には緊急迂回路を開通させ、7月12日9時頃避難している住民らの一時帰宅を実施しました。
現在、滝越地区の皆さんは、再び宿泊スペースのある王滝村保健福祉センター等で避難生活を送っています。
7月14日(土)には、同センターに伺い、お見舞い申し上げるとともに『一日も早い復旧』『観光対策』等皆様の切実な要望を伺いました。
最大限の対応を致します。
3.避難対応・復旧については7月9日から東京にて、国土交通省技監、林野庁長官、県建続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されてお

村井英樹 衆議 埼玉1区 自民 ホームページ評価:未評価

朝日新聞デジタルに特集記事が掲載されました 2018-07-17 17:04:16

 朝日新聞社のオンライン言論サイト「WEBRONZA」に、村井の特集記事が掲載されました。
原真人編集委員による連載「『平成の財政』を語る10人の思い」において、政界や経済界の錚々たる先輩方とともにご指名頂き、僭越ながら最終回を務めさせていただきました。
 「財務続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

竹谷とし子 参議 東京 公明 ホームページ評価:未評価

街頭救援募金活動に協力☆皆様の真心に感謝 2018-07-17 16:50:49

こんにちは。
竹谷とし子です。
西日本豪雨被災者の方々の救援のため、各地で募金活動が行われています。
東京都青梅市では、7月豪雨被災者救援の会が15日13時半から1時間にわたり募金活動。
私も一緒に、募金へのご協力を呼びかけさせていただきました。
炎天下にもかかわらず、多くの方から、沢山の真心が寄せられました。
ご協力下さる皆様に心から感謝申し上げます。
全額、日本赤十字社に寄託され、被災地に届けられます。
公明党 竹谷とし子 参議院議員 東京@t_takeya 公明党青梅市議団と共に、七月豪雨被災者救援の会の方々と募金活動。
炎天下にも関わらず、多くの方が足を止め、沢山の真心を。
ありがとうございます。
全額日本赤十字社に寄託され被災地に届けられます。
https://t.co/DKyTUUVSfD2018年07月15日 15:19 真山祐一@yuichi_mayama 仙台市で西日本豪雨災害で被災者の皆様にお送りする救援募金活動。
東日本大震災に際してのご恩を返そうと公明党議員も多数参加しま

生 涯 、 悠 然 と 朗 ら か に 働 き 抜 く た め に 。 目 先 の 結 果 や 表 面 的 な 物 事 に 惑 わ さ れ る こ と な く 、 内 面 的 な 成 長 を 重 視 し な が ら 、 努 力 の 道 を 忍 耐 強 く 進 ん で 行 こ う ! 。
// //

クロマグロの枠を割当てする自民党の議論も大詰めを迎えている。
20日には中間取りまとめ、との事。



藤川政人 参議 愛知 自民 ホームページ評価:未評価

第8選挙区自民党支部総会(7/15) 2018-07-17 09:35:21

第8選挙区自民党支部総会が開催されました。
知多半島の当選挙区は南海トラフ地震を想定し地震津波対策において意識が高い地域ですが、18年前の東海豪雨でも甚大な被害を受けた地域でもあります。
東海豪雨の時には被災瓦礫続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

中山泰秀 衆議 近畿4区 自民 ホームページ評価:未評価

本日も猛暑日が続いています。
マイペースで行動、こまめな水分補給を忘れずに!
 2018-07-17 08:25:51

おはようございます。
この3連休も、猛暑日が続いていましたが、引き続き本日も気温が上昇し猛暑が続く見込みで、熱中症に警戒が必要です。
残念ながらこの暑さの中、三重県、静岡県では亡くなられる方もおられました。
やはり熱中症が原因とみられます。
特に西日本豪雨災害の被災地、広島県、岡山県、愛媛県では、ボランティアを含め100人余りの方が熱中症とみられる症状で病院に搬送されています。
環境の変化により、続きをみる『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。
』。

務台俊介 衆議 長野2区 自民 ホームページ評価:未評価

活動報告(7月16日)を追加しました。
 2018-07-17 07:56:23

活動報告(7月16日)を追加しました。
 。
 。
 

山本博司 参議 比例 公明 ホームページ評価:未評価

石井国交大臣 肱川氾濫の地域へ!3市町長らの要望(愛媛県大洲市) 2018-07-17 07:11:16+00:00

16日、石井国交大臣が愛媛県南予地域の被災地へ。
午後から大洲市へ。
公明党の石田祝稔政調会長、愛媛県笹岡博之県代表(県議)、木村誉幹事長(県議)、築山伸一副幹事長、地元の桝田和美大洲市議が同行。
平成30年7月豪雨による肱川の氾濫等により9名の尊い命が犠牲となり、多くの家屋が浸水するなど、肱川流域では甚大な被害が出ました。
肱川流域の3市町長(二宮大洲市長、菅家西予市長、稲本内子町長)から緊急要望......つづきを読む

テーマ別 政治家情報